ヨークシャー・テリアのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ワクチン抗体血液検査。

ワクチン抗体血液検査。

相談番号 5,830 / view 461

ガジュマルの木さん

宜しくお願い致します。
こちらで、里親にならせて頂いたわんちゃんのことで、ご相談させて頂きます。
私は、今までわんちゃんと暮らしてきましたが、今回はじめて、ワクチン抗体血液検査を、獣医師にすすめられました。
子犬でワクチン接種は、もう終わっていて、ワクチン接種は一年後なのですが、ワクチン接種で抗体ができているか?抗体血液検査をするように、いわれてます。
小さなわんちゃんで、頂く前にけが?病気?か、わからないそうですが、大きな治療をしてきた子です。
とても責任を持って里親にならせて頂きました。
ワクチン接種は済んでいるので、抗体は素人考えだと、あると思ってしまいます。
小さな体で、病気でもないのに、小さな血管に針を刺してまで、抗体血液検査が必要なのか?
大変悩んでいます。
アドバイス頂きましたら、助かります。
宜しくお願い致します。
長文ですみませんでした。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2020年03月25日

はじめまして

履歴にあるワンちゃんでしょうか?
おしりのキズについての文面はありますがワクチンについては応募記事にはありませんね。
月齢が小さい事、ワクチン証明もしくはしっかりとした接種回数の引継ぎが曖昧だと、もしかしたら病院で抗体検査を勧められることもあるのかもしれませんね。

あと、なにかそのキズの治療法や体質的にリスク回避をしておいたほうがいいとか。

まず、獣医さんにどうしてなのか理由をしっかり説明してもらいましょう!
怪しければセカンドオピニオンも含め転院もありです。

現在の体重を存じませんが、我が家のチビもお迎えした時ジャスト1kgでした。
追加ワクチンを接種する時に、小さい仔は内臓含め全てが小さいので繊細でデリケート。予防接種だって抗体を作る為に言ってみればあえて毒を入れるわけで、体に負担がないわけがないので、と多種タイプではなく5種を勧められました。
私はその説明に納得して受け入れました。

結局決めるのは飼い主になるので、納得いく説明を受けましょう!
説明をお願いして対応が芳しくなかった場合は、早く判って良かったと思いましょう。
今時、人もペットもしっかりを納得のいく説明をして治療をするご時世ですから、遠慮せず^^

コメント: ガジュマルの木さん(相談者)

2020年03月28日

ご回答ありがとうございます。
そうです。履歴にある、ヨークシャテリアの子です。大変良い方から、頂きました。とても参考になりました。ありがとうございました。

みんなの回答

• る〜さん

2020年03月25日

0

こんにちは

抗体検査をすすめられた理由はあるのでしょうか?
    仔犬の場合は生まれた年に3回ワクチンをするのが当たり前になってきてますよね。 仔犬は母犬から貰った免疫も切れ体力もないため ブースター効果(追加免疫)のため複数回ワクチンをします。 ただ、必要回数ワクチンをすれば免疫はつくだろう!と言う見通しです。 免疫がついても その値や半減期は個体差があります。
    大半は ワクチンの抗体がついたのか?は わざわざ費用とワンちゃんの負担を考えて 行わない事が多いと思います。

我が家のアレルギー持ちの子は抗体検査をしてその値をみてワクチンをするか しないか判断をしています。

アレルギーや何らかの疾患がないならば 今後は毎年一回の定期接種で良いかと思います。が 全ての子が同じ様に必ず免疫が付くとは限らない!と言う事だけは頭の隅に置いていてもよいのかな。と思います。

獣医が抗体検査をすすめたのは 失礼ながら利益を考えてなのか?  獣医なりに何か拘りがあるのか? ワンちゃんに何か不安要素があるのか?  文面だけではわかりませんが 直接獣医に質問される事をおすすめします。 ただ、利益目的だとすれば獣医は その点には触れずに 別の理由を言ってくると思います。

今すぐ 抗体検査をする事に納得がいかないならば 来年度にワクチンの時期に合わせて検査を行う事も有りかとおもいます。

2020年03月28日

3回のワクチンは済んでいて、それで、抗体血液検査を進められています。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

コメント: る〜さん(回答者)

2020年03月28日

ガジュマルの木さんへ
     里親応募を沢山され エキゾチックや鳥類が多いのですが ご自身で勉強はされているのでしょうか?
    鳥類やエキゾチックをしっかり診られる獣医は限られていますし獣医も多種動物に知識や技術が追いつかない現状があります。
    今回のワクチンや前回の相談も含めて とても責任を持って・・と書かれているにしては 他人を当てにしていませんか?
    ワクチンの件は疑問があれば獣医に納得するまで説明を求める。幼虫については ご自身でしらべたり購入先のショップに聞くなど問題解決はできるはずです。
    犬との生活を以前されていた様ですが 犬猫の医療や食生活も日進月歩です。 何がよりベストか!は変化しているはずです。
    ただ可愛がるだけではなく 動物達により最適な生活をさせてあげるためには 飼い主の学ぶ努力も必要かと思います。
    厳しい内容となりましたが 好き 可愛いと言うだけでは動物達に健やかな生活をさせてあげられない!責任を果たせない!と言う事をご理解ください。

2020年03月28日

私は若い頃に動物専門学校に、2年通いました。トリマーもしていました。そんなことを言われたら、ここで相談できる人はいなくなるのではないでしょうか?

• のんべ~さん

2020年03月25日

0

他の病院に掛かってみては?

また何の抗体血液検査なのか聞いて、納得できれば検査!
    納得できなければ拒否!

2020年03月28日

とても参考になりました。ありがとうございました。

• KAITOmomさん

2020年03月26日

0

初めまして
    こんばんは

抗体検査により、どの程度抗体があるか分かり過剰なワクチン接種を避けるために抗体検査を推奨している動物病院が増えたそうです。ワクチンによる副作用も無いとは言えません。

ただ我が家のかかりつけ医は
    「抗体検査はお金がかかる。5種混合ワクチンより高い」
    そうです。
    「どちらにせよワクチン打つなら僕は
    抗体検査しなくても良いと思う」

との事…でした。

2020年03月28日

ご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• すじょさん

2020年03月26日

0

る~さんの回答と同じような内容です。

年に1度のワクチンを打てば抗体があるだろう との考えは少し間違っていると思います。

抗体がいつまで残るかは、個々のワンちゃんによって違います。

小さなわんちゃんに可哀そう、気持ちはわかりますが

最初に疾患があった子ですから、
    獣医師さんの考えの通り
    抗体検査をして、もう1度するべきか、大丈夫かの判断をされるのは
    慎重で良い先生だと思いますよ。

ただその先生は説明が不足してますよね!

万が一抗体が切れていて病気にかかってしまったら
    もっと痛い思いをするので
    慎重にお考えになってください。

2020年03月28日

ご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる