雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
病院嫌いで行けない

病院嫌いで行けない

相談番号 5,710 / view 577

さくらめさん

なかなか相談できる場所がなく、こちらにたどり着きました。

アトピー、食物アレルギーと診断をされた中型雑種犬を飼っています。元々保健所に居た子です。今9歳です。
ほぼずっと痒がり、お腹や内ももなどの体の内側は毛が抜け、赤くなるまで掻きむしり、噛んでしまっています。

病院に行って獣医師の指示を仰ぎたいのですが、重度の病院嫌いで病院に行けません。
中型なので、車に乗せて行くのですが、まず車から降りません。
時間をかけて、何とか車から降りても、診察室では先生が近づくだけでギャン鳴き、暴れる、飛び跳ねるで制御できません。診察がまずできません。先生は触れません。
確実に噛むので、口輪は事前に装着して行っていますが、先生側が引いてしまい、遠くから目視で診察する感じです。

何箇所か病院を変えたことがありますが、どこへ行っても厄介者扱いされます。(2ヶ所の病院で恐らくアトピーだろうと診断されました。)
病院へ連れて行く事が辛く、犬もストレスがすごいので、去年4ヵ月程通った病院も、通えなくなりました。

こんなにひどい病院嫌いの子は、他にも居ますか?
本当に、どうしたらいいのか分からずつらいです。

ネットや、以前通っていた頃の対処を駆使して、保湿、定期的なシャンプー、サプリメント、フードの切り替え、などをしていますが、また症状が酷くなってきています。
痒みを改善してあげられない事が申し訳なくて、、、

長々と、支離滅裂な文章になってしまい、ごめんなさい。
こんなにひどい病院嫌いな子って、いますか?
やはり、私の力不足でしょうか…。

相談者が選んだベストアンサー

1

Lunapyonさん

2020年01月29日

おはようございます。
病院嫌いのワンコってもう家でる前から察知しますよね^^

昔、点滴が無理な超小型犬が首根っこにタンコプ状に1回の注射で注入されるやりかたを数回された後に、病院嫌いになりました。
散歩ついでに行くようにしましたが、この角を曲がると・・・の箇所にくると左折をガンとして拒み、病院の入り口も引きずって・・・まぁ超小型犬なので最終的には抱っこになるのですが^^;

口輪はどのタイミングでしていますか?おそらくこれもストレスなので、直前まで引き延ばす事はできますか?
人間でいう高度医療センターにあたる動物病院も通った事がありますが、もうそこしか観て貰えない仔たちもいるので、いろんなワンちゃんも待合室で一緒になります。
中型でも甘えん坊なのか、怖がりなのか不安で不安で仕方ないワンちゃんを、飼い主さんが頑張ってお膝抱っこをしていたり、入り口で踏ん張っちゃう仔を抱っこで連れてくる飼い主さんお見掛けしますよ。

皮膚症状のみなら薬用シャンプーもネットで手に入りますが、食物アレルギーであれば、何にアレルギーをおこしているのか、長期でフードを変えながら原因をというか食べられるフードを探すそうです。(うちも疑惑があってお聞きした際に教えて貰いました)
その間対処法として薬は使うけれど根本が食アレルギーであれば、その場しのぎなので、と。

お高くなるかもしれませんが、往診してくれる獣医さんを探すという手もあります。

回答にならずごめんなさい。

コメント: さくらめさん(相談者)

2020年01月31日

ありがとうございます。
口輪は診察室に呼ばれてからか、呼ばれる直前くらいに付けているので必要最低限にとどめています。
フードも、サーモンで今まで落ち着いていたのに最近また症状が出るのでまた模索中です…。
シャンプーもたくさん種類があってどれが合うのか…
アトピーに良いとされるものや痒みを抑えるものなど使っていますがなかなか改善されず…。
このような質問に、回答ありがとうございました。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年01月31日

アレルギーって沢山ありますよね。
先日、人ですがそのままのゴマは大丈夫だけど、つぶした物(すりごま、ごま油等)はダメというタイプが居ました。
本当にたんぱく質だけなのでしょうか?
フードは沢山の材料から作っています。添加物グレインを使用していないフードから与えていても、アレルギー物質の代表格以外にも反応しているのかもしれませんよね。
動物病院でも言われたのが、材料一覧で食べて特性していくので時間がかかると言われました。
しかも同じフードは数か月は食べないといけません。
人もそうですがアレルギー食品がある人は一種のみとは限りません。

食べたフードと与えた期間(何年何月)原材料全て、でた症状、これを手間ですが一覧にしてもう一度、病院を変えるか変えないかを決めるのはあなたですが通院相談してはいかがですか?
病院嫌いで通院のストレスとアレルギーの痒みのストレス。
私だったら <痒みのストレス と判断しますが、ワンちゃんを観ているのはあなたです。
飼い主もあなたです。
結局お決めになるのもあなたなんです。。。

シャンプーですが、赤くなっているのも気になります。
変に使うと刺激し悪化する場合もあります。
菌がいないか検査がベストかと思われます。
マラセブ、ノルバサン、酢酸クロルヘキシジンシャンプー等ありますが素人判断は避けた方がよろしいかと思います。

2020年02月09日

ありがとうございます。
アレルギー検査は何度かやってまして、ただ、検査結果が全てではないので難しいのですが…一度疑わしい物は全て除外出来るフードを探していきます。

病院はやはりまた考えなくてはですね。
病院探しもしようと思います。

どうもありがとうございました。

みんなの回答

• オレンジ5462さん

2020年01月30日

2

頑張って診てもらうしかないだろ 気合い入れてやれ

2020年01月31日

頑張って連れて行っても、獣医師が拒否する程に病院嫌いが悪化していくので困っています。

コメント: オレンジ5462さん(回答者)

2020年01月31日

なんて頼りにならん獣医だ 過呼吸になって白目むいて口から泡だすくらいの発作級激ヤバ犬ならともかく ピーコラピーコラギャースカジタバタするくらいのレベルなら押さえ込んで素早く対応して欲しいもんすわ〜 遠目で見るだけの診断じゃあアトピーかどうかも怪しいもんです アカラスの可能性もありそう 病院変えて何度でもトライするきゃない try me あなたを待ってる♪私を信じて♪

2020年02月09日

なかなか、難しいですね。
    狂犬病の予防接種だけでも一苦労です。
    回答ありがとうございました。

• Love animalsさん

2020年01月31日

1

こんにちは。

参考にならないかもしれませんが、思い出せる範囲で、今まで食べさせていたフードの内容物、添加物、つけていた保湿剤などで、どんな症状がでたか?を書き、今食べさせているフードの内容物、添加物、保湿剤などでどんな症状になったかを記録にとってみたらいかがでしょうか?

写真も撮っておいてください。

それらを持って行って獣医に診てもらうと、適切な薬を出して貰えるかもしれません。

フードを変えたらもっとひどくなったのなら、そのフードは辞めて、以前のフードと同じ内容物、添加物が入っていたら、それはアレルギーの元になると考え、その内容物、添加物が入っていないフードを選ぶのが良いかと思います。

あるいは、手間はかかりますが、手作りフードに変えてみたらいかがでしょうか?
    フードに使われている添加物が、ダメなのかもしれません。

うちは、生後半年から手作りフードに変えています。
    国産のチキンの胸肉、たまにササミをオーブンで焼いて作ります。
    あと、オージービーフの赤身を焼いて、中がピンク色くらいになったら、ひと口大にに切って、チキンにトッピングしたり、たまに、オージービーフの赤身を焼いたものだけを食べさせる時もあります。
    一番美味しいのは、バラ肉の赤身のブロックです。甘いです。なかなか手に入りませんが。
    ちなみに、アメリカの肉類は食べさせないほうが良いです。人間も。

手作りしたカッテージチーズをトッピングすると喜びます。これは、簡単に作れます。
    牛乳プラスお酢 または、牛乳プラスレモン汁で作れます。

今は1歳半になったばかりですが、手作りご飯にかえてからは、毛並みが凄く綺麗と言われます。アレルギーもなく、凄く元気な仔です。他のアメコカよりも大きめで胸板が厚いです。

手間はかかりますが、やってみる価値はあると思います。

もし、手作りご飯に興味があれば、私の作り方を教えることもできますし、本も出ています。

参考になれば、嬉しいのですが。

2020年01月31日

コメントありがとうございます。
    手作り食も検討せねばなりませんね…
    アレルギーで食べられないものが多いのでなかなか大変そうですが…
    チーズは絶対好きなのですが、牛乳も卵も大豆もだめであげられなくて、鶏牛七面鳥などもだめなんです。
    魚も何種類か最近症状が出るようになり…
    アトピーでの痒みなのかアレルギーなのかが見極められてませんが…
    ありがとうございました、参考にします。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年01月31日

手作りご飯の本は私も買いましたが、材料を沢山揃えなくてはならず、結果、参考にしていません。
    温野菜は少しづつ取り入れていこうとは思っています。ブロッコリーはダメでしたが、サツマイモはおやつで食べます。

普段は、簡単にチキンの余分な脂文を取り去り、その後、オーブンで両面を焼くだけです。白胡麻を潰して入れて、その上にオーブンで焼いたチキンを、食べやすい大きさにして入れて、その上にカッテージチーズをのせるだけです。

ちなみに、鶏肉をお湯でゆがいて食べさせる方法ですと、旨味が逃げてしまい、美味しくないです。
    うちのワンコは食べませんでした。

また、ササミは過剰にあげると、カルシウムがとけて、骨が弱くなります。

2020年02月03日

鳥、牛、ターキーに対するアレルギー検査をされたという事ですか?
    肉類がダメなら、魚を食べさせてみては?

うちでも、アジのお刺身用を買って、焼いてから、猫と犬に与えることがあります。
    猫も犬も食べます。

そのワンチャンが食べられる食材を探すのが一番ですね。

キャベツを好きなワンチャンは多いそうです。キャベツを茹でて、細く切って与えてみては?
    茹でないまま、与える方もいるそうです。

サツマイモも蒸してあげてみてください。
    甘みがあるサツマイモを選んでください。
    焼き芋で売っているものを買ってきて、食べやすい大きさに切って、冷ましてあげるのも良いと思います。
    カッテージ チーズもアレルギーが出ますか?

大変でしょうが、優しい方に里親になってもらって幸せなワンチャンですね。

なんとか、食べられる食材を探してあげてください。

2020年02月03日

犬が食べられる肉の種類
    牛、鶏 以外では

羊 マトン、ラム

鹿
    兎〔ラパン〕

ラム以外は、手に入りにくい肉ばかりですね。

2020年02月09日

アレルギー検査は何度かしまして、鶏と牛は毎回反応が出るのでたぶん食べれないのと、最近の検査結果ではメインで与えていたサーモンも少し陽性反応出て来ていたので、アレルギーで出てしまったのかもしれません。

肉類はやはり簡単に手に入るものがすくないですね…

食材の記録をしていきます。
    いろいろとありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる