ゴールデン・レトリーバーのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年06月08日まで
無駄噛みが止まりません

無駄噛みが止まりません

相談番号 5,979 / view 558

優しい希望さん

回答数
6

まだ子犬なので噛むのは当たり前ですが、噛みグセがあり悩んでいます。
昼は特に何も無いのですが、夜はきまってゲージの床の樹脂やペットシートを噛みちぎり壊します。
注意してもやめず、私や母の腕、手、足に噛みつきます。遊び足りないのかと思っておもちゃのとってこいをしたり部屋を一緒に走り回ったりしますが、飽きて噛んでしまいます。
ゲージはとても嫌がり、曲げるほど引っ張って壊しかけました。
普通の注意、大きな音を鳴らすなど色んなことをしましたが無理でした。

木の骨をあげたら木くずも飲み込んだのでやめさせました。タオル、皮のおもちゃ、ぬいぐるみは見向きもしません。ロープは好きですがとってこいをするとすぐ飽きます。本物の骨はあげたくないです。

噛んで壊すのはいいのですが誤飲だけが心配です。どうしたらいいのでしょうか。
母は育犬ノイローゼになりかけてます。

たくさんの回答ありがとうございました。
ゲージの床の樹脂やペットシートを噛むのは相変わらずですが、母にも噛むようになってきて、母が世話するのを怖がっています。
叩いても、無視しても、その部屋から追い出しても母の足を獲物のようにとらえているようです。私には甘噛み程度ですが、母は何回も血を流しています。
どうしたらいいのでしょうか…。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

☆mamaさん☆さん

2020年05月27日

初めまして( ᵕᴗᵕ )

まだまだ遊び盛りの仔犬ちゃんだと甘噛みは仕方ない事ですが。
大型犬の場合、仔犬ちゃんでも人を傷つける場合がありますので早急に対応しないといけないと思います。
もし小さな時に飼い主さんの手で遊んだり、あやしていた場合は、人間の手=楽しいオモチャと勘違いした記憶が形成されてしまいます!
人は噛んではいけないと言う記憶を作らなくてはなりません。
音の鳴るオモチャ等、愛犬ちゃんが魅力を感じる様なオモチャとオヤツを用意してください。
片方ずつの手にオモチャとオヤツを持って、遊んで下さい。
興奮して来たら手や足などを噛むかも知れません...
手を噛まれた場合は、足を使って良いので気を逸らして、その時に愛犬ちゃんの鼻先にオヤツを見せて下さい!
噛むのを止めた時にオヤツを与えて褒めて下さい。
決して噛まれた時にキャー等の高い声を出さずに無反応を貫いて下さい。
噛まれても無反応→鼻先にオヤツ→噛むの辞めたらオヤツを与えて褒めるを実践して見てください。
噛んでも反応ないから楽しくない、でも噛まなければ良い物が貰えると学習すると思います!
後は散歩を長めに行き体力の消耗をさせるのも1っの手段です。
ロープのオモチャが好きならば、愛犬と飼い主さんで引っ張り合いをして下さい。
飼い主さんが多めに引っ張り、数回程度は愛犬ちゃんに持って行かれる様な素振りを見せるのもストレス発散になります。

コメント: 優しい希望さん(相談者)

2020年06月01日

返信が遅くなり申し訳ありません。
最近、私や父には噛まず、1番世話をしている母にいつも噛み付くようになりました。人を見ているのだと思います。
まだ2ヶ月半で、ワクチンが打てないので散歩に行けません、再来週外に出て、何か変わればいいのですが…。

みんなの回答

  • luckyriverさん

    2020年05月26日

    Good
    0

    この子の場合、ゲージそれ自体、ストレスになっているかと思います。
    ゲージに入れない、もしくは一部屋を開放するとかは無理なのでしょうか?

    コメント: 優しい希望さん(相談者)

    2020年05月26日

    回答ありがとうございます。すみません言葉足らずでした。
    ゲージを壊してしまうので、一部屋を開放して過ごさせています。ペットシートやおもちゃもゲージの外、寝るベッドも外にあります。それでも噛んでしまうのです。

  • Love animalsさん

    2020年05月26日

    Good
    1

    こんにちは。

    愛らしいワンちゃんですね。

    うちのアメコカも歯が生え変わる頃は、ボールペン、マジック、化粧品などを噛みまくって壊していました。

    今は、1歳10ヶ月になろうとする年齢で、だいぶ落ち着きました。
    一部屋、そのワンちゃん専用にできるのでしたら、噛んで困るものは置かないで、噛んでも良いオモチャを数種類置いてみてはいかがでしょうか?
    ペットショップに行くと色々ありますよ。

    気をつけなくてはいけないことは、ワンちゃんの誤飲だけでなく、ご家族皆様が壊れたザイガイを踏まないようにすることです。
    私は踏んづけてしまって、通院の羽目になりました。

    コメント: 優しい希望さん(相談者)

    2020年06月01日

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    噛んで困るものは置いていません、ペットシートなど、置かざるを得ないものを噛みちぎり誤飲の原因となるのが心配なのです。
    おもちゃはぬいぐるみ2つ、ヤミーボーン、皮のおもちゃ、ロープを置いてます。あまり見向きしません。

  • マツシタ タイゾウさん

    2020年05月27日

    Good
    0

    はじめまして
    兄弟犬のウチのマリンも同じです。
    先住犬の柴犬にもカミカミして大騒ぎです。そんな時は、すぐに引き離して自身でマウントをします。本来なら母犬が教えるのですが、産まれて1ヶ月ちょいで引き離されておりますので、母犬、兄弟犬が教える社会性は飼い主さんが根気よく教える必要があります。
    ウチでは、噛み始めたらロープ、おやつ、空のペットボトル等で気をそらしてます。
    まだ子犬ですので自由にさせてます。
    しつけも必要ですけど、気長に頑張りましょう。
    機会があれば、兄弟犬のオフ会でもしたいですね。

    コメント: 優しい希望さん(相談者)

    2020年06月01日

    返信が遅くなり申し訳ありません。兄弟犬の方から返事が来て嬉しく思います。
    社会性を学習したのか今度は母だけに噛み付くようになりました。母の手足は血だらけです。母はもう嫌だと言ってます。
    もし飼い続けることができたらオフ会よろしくお願いします。

  • 犬大好き1222さん

    2020年05月29日

    Good
    0

    うちの子も5ヶ月でよくかみます
    が、無視する(噛めなくして)のが1番だと思いますよ
    それでも無理な場合はamazonなどで無駄噛み防止のものを買うしかないでしょう

    コメント: 優しい希望さん(相談者)

    2020年06月01日

    返信が遅くなり申し訳ありません。無視が1番いいのかもしれませんが、排便の掃除の時に母の足に流血するぐらい噛みつきました。口輪を検討しています。

    コメント: 犬大好き1222さん(回答者)

    2020年06月06日

    嫌だったらスルーしてください。
    でも噛みそうだったら口輪も検討するしかないですよ
    噛む気配がしたらどこかに閉じ込める。
    口輪をする。
    噛まなくなったらおやつをあげたり褒めたりして
    それを根気良く続けるのがいいと思います!

  • 犬にとって「噛む」ことは
    ものを食べる以外にも遊びやコミュニケーション、ストレス発散としての欲求が絡んでいます。

    噛むという欲求自体が人間の感覚にはないため理解しづらいことではありますが
    そのためにも、噛んでも良いとする噛み壊しの効かない「噛む専用」のモノを与える必要はあります。噛むおもちゃには、犬の食いつきを良くしようと
    食べ物の匂いをつけてあるものもありますが
    誤飲誤食を誘発させる可能性があるので個人的には選ばないようにしています。

    動物の骨もやはり
    その二つの欲求を同時に生じさせてしまうので個人的にはオススメしません。

    犬の顎の力は大きくても小さくても
    人間の想像を軽く超えますから私達人間が硬いと思っているものなんて
    どうということはなく噛み砕きます。

    各種ボール、布やヒモ、ビニールなど柔らかいものを誤飲した場合
    腸内に絡みつき、滞留してしまう可能性も高く場合によっては開腹手術になりますので注意が必要です。
    薬の梱包材などの薄く尖ったものなどは小さくても内臓を内側から切り裂くこともあります。
    遊びの度を超えた興奮が習慣化し、執着になっていれば
    人間の「まさか・・・」なものを誤飲誤食する可能性はどんな犬にもあります。

    賛否あるかとは思いますが
    我が家の45〜18キロの犬達には「ナイラボーン」の特大サイズが合っていました。
    鈍器のような硬さですが消しゴムのカスのように表面が削れるだけです。
    犬達は好きな時に集中して、コツコツ職人のように削り、疲れたらやめています。

    どんな犬との暮らしでも、部屋の中で、走り回ったりして遊ばせることや
    引っ張り合いなど、口に刺激が入る遊び方は
    興奮を煽るばかりで、ストレスの発散や鎮静にならないばかりか
    人への噛みや興奮をより悪化させることにつながる場合がありますので、くれぐれもご注意下さい。

    コメント: 優しい希望さん(相談者)

    2020年06月01日

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    最近、ヤミーボーンというバニラの香りがするプラスチックの骨?を買いました。最初は遊んでいましたがやはり飽きてしまったみたいです。
    おもちゃを噛まず、人を噛む原因はなんなのでしょうか…。

    2020年06月02日

    人の手の動きや声などの反応を楽しんでいるのだと思います。
    犬からしてみればじゃれているだけですが・・
    人は強弱に関わらず身体を噛まれるたびに心が無意識のうちに辛くなりますので
    早めに、対応の仕方を飼い主さんが学ぶべきだと思います。


この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる