秋田犬の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年03月16日まで
飽き性?

飽き性?

相談番号 5,776 / view 465

ひめねーさんさん

回答数
2

お世話になります。
以前にドライフードをウェットにしても大丈夫でしょうかと
ご相談おねがいした者です。
ドライフードを食べさせてはいるのですが、同じドッグフードを与えていたら
1週間ほどで食べなくなります。
匂いは嗅ぎにいくのですが、「フンッ」って感じです。
飽きたのかなと思い、ちがうフードをあげると
ガッついって催促までします。
でもまた1週間ほどで「フンッ」
1歳の秋田なのですが、ここ3ヶ月ずっとそんな感じで、
フードも4商品目です。食べないからといってフードを変えていたら
わがままになりますので(もうなってますが)、これ以上は変えません。
このようなご経験おありな方いらっしゃいますか?
どうしたらよいでしょう。今後は食べるまで放っておくつもりです。
運動も一日2回各60分。元気でやんちゃです。
お教えいただければ幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

Lunapyonさん

2020年03月02日

また失礼いたします。

様子を見ていないので失礼だったらごめんなさい。

よく心配性な方がされる事なのですが、人間だって見るからに”今日はどう?大丈夫?
食べる?”なんて様子を見ている事があるんです。
自分の行動ってモニタリングしてみたいですよね^^
特に和犬は下剋上を常に狙っている犬という意識でいるという注意が必要です。
振り回されている飼い主をたまにお見受けします^^;

調べると飽きるという感覚は人と違って持ち合わせていないとの記事にも出会いますが、そもそもアレルギー対策の為にも数種ローテーションがお勧めです。

今4種目との事。まだ残りはありますか?
あるようでしたら、あなたの気分でいいので、その中からランダムに与える。
そして、ご飯をあげて5分ないし10分決めてフンッとしているのであれば、片づけてしまってください。
お皿ごと取り置きしても臭いがするので、片づけるです。勿体なければ口をつけていなくてキレイなお皿であればラップでもいいですが、自己責任でしてくださいね。

途中どんなに催促されてもご飯の時間帯まではガマンです!
こちらが与える時に食べる、まずこれを徹底します。
そこそこの運動量があれば、(稀に強情さんもいるようですが)単なるワガママなのであれば数日で出された時に食べるはずです。
稀に空腹すぎで胃酸を吐くことがあります。
その時には数粒食べさせましょう。
お腹が空いているので食べるはずですよ。

またこれ?トッピングないの?おやつは?など学習能力も高いので、プイッとしたら美味しいのが出て来た記憶は残っています。

うちのワンコも食べムラがありましたが、嗜好性を高める為に不要なオイルコーティングなどをしていないフードに変えたら、トッピングまちなどの行動がなくなりました。
オマケに今は妹分もいますので、取られないようにペロッと食べています^^

ご飯の時間に食べるトレーニング中は間食おやつもやめてくださいね。
我が家は、その後もしばらくは おやつ=ドックフード1粒単位 にしました。
一口1粒で、食事内からとりました。(一日量を計量してタッパー管理していました)

美味しい物はだれでも欲しくなりますからね^^

あくまでも私のやり方です。参考にならなかったらごめんなさい。

コメント: ひめねーさんさん(相談者)

2020年03月04日

アドバイスありがとうございます。感謝いたします。
やはり「食べなければ即刻片付ける」の徹底と繰り返しですね。
学習能力との闘いですね。
成長期なので心配は心配ですが、闘ってみます。
フードはまだありますのでローテーションします。
フードを頻繁に替えると軟便OR下痢にならないかどうか気になりますが・・・。
食べなければトッピング、
食べなければフードチェンジ。
これを繰り返した私飼い主の責任を痛感しています。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年03月05日

今の手持ちのフードはすでにここ最近で食べた事のあるフードですよね?
であればフードによく記載のある、”切り替え時は徐々に・・・”の対象にしなくても大丈夫ですよ?
よほど胃腸の弱い子でなければですが。
当方も数種ローテーションにしていますが、変更時はいきなりでも不調になった事はありません。通常は1袋単位のサイクルにしていますので数か月毎になっています。
年単位でお久しぶりの時はザックリで調整期間を設ける時もありますが厳密にはしていません。
今は毎回食べる事が目先の目標なので、数日続くとまたフンッにならないように不定期(あなたの気まぐれでいいかと思います)よりどりみどりで行えますよ^^♪
折角な状況なので、お使いになっては?との提案でした。
暫くは、おやつ無しトッピング無しで時間に食べる事だけを出来るようにしましょう。
朝食べなくて下げられたら夜分は食べます。もしそれも拒否しても翌日は空腹で食べるはずです。
数日位の事なら成長期でも栄養は心配しなくても大丈夫です。

コメント: ひめねーさんさん(相談者)

2020年03月09日

ありがとうございます。
フードは手持ちにあるものです(3種類です)。
昨日半分ほどの量を過去に給餌していたものを
混ぜました。
がっついてました(笑)。
なつかしい!ってことでしょうかね。
なるべく長いサイクルでがんばってみます。
与えて食べなければ即刻引きあげます。
がんばります。

みんなの回答

  • のんべ~さん

    2020年03月04日

    Good
    0

    腹がすけば食べると思いますが!
    おやつも抜きでドライフードだけでいいのでは?
    決まった時間に食べさせ、食べなければ30分で片付ける。
    ドライフードだけなら、フードは悪くならないので・・・

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2020年03月04日

    ドライフードにトッピングは駄目です!
    食べなければ美味しいものが出てくると学習します。

    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2020年03月05日

    ありがとうございます。
    トッピングなしで当分の間がんばってみます。
    贅沢、わがままはキリがないですものね。
    人間と一緒ですね、ホント・・・。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2020年03月05日

    頑張って下さい!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる