全般の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
多頭飼いが辛いです。助けてください。

多頭飼いが辛いです。助けてください。

相談番号 5,927 / view 1,384

あいおさん

これは、犬の世話についての悩みです。私は高校生です。
犬猫のフケのアレルギーが若干あるのですが、家には6匹の犬がいます(ヨーキー2頭、トイプードル4頭)
そしてこの前知り合いが飼っていた猫を母親が勝手に引き取ってきました。
父は別居しており、家には母、小学生の妹と住んでいます。
今は妹と協力して餌やり、週に1回ほど別居している父にトイレ掃除を頼んでいます(母が居ない日)。ですが、躾がしっかりできておらずゲージは糞で酷い状態です。1匹(ヨーキー)以外はゲージから何ヶ月もでてません。
散歩をしてあげたいのですがわたしがアレルギー持ちの上、妹と2人で6匹を連れていくのは厳しいです。毛も爪も伸び放題です。
私は世話をやりきれず犬が頭から離れず軽い鬱になってしまいました。本当に犬に申し訳ないです。
母は仕事が忙しいと言って世話を手伝いません(実際に本当に忙しいのは事実です)。
犬について相談(トリミングや躾などについて)してもしっかり聞いてくれません。
相談もせずに何匹も飼っといて世話をしない無責任な母に実の娘の私でもどうしても許せません。
猫を連れてきた時は私は特に猫がアレルギーだったので怒りました。
その時どうして面倒をみきれないのに犬を買ったのかと母に聞いたら
「夫婦間のストレスが溜まっていたから」
と信じられない言葉が出てきました。母は犬を物としか考えてない人なんだなと唖然としました。
そのことを責めると「なんで娘に責められなきゃいけないの?」と言ったり私の非を非難したりします。
どうしたらいいですか?助けてください。

相談者が選んだベストアンサー

9

NPOあにまるこねくと

2020年05月10日

初めまして^^

大変な思いをされているのですね(>_<)今まで辛かったでしょう?よく我慢して世話してくれていましたね。ありがとうございます。

ただでさえ、そんな多頭の世話は苦労するのに、アレルギーを持っていてのストレスは相当なものだと思います。
鬱になるのも当然だし、そんな中でも犬達の事を思ってくれて、娘さんがちゃんとした子で本当に良かったです^^

お母様は「アニマルホーダー」という、一種の病気です。
お母様も、ご主人との問題で苦しくなり犬に癒しを求めたものの、忙しさもあって精神が壊れていき、ただただ増やすという最悪の展開になってしまったのでしょうね。

娘さんからの指摘だと、かえってこじれる事もあるので、お近くの保護団体にご相談してみてはどうでしょうか?
私が近ければ、個人的にご相談に乗るか、もしくはお住まいの地域を教えて頂ければ仲間を紹介できるかもしれません。

これはもう、外部の助けが必要な案件です。
どんな形でも、可能な限りお力になりたいと思いますので、一緒に頑張りましょうね☆彡

コメント: あいおさん(相談者)

2020年05月10日

返信ありがとうございます。温かいお言葉感謝しかありません。
母は一種の病気だったのですね。原因が分かって良かったです。実は以前には兎や小さな魚やハムスターもいて大変でした。今は寿命で亡くなってしまったのですが……
保護団体に相談したいと考えています。
私の力不足でこのような状態になってしまってますが大切な家族です。
信頼できる保護団体をご存知でしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年05月10日

4

こんにちは。

取り敢えず、犬のケージのトイレ掃除は、毎日してください。お父さんに頼まなくても、高校生ならできるでしょう?
    その前に、アレルギーを軽くするお薬を処方してもらってくださいね。

ヨーキー以外の犬は、ずっとケージの中で可哀想なので、お母さんを説得して、お近くの犬の保護団体に頼んで、里親募集をしてあげてください。正直、今の状態では犬への虐待です。

トイプードルなら、里親は簡単に見つかりますよ。

娘さんが猫アレルギー持ちなのに、猫を貰ってくるというのは、どういう真理状態なのでしょうか?
    一度、本音を聞いてみたらいかがですか?

もし、お父さんと一緒に住む方があなたが幸せなら、それを選択することも出来ますよ。
    お父さんとも相談してみてください。

2020年05月10日

返信ありがとうございます。
    すみません、本当に高校生なのに情けないです。自分でも掃除をやっていたのですが、最近は出来なくなってしまいました。
    薬は時々飲んでいます。このような現状で信じられないかもしれませんが、親は医療関係者で親から薬を時々貰ってるんです。
    里親も考えましたが、貰い手がいなかったら殺処分されるのではないかなど不安があります。

• まさみぃ

2020年05月10日

3

アレルギーのこと、病院に行けない事情がもしあるなら、せめて市販薬のアレグラでもいいので服用してください。

その上で

お母さんにあれこれ言っても期待してもダメだと気持ちを切り替えましょう。

ひとまずあなたがメインで世話をするんです。
    アレルギーがあるなら、薬を飲んでください。
    私も猫アレルギーがありますが、保護活動をしています。
    薬はもちろん毎日飲んでます。
    辛いですよね、アレルギー、わかりますよ。

でもそれを理由に目の前の子を世話しなかったら、余計イライラしませんか?
    あれこれ考えず、とりあえず目先のことから片付けましょう。
    高校生ですよね?できる出来ないじゃなくて、やらないとダメなのは分かってますよね、だから投稿したのですよね。

ネット環境があるなら、近くの保護団体などを探して、引き取り依頼ではなくまずは相談してください。
    お母さんも、娘ではなく他人に言われたら少しは聞いてくれるかもしれません。

今の状態はとても酷いものだと想像がつきます。
    だから余計にお母さんに文句を言いたいのもわかります。

とにかく出来ることから始めましょう

2020年05月10日

すみません、あれこれ思い悩む癖があり何をすれば良いか相談する相手もおらずなかなか行動に移せてませんでした。
    母は精神的に病んでいて、他人から何か言われたら逆上するのではないかと心配です。
    とりあえずできることをやってペットの幸せを最優先に考えたいと思います。

• Lunapyonさん

2020年05月10日

3

先の方々と同じ意見です。

ただ動きかた探し方、話も持っていき方が判らずだったら・・・
    平日ならつながりますので、役所に電話する方法があります。
    自分が高校生である事、母がどうやら”アニマルボーダー”らしい事、自身が動物アレルギーである事、今のペットが何が何匹居る事、事実上一人親家庭で妹も居る事、現状の飼育状況も。
    保護団体にでも相談してみたいが、どう話をすればいいか判らない事。
    (もしご自身のアレルギー薬を買ったり処方してもらったりする事についての金銭面の相談も必要であれば伝えた方がいいです)

役所によって名称は異なりますが、担当の方へ繋がり、どうしたらいいか丁寧に相談にのってくれるはずですよ。

役所ですので、狂犬病予防接種や犬の登録がされているかも一応聞かれるかもしれないので、答えられるよう確認しておくのもいいかもしれませんね。

ご自分で動ける場合は、先の方々を参考にしてみてくださいね。

いままでよくがんばってきましたね。
    行動するのは気力がいりますが、トンネルを抜ける一歩を踏み出す事になりますからぜひ一歩進んでみてください。

2020年05月10日

大変参考になりました。
    犬の幸せを最優先に考えたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる