チワワの飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
私は騙されたのでしょうか?

私は騙されたのでしょうか?

相談番号 5,795 / view 1,643

あきののさん

nicksonさんという方がチワワの里親募集をしていたため応募しました。ありがたい事に成立し、今日譲渡の予定でした。
ただメッセージのやり取りがかなり淡白で若干不安はありました。
待ち合わせ場所が駅で時間も決めたのですが、駅のどの場所か、また連絡先を教えたいために昨日メッセージを送ったのですが返信がありませんでした。そして夜にもう一度確認しようと思ったら、その方はすでに退会してました…。
まだ待ち合わせ時間には時間があります。
ただ行くべきかかなり迷っています。
家族も楽しみにしていて準備もしていたためかなり混乱しています。

相談者が選んだベストアンサー

4

銀の猫さん

2020年03月10日

おはようございます。

結論から申し上げますと いらっしゃらない方が宜しと思います。
事情はどうあれ、里親様として決定しておいて 前日?に無断退会をなさる様な方が
良心の呵責から 受け渡しにいらっしゃるとは考えにくいでしょう?
万が一と思われて 行かれたら更に不愉快になられる結果しかないと思うのです。

残念な事に この様な方は掲載者側にも里親希望者側にもいるのが現実です。
やりとりを進める中で 貴女様が「おかしいな?」とお感じになった感性が当たってしまった事になりましたね。
「おかしいな」と感じた時点で 今回の様なリスクを念頭に置いた上で 話を進めてみるか、角度を変えた質問等なさりながら相手の真意を探ってみる・・・とか お話を辞退なさるとか・・・選択肢はあると思います。

今回の一件はご縁が無かった・・・とお気持ちの整理をつけて 新たなご縁を探して下さい。 出来たらサイト管理者様へ「お問い合わせ」のバナーから 今回のご報告をして
相手の方が再入会をするのを阻止して頂きたいと思います。

いい加減な方ばかりではありませんから 今回の一件で懲りてしまわず 新しい出会いを探して下さい。 
ご家族の皆様と 一日も早くお気持ちを切り替えられる様 願っております。

コメント: あきののさん(相談者)

2020年03月10日

ありがとうございます。
今回は縁がなかったと諦めます。ただ本当に家族一同楽しみにしていたためショックが大きいです。
また地道に探してみます。

みんなの回答

• のんべ~さん

2020年03月10日

1

行かない方が良い!
    譲渡する前に勝手に退会・連絡も上手く取れないのは駄目でしょ。
    行くならもしもの事を考えて最低でも2人です。
    飼育に使ってたものを買ってと言われるかも!?
    チワワちゃんとはご縁がなかったと思いあきらめ、家族になる新しい仔を探してはいかがでしょう。

2020年03月10日

ありがとうございます。
    待ち合わせ場所も近場ではないため今回は行かない事にします。細かい取り決めもなかったためどんな方かさえわからないので…。
    いつかご縁があるまで今回用意していたお迎えグッズを大切にとっておきます。

• Lunapyonさん

2020年03月10日

1

はじめまして

残念でしたね。
    先の方々がお答えになっていますが、ひとことお伝えしたくてコメント失礼いたします。

どんな理由で手放すことになるかは人それぞれです。
    それでも強い意志で全うする方もいますが、人ですので揺れてしまうのでしょうね。
    どうしたって飼えないのに、離れられないと辞めてしまう人もいるようです。
    そして、話とつめている最中にひょんな事から身近な人(親族や友人など)から他人にあげてしまう位ならこっちで!と強く言われて・・・知らない人より知っている人を取る人もいます。
    後は、日にちまで決まって気持ちの整理がついていない事を自覚、とりあえず仕切り直し(=ドタキャン?)を繰り返して再募集をしている人。
    いろんなパターンの人に出会いました。
    団体さまのようなところだとそんなことも起きないのでしょうけれど、個人の場合はあり得ます。納得できない事も経験しました。
    気持を切替えるしかありませんでした。
    私の経験です。

ステキなご縁つながるといいですね。

2020年03月10日

ありがとうございます。
    本当に色々な方がいるんですね…。
    経験談も教えていただきありがとうございます。今回は勉強したと思って前に進もうと思います。

• なこ738さん

2020年03月10日

2

私もその方の募集に応募した身です。
    たしかに淡白な感じはしましたが
    今日明日でないとということで辞退しました。
    一応行ってみてもいいと思いますが期待しない方が良いですね。

2020年03月10日

ありがとうございます。
    やはり今日明日という感じだったのですね。もしかして第一候補の方がいらして、もしダメだった時用に私に声を掛けてきたのかもしれませんね…。今回は勉強したと思って諦めます。とりあえず待ち合わせ場所に行くにしても、都内の駅で広いし出入り口もたくさんあるため詳細な場所を確認しない限り会えないと判断しました。

• ペットのおうち

2020年03月10日

2

サイト運営者です。相手方が当サイトを退会しているとの事、当サイトの利用規約やルールから逸脱する譲渡となり、有事の際にサイトとしてもサポートできない譲渡になりますので、お気持ちはお察しいたしますが、中断・中止してください。少しでも疑念のある状況での譲渡は不幸を招きます。そしてその犠牲になるのは往々にして動物です。

勇気ある譲渡の中止・中断は、無責任な飼い主を否定する事を意味し、結果として動物を守ります。確かに、目の前の可愛いペットを飼いたい・救いたいという気持ちは大切ですが、ルールを守らない譲渡を行うことは、結果として無責任な飼育や譲渡を助長し、動物虐待行為を助長してしまいます。是非ご理解の上、賢明なご判断をいただければと存じます。

2020年03月10日

ありがとうございます。
    大丈夫です。ここの方達に相談し、やはり行くべきではないと判断しました。もう待ち合わせ時間は過ぎています。
    ただ…今回の件は私も家族もかなりショックでした。もう2度とペットを家族に迎えたいと真剣に考えている人達を踏みにじるような里親募集は掲載しないで欲しいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる