シェットランド・シープドッグのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年04月16日まで
犬のトイレ・食糞について

犬のトイレ・食糞について

相談番号 5,845 / view 597

lio.noiさん

回答数
4

2歳のシェルティを飼っていますが、
最近トイレ以外でうんちをするので困っています。

2月に現在の家に引っ越してきて、
現在、リビングにケージとクレートを置き、
別の洋室にトイレを置いています。
食糞をするので自由にトイレには行かせず、
食事のタイミング等数時間おきにトイレに連れていき排泄させています。
引っ越してきてすぐは朝1番と夜ごはんの後にトイレに連れていくとうんちをしていたのですが、最近しなくなりました。
おしっこはよくするのですが、うんちはトイレに連れていったタイミングではなかなかせず、
こちらが家事等で手がふさがっている時に
リビングや廊下の床でしてしまいます。

犬のトイレのことばかり気にしているのも大変で
勝手にトイレでしてくれた方がこちらも楽なのですが
食糞がネックになっていて自由にさせられません。

まだ1歳の子供がいるため衛生的にリビングにトイレを置くことは避けたいです。

仔犬でなくなれば食糞は落ち着くと期待して見守ってきましたが、もう2歳になってしまいました。
今よりもっとこまめにトイレに連れていくしか解決策は無いのでしょうか…

行き詰まってしまったので何かアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

fkfkmkrさん

2020年04月04日

こんにちは

目の放せない幼児のお世話もあって大変ですね。
以前ちゃんとトイレで出来ていたのに、しなくなった&食糞するようになったということは、何か原因になるようなことがあったのかなと思います。

例えばの想像ですが、
lio.noiさんがお子さんのお世話に掛かりきりになって、シェルティが不満を感じていた。
粗相・食糞すると慌てて飼い主さんがこっちに来てくれて、構ってもらえると学習してしまった、なんてことになっていませんでしょうか。

あまり構ってもらえないと感じている犬が、困った行動をすることによって飼い主がリアクションすると、たとえ叱られても「構ってもらえる」と学習し、より困った行動を繰り返すようになることはよくあります。

困った行動をとった時は、無視したり、粗相の始末も声を出したりせずに静かに速やかに済ませまるようにしてください。シェルティと目も合わせないようにしたほうが良いです。
そして逆に、して欲しいことが出来たら大袈裟に褒めてあげてください。

この場合はトイレで排泄できたことになります。
トイレ内の排泄物はなるべく早く片付けて、食糞させる機会を減らすようにしてください。

ちなみにトイレに連れて行くタイミングですが、少し面倒かもしれませんが暫くは1日の記録をマメに付けてパターンを見つけてみてはどうでしょうか。いつ排泄するのかだけでなくご飯や運動、また、ご家族の行動まで記録できると何か見えてくると思います。

あとは、シェルティが飼い主さんの気を引かなくても満足できるように構ってあげるようにしてみてはどうでしょうか。
小さいお子さんがいるとなかなか難しいかもしれせんが、お子さんもシェルティも一緒に公園に散歩するなど、工夫してみてください。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2020年04月05日

    Good
    0

    こんにちは。

    食糞するのは、糞に餌の匂いが残っているのも原因の一つですよね。

    一番良いのは、手作りごはんにする事だと思います。これですと、餌の匂いはせずに、Tha うんち の匂いですから、ワンコは絶対に食べません。
    現在、幼児もいるとのことですので、大変だと思いますが、まずは、鶏肉の胸肉、鶏肉のささみ、牛の赤身などをトッピングしてみてはいかがでしょうか?
    鶏肉の場合はオーブンで1時間ほど焼いて、牛肉の赤身はフライパンで焼いて、トッピングです。

    ちなみに、うちは生後半年から手作りご飯に替えているからか、食糞したことはありません。

    あと、白ごまを潰して餌に混ぜて与えると毛並みがすごく綺麗になります。

    参考になれば。

  • Lunapyonさん

    2020年04月05日

    Good
    0

    こんにちは

    2月のお引越し後にトイレの配置を変えたりしていませんか?
    チビちゃんのお世話&相手、引っ越しの片づけ、日々の家事。
    当のワンちゃんは家が変わって落ち着かなくて不安もかかえて・・・でもママさん忙しそうで・・・。
    ですよね。
    家事中にしてみたら見てくれた♪ それで人にとっては困った癖、ワンコにとっては条件反射でもよおしてしまう、なんて悪循環がおこり得ます。
    トイレタイムを習慣づけれたら楽ですけど、今は一旦リビングにトイレを置いてみてもいいかもしれませんね。
    お子さんの衛生面が気になるとの事。これって触ってしまうかもって事かしら?
    使用済みのトイレマットをトイレ毎、持って行って臭いを嗅がせてあげてください。
    お子さんも学習します。我が家でやった方法です^^
    それでも気になるお気持ち判ります。
    でしたらサークルか100均などを利用してトイレに囲いを設けましょう。
    トイレだとお子さんには学習させ、サークルの入り口は常時開けておく。
    ただ掃除は大人は跨がなくてはならないのでちょっと手間ですが、扉をくぐってまでイタズラをする子は・・・臭いますしまぁいませんよ^^;
    滞在時間の多いリビングであれば即片づけができますし、目視できるので注意もできますよね

    どちらに優先順位を置くか、いかに手をぬいて且つさせたい事をさせるかです。
    ウサギのウンチなんて臭わないので、正直1、2回事件はありましたがその後はありませんでした。
    犬のなんてちゃんと臭いがするので、すご~く渋い顔で嫌がって絶対に手を出しませんでしたよ。

    気をひきたくて癖になる前に・・・

  • あわ0306さん

    2020年04月07日

    Good
    0

    柴犬を飼っています。
    食糞の対策は排泄物に酢と唐辛子ソースを混ぜたものをかけ これは食べ物ではないと躾をすることがいいそうです。
    もし それでも治らない場合は 食べた時に大きな音を立てて怒るしかありません。食糞を後から気づいた場合でも現場まで連れて行って思い出させながら怒りましょう。
    (ネットやペットショップ店員さんの情報です)

    うちの場合は 酢やデスソースを混ぜた特製ソースをかけて
    これは食べ物ではないと臭いを嗅がせても治らず、結局 食糞した場合上記の通り怒るということで躾をしました。
    結果 なぜか 大便は外でしかしなくなりました。
    小便は家でもするのですが、散歩時以外では大便はほぼ外でしかしません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる