全般のその他に関する相談

回答受付終了
2020年04月19日まで
返してくれない

返してくれない

相談番号 5,849 / view 1,565

ジョニ蔵さん

回答数
4

自分が6年前に購入した犬が居ました。購入数ヶ月後に学校に4カ月預けました。その後私の家で飼育していましたが2週間の入院が決まり当時の恋人の実家に預かってもらいました。退院後迎えに行きましたが、恋人の実家の方々にかなり慣れてましたのでそのままにして、我が家に恋人が来る時に連れてきてもらってました。それから数年行ったり来たりでメインは恋人の実家でした。その間餌やシーツは届けました。しかし、恋人と別れたので引き取りに行ったら、元恋人の父親にうちの子だから返さない。今更なんた。と言われ返してくれません。今月狂犬病の注射もあると伝えても、こちらで登録するから返さないともいわれました。付き合ってる間はいつでも迎えに来てくださいと言ってたのでそれと伝えましたが、別れたら話は別だとも言われました。とにかく頑固なので相手に揚げ足を取られないようにしたいです。変な質問で長文ですいません。なんとか返してもらいたいので相談しました。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

Love animalsさん

2020年04月06日

こんにちは。

どうしても返して欲しいとのことですので、そのワンちゃんを購入した時の書類と鑑札を持って、あなたの地元の警察に届け出てください。盗難届を出すことになると思います。
警察では、どうして長い間飼育を元恋人の家族に任せていたのか?聞かれると思います。

ただ、ワンちゃんが元恋人のおうちにいた方が幸せなら、そのままにしておいてあげて欲しいです。


コメント: ジョニ蔵さん(相談者)

2020年04月06日

コメントありがとうございます。警察に相談しましたが財物にはあたらないので窃盗にはならない。役所、保健所、警察は対応不可。弁護士へと言われました。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年04月06日

鑑札札をワンちゃんの首輪に付けているなら、鑑札札をもらった時に一緒に貰った紙に鑑札番号が書かれていますので、それを持参してください。

コメント: ジョニ蔵さん(相談者)

2020年04月06日

今警察から訂正の電話があり、財物にはあたりますが、預けたので窃盗では無いので警察の対応はできませんと言われました。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年04月09日

取り敢えず、内容証明を出しておくことを勧めます。例文として以下に書いてみました。
〇〇には犬の名前
〇〇〇には交際していた女性の名前
をいれてください。

〇〇はそちらのご厚意で預かって頂いており、大変お世話になりました。
この度、残念ながら、〇〇〇さんとお別れすることになりましたので、早急に〇〇の返却をお願い致します。今後、〇〇と逢えなくなることは私にとって生きがいを奪われることと同じです。
なお、そちらに〇〇を譲渡しておりませんので、所有権は私にあります。
万が一、返却していただけない場合は、提訴をするしかないと考えておりますが、一時は家族同様によくしていただいたご家族と争うのは本望ではありません。
可能であれば、円満解決をしたいと考えております。よろしくご考慮ください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年04月13日

私は過去本人訴訟をして、ほとんど勝訴しています。
費用は、弁護士を立てればかかりますが、本人訴訟なら、収入印紙代、郵便切手代、裁判所に行く交通費などしかかかりません。
あなたに所有権があることは、鑑札についていた紙で証明できますから、ワンちゃんの返還請求裁判は簡単です。

多分、相手の親は、せっかく娘が結婚できると思っていたのに、破談になってしまったことで、あなたに対して恨みみたいな感情を持っていると思います。

もし、どうしても返してもらいたいのなら、幾らかの養育費を払うことを条件に受け加えるのも手です。
餌代、シーツなどはあなたが負担していたことは、あなたに有利になります。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年04月13日

提訴をするしかない、と書いておけば、だいたいの人は返してくると思います。

裁判は、普通の人には馴染みがないし、相手側も法律に詳しくない場合、弁護士を立てるしかなく、費用がかかります。
諦めて返してく可能性が高いです。

私が裁判をしたのは、地域の安全を守るため、暴力的な住民数人を提訴し、他の被害者から感謝されました。暴力事件はその後起きていません。
他にも、認知症になった家族を放置している4家族の代わりに地域包括支援センターに連絡をして、介護保険が使えるようにしたりしています。
3年前には、一人暮らしの女性が孤独死しているかもしれないと管理事務所に連絡したら、やはりそうでした。

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年04月06日

    Good
    2

    こんにちは

    所有権を争うので、警察で相談する他にも弁護士に相談する手もあるかと思います。
    個別に弁護士へ行って相談する場合は有料ですが、まず法テラスで無料相談してこの分野で得意そうな弁護士を紹介してもらってもいいと思います。

    どのみち、一対一で相対するよりも客観的になれる第三者を頼るといいと思いますよ。

    コメント: ジョニ蔵さん(相談者)

    2020年04月06日

    コメントありがとうございます。法テラスに今から連絡してみます。

  • もやしもんさん

    2020年04月06日

    Good
    2

    まず犬が幸せそうなのであれば、それが一番だと思います。
    無論虐待が疑われるならすぐに警察に行って返してもらうべきでしょう。
    そうでないのならば、ものじゃないのだからいきなり返してとはいかないだろう。
    犬だって慣れている環境からいきなり別の家に連れていかれても不安になるだけ。
    まずなぜ常に預けっぱなしにしていたのか。
    もし返してもらっても、今後もそのようなことにならないか心配です。

    コメント: ジョニ蔵さん(相談者)

    2020年04月06日

    コメントありがとうございます。弁護士しかないようなので相談してみます。虐待等はありません。

  • 1105さん

    2020年04月12日

    Good
    0

    警察はアテになりませんので弁護士を頼むしかありません。
    弁護士も得意分野がありますので可能であれば過去に同様の案件を扱った事のある弁護士
    に依頼した方が良いと思います。着手金、必要経費、成功報酬などお金がかかります。
    裁判になればもっとお金がかかりますし、時間もかかります。
    まずは相談してみて下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる