ヨークシャー・テリアのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
前飼い主さんと会わせるのは?

前飼い主さんと会わせるのは?

相談番号 5,829 / view 391

ituyoさん

譲渡を受けてから8ヶ月たちわが家が自分の家だと理解して落ち着いて来ました。甘えてくれるようにもなりました。
前飼い主さんから会いたいと連絡がはいり、前飼い主さんも犬アレルギーになってしまった為、9年間育てての譲渡なので気持ちも理解出来ます。
犬の気持ちとしたらどうなのでしょうか?
ずっと一緒にいた飼い主さんとやっと会えたと喜んですぐに別れてまた、悲しい思いをしてしまうのではと心配です。
どうしたら良いでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

のんべ~さん

2020年03月25日

ituyoさんと散歩など遊んでいるのを、離れた所で見せてあげるのも良いと思います。
離れた所で見るだけ、声がけ姿は見せない!
の約束事をしてはどうでしょう!?

私も昨年3月16日ポメ6歳♀を里子にしました。(奈々)
その3ヶ月後には私がいないと食事もしない仔になりました、今は家族全員に慣れ食べない事はないですけど・・・
私の所に元家族から「併せてほしい」て連絡が来たら「どうぞ!」と言います。
なぜなら奈々にとって我家は「終の棲家」なのです。

ようやく私達家族・家にも慣れて来たところなので、上に書いたように「声がけ姿は見せない」条件付きで!はと話しても良いと思います。

そしてituyoさんの里子ちゃんがしっかりと家族になってから、半年・1年後・数年先でも会わせてあげてはどうでしょう?

コメント: ituyoさん(相談者)

2020年03月25日

こんにちは。
回答を頂きありがとうございます。
元飼い主さんには姿を見せない、声を掛けないならとお願いして返事させて頂きました。
本当にありがとうございました。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2020年03月24日

1

こんばんは

以前も似た様なご相談のトピが立ちました。貴方さまの場合、譲渡契約書に具体的な再会が条件に書いてありますか?

ワンコさん優先で考えるなら 会わせるのは酷かと思います。
    犬や猫にも知能があり、感情も記憶力もあります。確かに9年間大切に育ててきたワンコさんを アレルギーが原因で譲渡した気持ちは辛いと思いますが ワンコさんはそれが理解できず、いきなり知らない人に渡され 新しい環境を理解し、心開くのに時間もかかり 不安を抱え 寂しさを持て余したと思います。

幸いな事に 貴女様に可愛がられ大切にされている新しい生活を受け入れられたからこそ
    甘えられる様にもなり安定してきたわけで、それなのに会わせたら、混乱してしまうと思うのです。貴女様がご心配している様に・・・

出来れば 貴女様のご心配を 元飼い主に丁寧にご説明なさって ご遠慮頂いた方が
    ワンコさんを巻き込んで混乱させてしまうのを避けられると思います。
    どうしても・・・と仰るなら、ご家族の誰かとお散歩やドッグラン等に出掛ける時に
    貴女様が元飼い主とご一緒して(万が一いきなり走り寄って来ない様に) ワンコさんが気付かない位の充分な距離を置いて、様子を見て頂く事で納得して下さいと頼んでみたら如何でしょうか?

譲渡契約を結び その内容に反した飼い方をしていない限り、虐待を疑われる様な飼い方をしていない限り 返還を求める事は不可能ですから、ワンコさんを混乱させない様な方法を考えて頂きたいと思います。

2020年03月24日

早々の解答、ありがとうございます。
    前飼い主さんに御理解頂けるように連絡させて頂きます。

• すじょさん

2020年03月24日

0

譲渡契約書に様子を見に行くこと。
    がなければ 会わせる必要がないと思います。

もう、あなたのワンちゃんです。

そもそも里親に出した時点で、9年も飼って愛情がある子を
    アレルギーを優先し、他人に託したということは
    2度と会う事は出来ない 覚悟があっての事だと思います。

ワンちゃんも可哀そうです。絶対にやめてください。
    もうあなたの家族です。

以前の飼い主さんを気にする必要は、全くないと思います。

むしろ虫のいい話です。
    以前の飼い主は、預かってもらってる気でいるのですかねぇ。

8か月たって寂しくなってきたから、 また会いたいなんて
    馬鹿げた話です。

2020年03月25日

回答を頂きありがとうございます。
    元飼い主さんに失礼の無いようにお断りさせて頂きます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社