トイ・プードルのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
おしっこにゼリー状のもの

相談番号 6,003 / view 340

タニチヨさん

以前にもおしっこの件で相談させていただいています。

うちの子は検尿でpHがアルカリ性になりやすく、ストルバイトも出たことあります。
今は尿路ケア用のフード、ロイヤルカナン ユリナリーS/Oを食べています。

近頃落ち着いていると思っていましたが、今日おしっこに白いゼリー状のつぶつぶがが出てびっくりしております。
朝シートでおしっこした後、私が仕事で出かけなければいけないので、汚れたシートを後で捨てようと思い、適当にゴミ置き場に置いといたのです。その時はなんとも思わかなったのですが、帰宅後捨てようと再びシートを見たら、おしっこすでに乾燥していて、シートの表面に白いつぶつぶ?のようなものがいっぱいで驚きました。勇気を出して触ってみたら、弾力がありゼリーっぽいと思いました。(写真をご参照ください)

尿路ケア必要な子なので、なにか関係あるのかなと心配です。ジップロックに白いもの回収しましたので、また週末に先生のところに行きたいですが、
同じこと経験された方いらっしゃいましたら、この白いものは何なのか、アドバイスがほしいです。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2020年06月02日

写真では画像が荒くて白いものとしか判りません。
サイト利用者に獣医もそうそう居ないかと思います。
無責任な事はいえません。

が、こんな目立つものを使用後に気が付かないのもおかしい事、時間がたった物で判断はできませんが、プニュプニュしているなら結石ではないですよね?
結晶なので、それなりの硬さがあるはずです。
画像はなしの判断と憶測によるとシートのゼリー質が洩れてシートの上にあったのではありませんか?

気になったらすぐに誰かに聞きたいお気持ちは判らなくもないですが、素人に”これ”と言われて安易に右往左往するのもイヤではありませんか?
気になるなら週末まで待たずにすぐに通院すべきです。
人より小型の動物は人より短期間で悪化もします。今後の予備知識をして覚えておいてください。

コメント: タニチヨさん(相談者)

2020年06月02日

安易に投稿して聞いてしまって申し訳ありません。
こちらは仕事もありすぐに病院に行けないのもありました。しかしそういうこと言うとまた命預かっている身として失格だと批判されそうですね?
回答の履歴を拝見させていただきますと、精力的に皆様の相談に対応されているそうですね。
私は本当に悩んでる時しか質問相談しないので、暇つぶしに他人に自分の価値観を押し付ける気持ちは理解できません。
自分には至らない点はあったと思いますし、すぐに病院に行けないのも責められてしかないと思いますが、そこまで上から目線の回答正直不愉快です。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年06月02日

いえいえそういう意味ではないのですよ。
誤解されても。
我が家もストロバイトの子がいるのでお気持ちもすごく判るから。
失格なんて一言もいっていませんし、押し付けてもいませんよ。
物の見方って沢山あるし、感じ方もいろいろなので、かぎられた文字数の中どう取られても仕方がないのですが。
ここに書いた事、私がストロバイトで迷って通院した時、たまたま次の方がいらっしゃらず獣医さんが沢山話してくれた事です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる