雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年04月13日まで
ゲージから出てこない件

ゲージから出てこない件

相談番号 5,839 / view 612

フォートナイト大ちゃんさん

回答数
3

今は子犬です。皆さんから意見を頂きちょっと内容を変えます皆さんは少しずつ慣れさすという意見がありますが、他の意見はあります?ずっと出てこないのです。どうすればいいのか教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

fkfkmkrさん

2020年03月31日

こんにちは

他の方が既におっしゃっていますが、もう少し情報がないとなんとも言えません。
子犬と言っても生まれたてから1歳齢をしばらく過ぎても子犬と呼ぶ人もいます。
また、体が小さいから子犬だと思っていたら実は小型犬の成犬だったなんてパターンもあります。
このような掲示板上では実際に様子を見ることはできませんので、何度もアドバイスを求められるなら、もう少し詳しく教えてください。

それから、前の相談から1日でまた別の相談を投稿している様子から推測しますが、焦りすぎです。
犬と人とが信頼関係を結ぶのには、一律で何日で大丈夫なんて多分誰も言えません。
どんな犬でも無条件にすぐにしっぽを振って人間を信用してくれるわけではありません。
情報がないので脅すようになって申し訳ないですが、信頼関係の構築まで場合によっては数年かかることだってあります。
怖くて脅えている犬を安心させるためには、まず飼い主になる側が焦らないことが大事です。

犬の気持ちに寄り添い、時間を掛けて安心してもらって信頼関係を構築することが難しいと感じるようでしたら、保護主さんにお返しすることも検討してはどうでしょうか。

コメント: フォートナイト大ちゃんさん(相談者)

2020年04月01日

有難うございました

みんなの回答

  • NPOあにまるこねくと

    2020年03月31日

    Good
    0

    前回のアドバイスでは、お気に召しませんでしたか(>_<)

    リードをつけることが出来るのであれば、方法が無い事も無いんですが・・・
    他の方のおっしゃる通りで、時間をかけて仲良くなろうという覚悟が無いのならば、犬や猫との生活は諦めた方が良いかもしれないと思います(;-;)


    2週間も、ケージから出られないほど怯えているならば散歩も出来てないでしょうし、そもそも食事や排泄はどうしているのか・・・心配が尽きません。

    保護主さんには相談されたのでしょうか?保護主さんが一番その子の性格を知っているでしょうから、アドバイスも的確かと思うのですが。
    それとも、何か相談出来ないご事情があるのですか?

    コメント: フォートナイト大ちゃんさん(相談者)

    2020年04月01日

    有難うございましたでも、せっかく犬を飼って慣れてきたところだと思うので返すという選択はありません

    コメント: NPOあにまるこねくと(回答者)

    2020年04月01日

    いえいえ、保護主さんに返すという相談をしてとは全く言っていないです。

    その子の性格をわかってるのは、保護主さんですから、例えば保護宅ではどうしていたのかなど、その子をケージから出てきてもらうようにする為にどうしたらいいか、アドバイス頂いてはどうですか?というお話です。

    他の方がおっしゃる通り、リードがつけられるならば強引に出して行うトレーニング法もありますが、かなりのビビリさんだとすると、タッチの場所は腰よりも首から肩にかけての場所の方が良いかもしれません。

    ワンちゃんは、お尻に近い方や頭を触られるのはとても苦手です。
    人間でいう肩の辺りをゆっくり撫でてあげてください。
    優しく円を描くように、もみほぐしてあげてくださいね。

  • のんべ~さん

    2020年03月31日

    Good
    0

    出て来ないから相談して解決より!
    あなた自身が噛まれても沢山の時間を、犬とともに接する気持ちが大切です。

    少し荒っぽいです。

    リードを付けケージから出す。
    出した犬の横に黙って座る。
    逃げてもリードをピンピンと張りコントロール!
    腰に軽くタッチ!
    嫌がったらやめる。
    腰にタッチする、嫌がったらやめるを繰り返す。
    この時は腰に手を付けたまま動かさない!
    腰タッチが大丈夫なら少しずつ上に!
    この時は犬のめを見ない・話しかけない!
    噛まれることを覚悟で!!

    他には散歩にたくさん連れ出す。(二重リード)
    いっぱい遊んであげるしかないでしょ!

    コメント: フォートナイト大ちゃんさん(相談者)

    2020年04月01日

    有難うございました。そうですね。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2020年04月01日

    追加
    NPOあにまるこねくとさんが言う通り、怖がりな仔だった場合です。

    前足の付け根を触り腰の方へ移動です。
    そこで噛むそぶりがあれば、手を体から離さずストップです!
    仔犬と言う事で腰からでも大丈夫かと思います。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2020年04月01日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2020年04月02日

    そんなに急がなくても良いのでは?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる