トイ・プードルの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
尿路ケアのフードについて

尿路ケアのフードについて

相談番号 5,922 / view 246

タニチヨさん

今年2月頃に検尿で、尿のpH値が高く、ストルバイト結晶が出たのでフードをロイヤルカナンのユリナリーS/Oに切り替えました。
しばらく食べ続けて、pH値は依然少し高いが、結晶などは出てません。
しかし、4月にフィラリア予防のため血液検査ついでに検診もしたところ、去年よりコレステロールの値が非常に高くなりました。
そこで医師に同じくロイヤルカナンユリナリーS/Oの低カロリーで満腹サポートというものを推奨されました。
試食のものを普通のユリナリーS/Oに混ぜて与えてみたところ、うんちの量が増えてしまいました。
うちの子は食糞のクセが根強く、人目がないと必ずうんちを食べてしまいます。
共働きであまり日中見れなくて、今まで朝と夜2回外でするようにしつけしてきましたので、なんとか食糞せずに過ごしていますが、この満腹サポートを与えただけで、昼にもうんちするようになりました。
このままだといない日中に大量にうんちをして、大量にうんちを食べ、また具合悪くなったりするんじゃないかと心配です。
かと言って、ユリナリーS/Oのままだとコレステロール高く、他の病気になるかもしれませんし、とても悩んでいます。
尿路ケアで、吸収がよくうんちあまり多くない餌でなにかアドバイスあればいただきたいです。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2020年05月10日

こんにちは

うちのトイプーもストロバイト経験しました。
現状がどうった状態なのか一番把握されているのは獣医さんですので、下手な事は言えませんが。。。

私が教えて貰った際に言われた事は
体内にある結晶、結石をまず溶かす→Phは体質な事が多いためPh管理食によって管理をする
これが基本的な対処方法だそうです。

Ph管理食も調べると色々あります。ただ動物病院も経営していく上でメーカーとのお付き合いもありますからお勧めメーカーがある事があり病院で購入できるもの、取り扱いのないメーカー物もあったりします。

あとうちの子は療養食で別の不調が出て、相談した結果色々と試しました。
メーカーを変えたり、ロイヤルカナンの療養食シリーズも試しました。
それと並行して結石の元であるカルシウム摂取量を減らす為ヨーグルトや煮干しなどカルシウム量の多いおやつも辞めました。
それからできるだけ尿量を増やす為の水分摂取量を増やす努力をしました。
後は、あくまでも簡易ではありますがPh試験紙も用意して、頻繁に検査をし水分摂取を促すようにしました。
Phが傾いている時には、ドックフードに白湯を加える等強制的に取らせる事もし、尿の色でも濃い薄いで目安にします。

結局うちの子はどのタイプの管理食も体に合わず、自己判断で普通食に戻しつつ家庭管理していますが、あくまでも自己責任ですのでお勧めはしません。
(繰り返す事によるリスクも最悪どうなるかも動物病院で写真まで見せて持って知った上で、です。)

フードはネット環境におありのようですので、検索すると成分から全て調べる事ができると思います。
ただph管理期なのか、まだ療養期なのかは獣医さんにお聞きしないと判りません。
フードで困っている事をお伝えして相談してみてはいかがでしょうか?

基本、低カロリーとか満腹感upする肥満対策の物は、必要成分の他に混ぜ物をして(大概が食物繊維の高いもの)量増しをしています。
なので必然的にうんち量が増える事になる子もおおいはずです。
給餌量でコントロールは不可能なのでしょうか。

結石になりやす子の特徴として、水をあまり飲まない子が多いのも特徴です。
ただ体質的に中性でなくどちらかに傾く子がいるのも事実で、アルカリか酸性かで結石の種類が変わると教えられました。

ただ体質なので個体差があります。
まずは獣医さんに相談してみてください

コメント: タニチヨさん(相談者)

2020年05月23日

ありがとうございます!
pH試験紙あるのですね!やってみます(^。^)

みんなの回答

• のん.Sさん

2020年05月08日

0

うちの子は、この4月に結石が判明
    同じくストルバイトです

ラブの3歳です
    s/oのライトをやっています
    うちの子の場合は、少しうんちが少なくなりました
    元々、食いしん坊ラブなのでちょっと重かったので
    既定の量より少し少ない程度
    (計量カップがわりのアイスコーヒーのカップで測ると
    そうなるので)
    その分、キャベツをゆでてトッピングしてます
    これは獣医さんにもOKもらってます
    ただし、キャベツのゆで汁は切って
    その分、あげるときにお水を少し振りかけろと言われました
    カリカリだから、結石になりやすい子だから水分を足す意味なんでしょうね

個体差がありますから、
    参考までに

コメント: タニチヨさん(相談者)

2020年05月23日

ありがとうございます。s/oはライトもあるのですね。
    先生と相談してみます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる