秋田犬のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年05月15日まで
ウンチの色とにおい

ウンチの色とにおい

相談番号 5,903 / view 260

ひめねーさんさん

回答数
2

長文申し訳ございません。
思いおこせば、半月ほど前から4~5日を周期として
フードをまったく食べなくなります。
4日ほど朝晩2回、フードを勢いよく完食します。
ところが急によりつかなくなるかと思えば、その翌日には
嘔吐。嘔吐物の色は黄色です。
そして軟便になります。
フードを半分以下か絶食させると、翌日はモリモリ食べ、
ウンチももとに戻りますので、あまり気にかけませんでした。

しかし、2日前、朝に嘔吐し、色がやや赤茶色、
その夕方、散歩の途中でウンチしたのですが
水のようなウンチでチョコレート色でした。
色が濃く気になったのですが、
それ以上に匂いが鉄サビのようなきつい匂いがあったことです。
1日たってまた食欲も復活し、嘔吐もなく
ウンチもいい状態に戻りました。
匂いも色もノーマルです。
これは内臓のどこかに腫瘍があり、そこからの出血でしょうか。
腫瘍が大きくなるか、破裂するかの痛みによって
食欲減退と嘔吐、軟便が周期的にくりかえされるのでしょうか。
最初のころは普通の下痢と黄色い嘔吐物だったのが、
赤茶色の鉄さびのような匂いの便と、微妙に赤茶色の嘔吐物。
これは悪化でしょうか。

医者の診察が最優先ということはよくわかっているのですが、
みなさまの情報やアドバイスをいただければうれしくて。
そんな状態でも朝から晩までとても元気で散歩中も表情はいいです。
1歳3ヵ月、秋田犬女の子。避妊手術をして約3ヵ月経ってます。
室内飼いで、フードはアカナパピーラージとシュプレモ(仔犬用)を朝夕約200gずつ。
誤飲誤食はありません。散歩は朝夕それぞれ約1時間。
その他、時間の許す限り遊んだりスキンシップをとっています。
というように生活は極めてふつうなのですが、いかがでしょうか。
医者の診察ありきですが、何かアドバイスいただければ幸いです。


みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

NPOあにまるこねくと

2020年05月01日

初めまして^^

原因はわかりませんが、消化器官があまり強くないのは確かですよね。
若いうちは、お腹が安定しない子も多いですけど、うまく消化出来なくて定期的に炎症を起こして、また自力で復活して・・・と、炎症を繰り返していると腫瘍になり重症化に繋がりかねないですので、やはりまずはウンチ検査を!!

出来れば、ご説明されていた異常のある便が出た時に、すぐ持っていくべきでしたが・・・
調子のよい時の便を持って行っても、あまり意味がないので、次様子がおかしくなったらすぐウンチを持って病院連れてってあげてください。


嘔吐も、胃が荒れますし食道を傷つけたりしますから、あまり頻繁にさせない方が良いですし・・・半月もその状態だったというのが、心配です。


あと、1歳過ぎてまだ子犬用をあげているのは何か理由があるのですか?
出来れば、成犬用に少しずつ切り替えた方が良いかなと思います。

アカナとシュプレモでしたら、比較的良質なフードなので良いと思いますが、やはりドライは消化に負担かかるフードでもあるので、もし消化管に問題がある子だとしたら、1度の食事量を減らして回数を増やしたりとか、ウェットなど手作り食をプラスしてみるだとかの食事療法も必要になってくると思います。

同じようにお腹の弱かった子や結石のあった子など、うちの元保護犬達も薬ではなく食事療法で改善されましたので、そちらのアドバイスまでしてくれるような丁寧な診察をされる病院だと良いですね^^

コメント: ひめねーさんさん(相談者)

2020年05月02日

ありがとうございます。
軟便になっても、フードの量を減らしたり
散歩時間を減らすと
普通のいい便に戻り、
また3日ほど食欲が旺盛でいい便だったので
様子をみていました。
軟便中もすこぶる元気だったので
素人的経過観察という姿勢でした。
でもおっしゃるとおり、これはだめですね。
気がつけば重症、命の危機に陥ることもありますものね。
絶対だめです。申し訳なかったと反省です。
診察の結果、まだ軽傷で、食事療法と投薬で観察、
GW明けの再診察、毎日1回目のウンチを持参のうえ診察となりました。
さて、
フードはまだ子犬用です。
これはフードの年齢(月齢)のところに、
「大型犬は15~18ヶ月まで子犬用フードで」
との記載があります。この通りにしていますが、
もう成犬用にすべきでしょうか?
長文すみません。

コメント: NPOあにまるこねくと(回答者)

2020年05月03日

病院行かれたんですね^^

確かに、大型犬はこれからぐんと大きくなる成長期ですが、もう不妊手術も終えられたとの事なので、体重管理の意味でも切り替えも考えて良い時期と思います。

また、子犬用は高栄養なので、それがまた消化に負担がかかっているかもしれないですし・・。

安定するまでは完全な療法食などが良いでしょうし、病院からもそのようなお話があったかと思いますので、あとは獣医さんの指示通りにして行かれてくださいね^^

ドライフードのメリットデメリットや、手作り食の勉強を突き詰め始めると本当に色々驚く事ばかりで、私はおそらく偏った考えになってしまっているので、フードに関しての細かなアドバイスは控えさせて頂きますねm(__)m

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年05月01日

    Good
    1

    こんにちは

    ご自身で分かってらっしゃいますが、動物病院を受診してください。

    消化管内出血と思われます。
    出血は腫瘍の破裂に限らず、異物等が消化管に刺さったり、炎症を起こしたりしても起こりうるものです。
    場合によっては急を要するもの、早期に治療すればすぐに治ったのに放置したために治療が困難になることもあります。

    ご相談内容を印刷して、全部動物病院に伝えて相談してみてください。
    ディスプレイを介して解消できるタイプのご相談ではありません。

    連休に入り対応が難しくなってくる動物病院が多いと思います。
    平日である今日のうちにでも連れて行ってあげてください。

    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2020年05月02日

    ご返答ありがとうございます。
    さっそく獣医に診察してもらいました。
    ウンチを持参し、検査していただくと
    微妙に大腸被膜、その他消火器関被膜が荒れているとのことです。
    その他お腹を足でかいたりしないかとの質問をうけましたので
    この1週間ほどでそのような行動もみられることを
    伝えました。
    今のフードを4日ほどかけて変更すること、給餌量を減らすこと
    そして薬をいただきました。
    重い症状ではないので経過観察のちGW明けに再診察となりました。
    生後2か月からの主治医で、同じ犬種が家族にいる先生なので信頼しています。
    長時間丁寧な診察と説明をしてくださいました。
    この世に生まれた大切な命ですものね。
    少しでもおかしいと感じたら診察すべきだと
    あらためて痛感いたしました。
    アドバイスありがとうございます。
    今後もまたよろしくお願いします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる