雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年04月12日まで
ずっとゲージにいて出てこない

ずっとゲージにいて出てこない

相談番号 5,836 / view 484

フォートナイト大ちゃんさん

ゲージからどうやったら出てきてくれるのでしょうか?誰かが近づいたらすごいビビッて震えています。
どうしたらいいですか?教えて下さい。どうやったら安心してくれるでしょうか?そのうち安心してくれると思うから大丈夫になってくれると私も安心したいですけど、やっぱいつ出てきてくれると心配です。ほっておくとかじゃなくて正しい慣れ方を知りたいです。教えてください。いつも一緒に入れないのも正しくないと思いますがこっちの生活に慣れてくれたほうがいいと思います。

みんなが選んだグッドアンサー

2

NPOあにまるこねくと

2020年03月30日

初めまして^^

子犬ちゃんか、元野犬などの保護犬ちゃんか、おうちに来てどのくらいなのかなど、もう少し情報が欲しいなと思いますが、現時点でのアドバイスは・・・

ご飯はちゃんと食べていますか?

もしケージの中で食べているなら・・・
①ご飯をケージの少し外(顔を出して食べる程度の場所)に置いて、人間が離れた状態で食べさせる

②①がクリア出来たら、少しずつご飯の位置をズラしていき、最終的に身体全部出ないと食べられない位置に置いて食べさせる

③①も②もクリア出来たら、今度は人間がケージから少し遠い位置に見える状態で食べさせる

④クリア出来たら、人間との距離を少しずつ詰めていく

⑤近くにいても食べられるようになったら、今度は人間の手からあげてみる

こうやって、段階を踏んで1日ごとに少しずつ様子を見てあげてください。

他にも、色々トレーニング法はあるのですが、まず簡単に出来るところからスタートしてみてくださいね。

コメント: フォートナイト大ちゃんさん(相談者)

2020年03月30日

-- このコメントは削除されました --

みんなの回答

• のんべ~さん

2020年03月30日

2

先のNPOあにまるこねくとさんが書かれて様にが良いと思います。

また、フォートナイト大ちゃんさんが常時家に居る事を前提に!

ケージの横に居て座って黙っている。
    怖がらなくなったら、声を掛けながら手を差し出す。
    手は「軽く結んで手のひらを下に」離れた所から少しずつ近づける。
    1日ではなくても良いです少しずつです。

もう少し詳しく保護犬の野良犬・野犬・放棄犬・虐待犬・仔犬・成犬など・・・
    どの様な状態で来たのかも書くと、いろんな方の意見も聞けます。

2020年03月30日

保護犬の子犬です。家に来て2週間くらいしかたちません。他の考えもあれば教えてください。

• すじょさん

2020年03月31日

0

食事は食べていて、ケージからは出て来てくれないのですね。

里親さんになった事とても素晴らしいと思います。

里親ワンコなのですから、ワンチャンの人生に色々あったのだと思います。

食事は出来ているのならケージの側で添い寝するとかどうでしょうか?
    シンプルですけど認識とこの人なら安心と思ってくれると思います

2020年04月01日

ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる