トイ・プードルのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年03月30日まで
最近急に噛みつき始めました。

最近急に噛みつき始めました。

相談番号 5,811 / view 1,003

みつは。さん

トイプードル♂6ヶ月です。
今まではお利口さんだったのに去勢手術が終わり急に噛みつき始めました。
普段はお利口さんでおすわりもふせもおてもまてもきちんと出来て私の後ろをちょこちょこ着いてくる可愛い子なんですが、撫でて遊んでいて遊び終わった後座っている私の手に噛みつき始め、遊んで欲しいから催促してるのだと思い無視をしていたのですが、噛みつきを辞めず唸り吠えるのです。さすがに痛すぎて少し手が出てしまいました。愛犬に嫌われないか怖がられないか心配です。
以前は遊んでいても噛む真似さえしなかったのに急に変わってしまって悲しくなってます。どうしたら噛もうとしなくなるのでしょうか。

去勢は先月末に行いました。
歯が抜け始めていてまだ完全に生え変わってません。歯が痒いから何か噛みたいのはわかりますが、おもちゃを投げて遊んでいてもおもちゃを一瞬追いかけて辞めて走って戻ってきて私の手を噛もうとします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

NPOあにまるこねくと

2020年03月16日

初めまして^^

去勢はいつ頃終わったのですか?
術後しばらくは痛みや違和感、不安などから攻撃するようになったり逆に無気力になってしまう子もいまして、元に戻るまで結構かかる子もいます。

みつは。さんは、トイプーちゃんから見て大好きな「遊び仲間」という感覚とお見受けするので、メンタル面でも八つ当たりをしているような状態なのだと思います。

そういう関係性がダメという事ではないですし、上下関係云々という言い方も私はあまり好きではありませんが、やはりメリハリは大事で、この人の言う事は聞きたい!と思わせられる関係性を目指したいですよね。

噛み付きに関しては「噛まれる前にやめさせる」のが鉄則です。

無視されると、気づいてもらおうと続けてしまうし、逆に噛まれた後に注意すればムキになって更に強く噛んだりしますので(>_<)

噛もうとしてきたら、即座に低く強い声で(NO!ダメ!イケナイ!など言葉はお好きなもので良いので)注意する。

その代わりに、噛まずにいられたらメチャクチャに褒めちぎる♪
そして、手術頑張ったね痛かったんだよね、って、その気持ちを汲んであげてください。ちゃんと伝わって心が満たされていくはずです。

ちなみに、普段おすわりなどの基本コマンドは、オヤツ付きですか?
もしそうなら、主従関係とはまた少し違い遊びの延長のような感覚で今までやって来たのかなと思います。

最初はオヤツで覚えさせても良いのですが、最終的にはオヤツが目的ではなく「この人に褒められて嬉しい!」「褒められたい!」という気持ちで満足してもらえるよう、絆を更に深めてあげてください☆彡

コメント: みつは。さん(相談者)

2020年03月19日

ダメとか噛もうとすると言ってるのですがしつこくやめないのでどんどん声が大きく荒らげるようになってしまいます。
噛まずにいられて撫でようとしたら噛んでいいんだと思うみたいでまた噛もうとしてきます。
コマンドは基本的におやつありですが、ゲージ内にいるときはおやつなしです。

コメント: NPOあにまるこねくと(回答者)

2020年03月24日

お返事ありがとうございます^^

うーん、それはまだ全然伝わってないですね。
感情的になるのではなく、本気で伝えるのです。

ちゃんと目をしっかり睨んで「ダメ!」していますか?
ダメという時、言葉だけじゃなく大げさに、トイプーちゃんを後ろに押し倒すくらいのアクションで制していますか?

ちなみに私は、グーの手を使ってジェスチャーでも伝えます。
ダメ!と共に、噛まれない位置(マズルの真上)に瞬時にエアゲンコツするんです。多少当たったって構いません。
手と低い声と眼力で、ワンちゃんがフリーズする位の圧で。

それから、褒める時に撫でてはいけません。
頭を撫でられるのは苦手なワンちゃんが多いので、またスイッチが入ってしまいますから、絶対NGです!

撫でるとしたら、首元から肩にかけての辺りなら落ち着く子が多いです。
それも、手の位置が重要で、上からだと嫌がるので横からなるべく目に入らない角度で。

なによりも、絶対に諦めないことです。
かなり根気よくやらないと、しつけは入りませんから、しんどいかもしれないけれど何度でも繰り返してください。いつか絶対わかってくれます。

そして一度そういう関係性が出来れば、他の事もいう事聞いてくれるようになっていきますので、どうか今はくじけず頑張って!!!

みんなの回答

• すじょさん

2020年03月16日

0

犬の6か月は自我が出てくる頃です。去勢とはあまり関係ないような気がします。
    半年からの躾が重要になってきます。

犬は集団で行動する動物です。犬社会では上下関係があります。
    その1番上に誰がなるかが重要です。
    今はワンチャンの中で自分が1番の長だと思っているのでしょうね。

抱くときも人間の顔より上にするのはやめたほうがいいです。
    寝ているとき人間の顔より上で寝かせたりお腹の上で寝かせるのも
    よくありません。

仔犬から成犬になる成長過程です。
    唸っても無視するのではなく、目をみて毅然とした態度で(立ち上がってもいいです)
    ダメ!と一言いいます。
    唸りを止め、人間から目を逸らすまで繰り返してみてください。

上手い言い方が見つかりませんが
    犬社会では目線を合わせる(ケンカ
    目線をそらせる(ごめんなさい
    です。

可愛がるとき、遊ぶとき、ダメな時 声のトーンなどではっきり表したほうがいいですよ。

遊びを催促するときに甘噛みはあります。
    遊んであげれるのなら思い切りボール遊びやボール隠しなどであそんであげてください。

遊びが終わったら おわり!と言ってストレス解消の堅いおやつを与え
    無視するのも良いでしょう
    プードルは頭を使った遊びが大好きです。
    大好きなおもちゃを隠したり かくれんぼも好きです。

是非大事な時期ですので頑張ってください!

コメント: みつは。さん(相談者)

2020年03月19日

ダメと言っても負けじと強気で向かってくるので全くよくなる気がしません。

コメント: すじょさん(回答者)

2020年03月23日

それが、ワンコちゃんからの挑戦状です。

唸ったら 目線をそらすまで、10分でも20分でもにらみ合ってみてください!!

そこで人間が先に目をそらしたら、犬は「僕の勝ち」と思うのです。

ワンコ社会では、上下関係が重要ですので 是非頑張ってください

• Lunapyonさん

2020年03月17日

0

私も成長過程のひとつと去勢手術がたまたま重なったのだと思います。
    どんな性格が存じませんが、トイプーのオスで俺様タイプもおります^^
    手術はおそらく日帰りかと思いますが、それでも預けられ囲まれ痛い思いもしたわけで・・・不安やストレスもあり甘えが出ているのか・・・その辺の本当のところはワンちゃんにしか判りません。
    ただ犬は今を生きる生き物です。学習はしますが人のように思い出にひたるとかはないと言われています。

手術の際にチェックされたかと思いますが乳歯は残っていますか?
    手術のキズの痛みは痛み止めも処方されますし、それよりエリザベスカラー類のストレス、乳歯生え変わりのストレスの方が大きいように思います。

上下関係とか順位をつけるとか言われますが、私はあるトレーナーさん(アメリカの方で著作で知りました)のリーダーという考え方が好きです。
    くっついて甘えてくる時点で信頼関係は築けているかと思います。つぎのステップであなたが宅内(テリトリー内)のグループリーダーに認めてもらいましょう。
    母犬に育てられていれば、まずは母犬がその後はリーダー犬が教える事です。
    おいた(甘噛みの度がすぎる等)がすぎれば叱られますから。

今はおそらく拗ねているとかストレスを少なからず感じているようすなので、沢山遊びましょう。
    でも主導はあなたです。
    遊びをやめるのも、はじめるのもあなたです。
    毎回誘われてからするのでは勘違いしてしまいます。

無視ではなく、決めた力加減以上になったら即イタイ!NO!などの声。
    今を生きるので後から言われてもなんの事なのか繋がりません。
    そして、しつこい場合は口に手を突っ込んで苦しくて離すまでする。
    首根っこを母犬が噛む疑似で掴んで床に押し付ける。(力加減に注意しながらキャンと言う位で)
    痛いとはこんなんだと経験していきます。
    兄弟犬がいる環境だとお互いジャレあい、噛んだりキャンと言ったりしながら力加減を学びます。
    その環境がないわけですから、あなたがする、位の気持ちでいるとあなた自身も迷いがなくなるのではないでしょうか?
    そのかわり遊ぶ時は、TVや端末などのながら遊びでなく、思いっきり遊びましょう!
    集中力も5分程度なので、短い時間でもいいのですから。

がんばってくださいね♪

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年03月22日

ダメやNOは人間語です
    そもそも人間語を知らないのですから、、、ひたすら反復です^^;
    言葉の響きとどんな行動、と一致するのも犬によりけりです。
    10回20回で覚えると思わない事です。
    根気よく根気よく。
    噛まれたらつい引いてしまいますが、さらに奥に突っ込みます。
    オエッと口を開くまでし、その間も痛いとNOの2語。
    口を開いたら手を離して→大げさにトーンも高めで褒める。
    叱る時は低めの声、褒める時は高めの声です。
    犬でいう唸る低音、うれしくて吠える時の高音と同じです。
    しつこいのは仕方ありません。だからしつこく教えます。
    判ると出来るようになりますよ。
    うちは小型犬なので、室内でロープおもちゃを振って噛ませて、あえて引っ張りっこをします。時にはアクティブに持ち上げてみたり^^
    狩りの本能があるので刺激してやると思いっきり噛むし発散しています。
    たまに手に当たってしまって”痛い!”で反省の目つきです
    今が大事な時期です。頑張ってください。

• のんべ~さん

2020年03月17日

1

みつは。さんと主従関係が出来ていないのでは?
    遊びの中で築いていきましょう。
    痛いときは「痛い!」と大きな声で!
    駄目な時は「駄目!」と言いましょう。

>唸り吠えする時!

首の後ろを掴み床へ横にします。
    動こうとしたら時は!
    ジャンケンのチョキで人差し指と中指の指先で、首やお腹をツンツンとです。
    古い躾と言われますが、この様な方法もあります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる