チワワのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年02月11日まで
しつけの仕方を教えてください

しつけの仕方を教えてください

相談番号 5,706 / view 468

わいしさん

言う事を何一つ聞いてくれません、

みんなが選んだグッドアンサー

2

cub luckyさん

2020年01月28日

まずは目を見て言葉を掛ける、躾のときは声色を変える(できれば低い声で)ということを徹底してみて下さい。

たとえば〝マテ〟という言葉ひとつ取っても、給餌、ご褒美、他犬とすれ違うとき、交差点での信号待ち、散歩前にリードを付ける、服を着せる、、、etcというように、じっとしていてほしい様々なシチュエーションがあります。
その都度顔を見て、「アナタに言っているんですよ!」という意志を含めて、声色を変えてしっかりと言葉を伝えるのです。
そして上手に待てたら、同様にしっかりと褒めてあげる。

その繰り返しです。

人間の赤ちゃんが言葉を少しずつ覚えるように、人間側が何を伝えようとしているのかを意識して反復することで、ケンちゃんも言葉を少しずつ学習するはずです。

みんなの回答

• オレンジ5462さん

2020年01月28日

1

大丈夫です 自分の信じる躾を繰り返し実行して突き進むのみです… 気合いで勝れば道はおのずと開けるのです。。

• Lunapyonさん

2020年01月28日

2

はじめまして

なんのしつけでしょうか?
    中には必要のないものを”しつけ”としていた人もいるので失礼な質問でごめんなさい。

まだパピーでお迎え1か月たたないくらいですか?
    であれば、まずはあなたとの関係を築く事と新しい環境に慣れるのを優先にしましょう。
    芸としつけは違うので、よくよく考えて、少しずつです。
    犬の集中できる時間は本当に短いです。例えばお座りを教える場合通常繰り返しされるかと思いますが、5分以内で終了です。
    日に数度繰り返すのはOKです。

それから、簡単に覚えるとまずは思わない事。
    人間だって10歳ですら注意された事を何度も何度もやりますよ^^;
    4か月前でお迎えした我が家のワンコは1歳すぎでもトイレを失敗していました。
    彼女なりの理由があるのでしょう。
    トイレ臭が残ってるとか使用済みとか、間に合わないとか、先住がちょっとジャマだったなど・・・おまけに口にしちゃう癖もなかなか治らなくて。
    根気よく根気よくです。
    人の子に手づかみでなくスプーンフォークを使う事を、また一段UPして箸の使い方を教える時なんでソリャー根気ですから。嫌いな食べ物を投げ飛ばす子もいますからね。
    そんな人の子よりは早いですよ。1歳半で大人ですから。

曖昧にしないでキビッと指示を出す、家人で統一する、例外は作らない、褒める時は高めの声でハイテンション気味に大げさに褒める。

まずはあなたが家長でもリーダーでも班長でも呼び方はどうでもいいですが、母犬代わりだと認識してもらう行動をすること。
    ケンちゃんのすべて言いなりにならない事。そこがしっかりできていなくて、兄弟犬もしくは自分よりチビちゃんと誤認されるという事を聞かないワンコになります。
    がんばってくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬のしつけ編 −

• fkfkmkr

fkfkmkr

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社