雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年03月09日まで
トイレトレーニングについて

トイレトレーニングについて

相談番号 5,757 / view 518

のんぐりさん

2カ月程前に雑種の保護犬2才を引き取り、その子についての相談です。とても怖がりな性格で散歩が苦手な子です。外で排泄しますが、人や車が通ったり等周りの状況によってはしない事も度々あり、家でも人の居る所ではしません。引き取った当初は朝、私が顔を洗っている間にリビングでしている事が多かったのですが、最近は外に連れて行くまで我慢しているようです。確かに外での排泄は来た当初と比べるとだいぶ慣れてきたようで、するまで時間はかかりますが、ほぼしてくれるようになりました。
ですが、私としては外だけでなく、部屋でもして欲しいです。知り合いのドッグトレーナーに相談したところ、部屋でさせたいなら散歩に行かない方が良いと言われ、夜の散歩は行かずに様子を見ました。
人が居るとしないので、私は他の部屋に入って少しの隙間から見ていたのですが、シートの上に座ったり、寝そべったりで寛いでしまい、結局部屋ではしてくれず、24時間ほど我慢しているので、その後、散歩に連れて行った際にしました。このような状況なのですが、どうすれば部屋のシートでもしてくれるようになるか教えていただけると助かります。
ちなみにこの子の他に先住犬が2頭おり、その子達は外でも室内でも排泄してくれます。

みんなが選んだグッドアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年02月24日

はじめまして

保護犬ということは、過去にどのように過ごしていたか分からないということですね。
リビングでしていたのは外に連れ出すようになる前のことでしょうか。
その時はシートで出来ていたのでしょうか。
また、トイレは先住犬と共用でしょうか。

そもそも室内で排泄する習慣がなかったのか
シートがトイレだと認識できないのか
シートの材質が気に入らないのか
トイレの場所が気に入らないのか
お家では先住犬よりも格下なので、同じ場所を共用できないのか

原因を追求して改善するには、このような場所での相談よりも、のんぐりさんのお家の環境を直接見てくれるトレーナーさんのアドバイスに従うのが1番かと思います。

トレーナーさんが散歩に行かせないほうがいいとおっしゃったのは、室内で排泄するまで散歩を控えてみるという意味ではありませんでしたか。
24時間程度なら、成犬にとっては十分我慢できる範囲だと思います。
そうなるとトレーナーさんのアドバイスをのんぐりさんが無視してしまったことになります。

よくよくトレーナーさんと相談して、疑問点はなんでも聞いて、意思疎通なさってください。

コメント: のんぐりさん(相談者)

2020年02月24日

fkfkmkr様

ご回答ありがとうございます。
室内でのトイレはしつけていないと保護団体の方がおっしゃっていたので、散歩は我家に来たその日から、ずっと朝晩2回行っています。我家に来て何日目かに朝私が顔を洗って戻ってきたらリビングに敷いてあるシートにしていた事があり、その後も私が朝顔を洗っている時にシートやシートから外れた所に排泄してある日が度々ありました。はじめトレーナーはトイレをサークル等で囲うようにして、排泄する迄そこから出さないようにとアドバイスしてくれましたが、それではいっこうにせず、ケージと同じように思ってしまうようで、そこでリラックスしてしまうので、このやり方はウチの子には適さないと思いました。その後も休みの日など朝が遅いとリビングのシートや少し外れた所でしている事があったのですが、ここ2〜3週間室内ではしてくれなくなりました。トイレシートの場所は先住犬とは別でこれまでした場所に広範囲でシートが敷いてあります。まずはシートでする事を認識させようと思ってそうしました。トレーナーの言う散歩に行かないようにするは散歩でする事が先に習慣化してしまうので、室内でするように散歩を控える事なのですが、あまり我慢させるのも膀胱炎などにならないかと心配で、結局散歩に行ってしまった感じです。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年02月25日

-- このコメントは削除されました --

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年02月25日

室内での排泄習慣がなかったのに、室内での排泄をしてくれていたのはとてもラッキーでしたね。
できればそのまま習慣化してくれたらよかったですが、環境に慣れてきたおかげか、保護前からの外での排泄に戻ってきてしまったということでしょうか。
とはいえ、室内での排泄経験もあり、飼い始めてまだ2ヶ月なら信頼関係も構築中でしょうからまだまだ焦らなくていいと思います。

既に先住犬がいるのでご存知でしょうが、排泄しやすいトイレ環境作りと、成功したら褒めるの徹底は成犬でもとても重要です。

くつろげてしまうサークルならサークル自体が狭かったかもしれませんね。
犬は自分がくつろげる場所が汚れるのを嫌うので、くつろぐ場所で排泄はしません。
サークルをもっと広げて、本来くつろぎの場所であるケージとトイレをある程度離した上で、更にそれらのある場所から出られないように囲うといいと思います。
そんなスペースがないということなら、部屋から出さない(=散歩に行かせない)でいいと思います。
また、やはりご存知と思いますがトイレに自分の尿の匂いを染み込ませたものを置いて、ここで排泄していいと教えることも大事です。
言葉だけだとどうしてもイメージが個々で違ってしまうので、トレーナーさんに室内を実際に見てもらって、具体的に示してもらうといいと思います。

それから、偶然でもいいので室内で排泄できたら大げさに褒めておやつをあげる。
トイレから多少外したり、外で排泄してもけっして叱ったり無視したりしない。
叱られたとか無視されたとか思わせると、してはいけない行為だと学習してしまい、人前で排泄しなくなったり、過剰に我慢したり、排泄物を隠すため食糞したりするようになる場合があります。

また、毎日記録を取るといいです。
排泄だけでなく、食事や運動、遊びの時間も含めて記録していくと、どのタイミングで排泄するかが分かるようになるのでトイレへ誘導もしやすくなります。
朝排泄する傾向があるのでしたら、夜のお散歩を控えるのではなく、朝の散歩を控えて排泄をさせてから散歩に出かけるのでよかったと思います。

あとはなんと言ってものんぐりさんとわんちゃんの信頼関係の構築です。
排泄は犬にとって無防備な姿なので、気を許せない人の前ではなかなかしません。
のんぐりさんは信頼できる人だと覚えてもらってください。
そうしないと、今のままでは室内での排泄直後に褒めることも出来ませんしね。

これまで長々と書いたことはしつけの本にも書いてある一般論であって、実際はケースバイケースですし、教科書どおりにしたからといって今日明日でしつけは完了するものではなく、偶然の積み重ねです。
トイレを室内でしないからと言って、わんちゃんや誰かが今すぐ死ぬわけでもありません。
トレーナーさんとコミュニケーションを取って不安要素を取り払いながら、のんぐりさんもおおらかな気持ちでわんちゃんに接してあげてください。

なかなか纏められなくて長文で申し訳ありません。

コメント: のんぐりさん(相談者)

2020年02月26日

fkfkmkr様

とても細かなご意見ありがとうございます。
ウチの子は保護団体さんから野犬気質が強い為(実際は野犬経験ゼロです(笑)保護した野犬のお腹に入っていて、シェルターで生まれ育ったそうです。)他の子よりも人慣れに少し時間が掛かり、お散歩も苦手 との事で譲り受けましたが、2カ月たった今はしっぽビュンビュンで私の帰りを出迎えてくれるようになりました。日々、我が家に慣れようと頑張ってくれていると思います。ですので、これからもっと信頼して貰えるように私自身も努力して、そして、焦らずにトイレも覚えて貰えるように色々頑張っていきたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

下記よりアプリをダウンロードしてご利用ください。

iPhoneの方はこちら

App Store

App Store

Androidの方はこちら

Google Play

Google Play

閉じる