柴犬のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年05月24日まで
難しい

難しい

相談番号 5,929 / view 770

asukam15さん

回答数
5

1週間前に生後5ヶ月の柴犬君を迎えました。ペットショップから2週間はゲージから出さないようにと言われましたが、かなりストレスがあるようです。ゲージから出すタイミングってどうすれば良いでしょうか?
また、私より犬が好きな主人は、犬がなかなか言うことをきかないので激しく怒鳴ります。
みなさま、ご意見お聞かせください。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

ペットショップの言うことは
話半分に聞いていた方がいいです。
都合の悪いことや
本当のことならなおさら
客に教えてはくれません。

犬を思い通りにしようとするよりも
犬のことをまず人間の方が学ぶ方が楽です。

柴犬は成長が早いので
出来るだけ早いうちに
適切な飼養の考え方を学ばれないと
後々がもっと大変になります。
よく言われるように
大きくなれば
大人しくなる・・とは限りません。
どんな犬もそうですが
全ては飼い主次第です。

犬をトレーニングするばかりのところよりも
飼い主教育、ドッグオーナーのトレーニングを
してくれるところを探されて下さい。

柴犬は性格にもよりますが
特に扱う人の根気が必要です。

みんなの回答

  • のんべ~さん

    2020年05月11日

    Good
    2

    ケージから出して柴犬と接しましょう!
    接しながら「主従関係作り・躾」をしないと駄目です。
    怒ったら逆効果です。
    先に書き込まれている「viviviさん」の言う通りに、飼い主さんのトレーニングもです。
    飼い主さんと一緒に柴犬もトレーニングです。

    よくある話です。
    訓練所ではトレナーの言う事に従うが、連れて帰って来たらまた駄目に!と・・・
    これはトレーナーが犬の上の立場にいるが、家に帰ると飼い主が犬より下になっているからです。

    叩いたり怒鳴っていると、大変な事になりますよ!
    仔犬のうちにしっかり主従関係を!!
    散歩に出て他の犬に襲い掛かる事などもありますから・・・
    私が調教した犬の中で「柴犬」が一番大変でした。

  • りあさぶさん

    2020年05月12日

    Good
    2


    前のお二人も仰っていますが、柴犬は早いうちから触れ合っていき
    適切なトレーニングを始めるのがいいと思います。

    うちは柴を三頭飼育していますが、大変です。
    大きくなってからうちにきた子は小さい頃にずっとゲージにいたので
    あまり躾やトレーニングをしていない子でした。
    最初のうちはほかの犬に飛びかかる、無駄吠え、(外に出られて嬉しいのもあり)いろいろいたずらをする
    など本当に大変でした。

    もう成熟もしていたので躾やトレーニングにも時間もかかりました。


    5カ月ということはまだまだ吸収もはやく、躾やトレーニングも
    飼い主さんと楽しくできる時期です。
    出たくないなら無理に出すことはないですが、出たいのであれば
    出してあげてたくさん触れ合ってあげていいと思います。


    また、旦那さんが怒鳴ることに関しては本当にやめた方がいいです。
    まだ5カ月と小さいですし怒ってもどうにもなりません。
    怒鳴ってばかりでは大きくなり柴君が牙を剥きだしてもおかしくないです。
    犬好きの方なら尚更、お互いの為にも根を詰めずトレーニング・躾をしていくのがいいと思います。
    無理そうなら飼い主さんとわんちゃんが一緒に受けられる訓練などに行くのもいいと思います。
    ちゃんとトレーニング出来れば頭もいいですしいいパートナーになると思います。


    ご家族仲良く暮らせますように。

  • 追記・上記投稿への返信はこちらからお願いします。

  • まさかりさん

    2020年05月15日

    Good
    1

    暴れたから外に出すのではなく、暴れていない時に出した方が良いです。
    暴れたから外に出すと、暴れれば外に出れると学習します。

    人間の言う通りにならないからと言って、怒鳴ったり、叩いたりしてはいけません。
    それは躾ではないです。
    忘れがちですが犬は人間の言葉はほとんど理解できません。
    感情的になって怒鳴っても犬には届かないです。

    先住犬がいれば、先住犬のマッチもあると思うので、合わせる際は目を離さないようにしたください。
    喧嘩する場合は距離と時間が必要です。

    躾は何も大それたことをするのではなく、怒るタイミングを逃さないこと、褒めるタイミングを間違わないことだと思います。
    犬は2歳頃までにたくさんの経験を積ませると良いと言う人もいます。
    飼い主さんが犬の立場になることも大切ですが、本当に無理になる前にトレーナーさんに預けるのも手です。
    トレーナーさんも千差万別なので犬の性格に合うトレーナーさんを見つけることが大切だと思います。
    また、トレーナーさんに要望や犬さんの性格、特徴を伝えるのは人間です。人と人とのコミュニケーションがとれるトレーナーさんを見つけてください。
    (語弊があると思いますが、トレーナーさんの中には恐怖で犬を縛るタイプの方もいます、飼い主さんの意見は聞かない方も中にはいるので。。。。)

    せっかく家族になったので
    お犬さんも人間も幸せになってください。
    そのためにはたくさん犬から信頼してもらうことが大切だと思います。
    躾、躾、と躍起になるよりも犬に寄り添ってあげる時間も必要です。たくさん遊んで、たくさん触って、たくさんの愛情を注いであげてください。
    人間の子育てと似ている、と私の母は言います。
    (私は残念ながら子供がおりませんが)根気は人間並なのかなと思います。
    この先の未来が楽しい犬ライフになることをお祈りしています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる