柴犬のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
寝てると突然起きて自分の尻尾に激しく吠える

寝てると突然起きて自分の尻尾に激しく吠える

相談番号 5,848 / view 454

シロ柴さん

一才になる柴犬のメスを飼ってます。
最近頻繁に、寝てるときに突然起きて、自分の尻尾に対して、激しく吠えます。よくあることなのか、何かに怯えてるのか、病気なのか心配です。
同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、その時の対処など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年04月06日

こんにちは

お求めのような経験談でなくて申し訳ないのですが
尻尾に吠えるだけでなく、尻尾を追ってぐるぐる回ったり尻尾をなめる・噛むといった行動もあるのでしょうか。
品種的に柴犬にはこれらの尾追い行動等は結構認められるようです。

原因は疾病による不快感が原因である場合もあれば、精神的なストレス、また学習によるものから来る場合もあるようです。
それから若いメスですが、不妊手術は済んでいますか。発情や妊娠によるホルモンバランスの変化による場合もあるようです。

つまり、原因と考えられるものは何でもアリでその対処法も様々です。
ご心配なお気持ちなのはわかりますが、ここでシロ柴さんの満足のいく回答を得られるかは難しいと思います。

まずはかかりつけの動物病院で相談してはどうでしょうか。
疾病や発情・妊娠から来るものであれば治療すればいいですし、ストレス性や学習によるものであっても動物病院でアドバイスをもらえると思います。
病院によっては行動診療科を設けている病院もありますので、かかりつけの動物病院とよく相談の上、紹介してもらうこともできると思います。

コメント: シロ柴さん(相談者)

2020年04月06日

ご回答ありがとうございました。動物病院に相談してみます。

みんなの回答

• のんべ~さん

2020年04月06日

0

常同障害かな?
    先の方が書かれている通り、疾病やストレスなどからです。
    病院で診てもらった方が屋いのでは?
    薬を処方してくれるかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる