ラブラドール・レトリーバーの散歩・お出掛けに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
散歩前の興奮を静めるには

散歩前の興奮を静めるには

相談番号 5,985 / view 1,556

スタブルさん

回答数
1

散歩に行く際、リードを持つと狂ったように吠え続けます。
そのままリードを付けて散歩に行くことはできますが、
どのような方法で対処すれば良いでしょうか。

・普段は父親が散歩に行く(興奮した状態のまま)。
・犬は屋外、玄関近くで鎖に繋いでいる。
・散歩に連れ出せば吠えることは無い。

私が散歩にいく時、落ち着いたら連れ出したいのですが、
5分ほどその場で待っても一旦家に入って待っても変わりません。
仕方なく、リードに付け替え、庭から飛び出すのを「待て」で
落ち着かせて、私が先に庭を出るまで動かないようにさせています。
(リードに付け替えると、興奮はしているものの、吠えは止みます)

現状、犬が要求吠えをして父親が散歩に行くという習慣が続いていて、
犬からすれば「何故リードを持ってるのに散歩に連れて行かないのか」
となってるかもしれません。
10年ほど染み付いた習慣はすぐに治すのは難しいでしょうが、
皆さんならどのように対処しようとお考えになりますか。

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

ウメメさん

2020年05月28日

個人的な意見ですが、やはり習慣化しているものを直すには根気が要ります^_^;
まず「リード=お散歩」の固定観念を外してあげないといけないですね(^_^;)
我が家では用もないのに常に散歩セット(リード)を持っていました。
お外に居るとの事ですので、玄関掃除だけ、ごみ捨てだけ、花の水やりだけ、リードに繋いでもお家と繋がっている鎖は外さず連れて行かない。
自宅に入る際にはリードを外してから入る
どのタイミングで散歩に行けるか分からなくしました。
吠えても飛びかかってきても無視。
大人しくなったらオヤツ(吠えない=オヤツ)
本当に散歩に行く時はリードに繋いだだけで出発しない。無視する。(15分も経てば吠えてるワンコも疲れる)
吠えるのを諦めたらおやつをあげる。
先代ワンコは3週間ほどで落ち着いたそうです。

あとは犬が疲れるまで運動させる。
散歩の回数を増やす
毎回散歩コースを変える
鎖に繋いでいる間、長時間カミカミできるガムやおもちゃを与える
ご家族全員で「吠える=無視」を徹底しなければ直りません。

我が家の先代ワンコ矯正の時、私はまだ小学生で「何で家族全員でワンコをいじめるの?」と泣きましたが、ワンコの為だから心を鬼にしていたのだと大きくなってやっと理解しました^_^

今のワンコには月2回ほどジビエ(鹿や馬)のアバラ骨を与えています。
いつもはウッディスティック(ささくれが出ない木の棒)やガムでヒマ潰ししてもらってます♫
体調やワンコのクセや好みもありますので、何が良いとは言えませんがワンコもオーナー様ももっと幸せになっていただければ私も幸いです(^^♪
長々と失礼いたしましたm(_ _)m

コメント: スタブルさん(相談者)

2020年05月29日

固定概念を外す。我が家の場合、父親の固定概念を外すことが一番難関な気がします^^;
犬は賢く、長期間にわたる習慣を変えるには、飼い主の意思と根気が必要ですよね。
具体例まで色々あげていただきありがとうございます。早速実施してまいります。おもちゃやおやつのバリエーションもかー。なるほど。
ウメメさんやご家族に囲まれたワンちゃんは幸せでしょうね。少しでも近づけるよう頑張ります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる