トイ・プードルのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年02月21日まで
しつけ、散歩させない飼い主

しつけ、散歩させない飼い主

相談番号 5,729 / view 564

July_20さん

現在、義母の家でワケあり一緒に住んでます。
6歳、4歳トイプードルの♀2匹います

飼い主の家族と犬に不満がすごいあり、
躾が全くなっていない。散歩1年以上連れ出していない(家の中で放し飼い)
4歳のトイプードル方がトイレは全くできない(オムツ)。

みんなが選んだグッドアンサー

3

Lunapyonさん

2020年02月07日

はじめまして

あなたが飼い主家族と犬に対して不満があるのはすごく良く伝わりました。

義理のお母さまと同居されているという事は、トイプー2匹はお義母さまの飼っている犬ですよね。

宅内ケージ飼いではなくフリーにさせているとのこと。
サイズ感を存じませんが、体格や性格運動量その他の事情で外に出る事より室内で過ごす事の方が穏やかに過ごせる仔もいるのは事実です。
トイレも病気等でオムツ生活の仔もいます。

なにかしら理由があるかもしれませんよね。
同居されているのであれば、お聞きになってみてはいかがですか?

グチっても解決しないので、不満を解消するにはなんら問題(病気やパテラなど)もなければご自分でトレーニングするしかありません。
いい成犬ですので、手こずる可能性もない訳ではありませんが、基本的にはトイプーは賢い犬種です。警察犬になった子がいるくらいです。
でも人の2.3才児と同じでコツコツと教えていかなければいけないし、叱ってもダメです。失敗も繰り返しまよ。

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2020年02月07日

1

はじめまして^-^

私もLunapyonさんと同じ意見です。 暴力などの虐待があるならすぐに止めさせなければいけませんが、緊急性は感じませんよね。

いつから義母ご家族と住まわれているのか分かりませんが、それぞれの家庭の生活スタイルがあるわけです。 後から来た者としては生活を乱さない配慮が必要だと思います。

とは言っても犬好きなら気になりますよね。 角が立たない言い方で、
    「犬好きなんで散歩に連れて行ってもいいですか?」とお手伝いを申し出てはどうですか?

• オレンジ5462さん

2020年02月07日

3

アンタが自立して出てけば解決 そこばーちゃんと犬の家だから

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社