ミニチュア・ピンシャーのその他に関する相談

回答受付終了
2020年02月10日まで
老犬の介護に疲れて限界です

老犬の介護に疲れて限界です

相談番号 5,704 / view 993

もずくんひかりんさん

ミニチュアピンシャー♂、来月15歳になります。半年ほど前から転倒するようになり、みるみる認知症状がではじめました。夜は何度も徘徊をしたがり、バタバタ興奮し始め起こしてくれと鳴きます。
ビニールプールとマットで手作りしたサークルで歩かせて、転んでバタバタして鳴いて立たせてまた転んでを繰り返し、疲れたら寝ます。病院に連れて行きましたが もうこの状態では原因かはわからないのでと てんかん薬と サプリメントをいただき飲ませて様子をみていましたが、効かずに、クロルプロマジンを輸入し飲ませていますが、やはり夜中は長くて3時間で目覚め、そのあとは朝方まで寝ることなく徘徊が続き、私も寝不足でもう限界です。どうしたらいいのかわかりません。介護が必要な老犬は預けるにも条件がそろっていないと難しく、ホテル代も高額なため、安易に視野に入れることもできず老犬ホームも何十万とかかるので、決めることはできません。
家族も受験などで私が一人ずっと見ている状態です。経済的なゆとりがあれば、預けて息抜きもできると思うのですが、いつまで続くか先の見えない介護にシッターさんや介護士さんなどにもお願いできずにいます。
夜中にウトウトしていると布団の中で暴れて鳴きだすと、賃貸だし眠くて無理だと感じた時は
毛布をかぶせて思わず黙らそうとしてしまうほど。どうしていいかわかりません。毎日夜中に泣いてます。可愛かったはずの愛犬も、ちっとも可愛いと思えなくて。ご飯を食べさせたり おむつを替えたりはいいんです。この数か月 夜中眠れないのがとにかく辛いです。

みんなが選んだグッドアンサー

3

Lunapyonさん

2020年01月27日

病院は一か所行かれたのみですか?
人もそうですが、町医者と総合病院があるように動物病院にもありますし、やはり獣医さんにも得意分野があったり専門分野があったりします。
サプリとクロルプロマジン・・・認知症ではありませんが知り合いのワンコが処方された薬だったように思います。
合う量を探すのが大変だそうです。そもそもその薬が合う仔かどうかもありますしね。
その知り合いの方もサプリで効かず、お薬でも効かず少しずつ量を増やして観察しているそうですが、まったく落ち着く気配がないと先日聞いたばかりでした。
通院した病院への再診しましたか?

連れて行く前に、電話で一度相談されてからでもいいかと思います。
あなたが倒れてしまうまえにぜひ。
頑張りすぎると倒れてしまいます。動物病院をもっと頼ってもいいのではないでしょうか?

みんなの回答

• あねねTおととさん

2020年01月28日

3

病院を変えてみるのも良いと思います。
    原因が分からないと言う時点で違和感を感じます。
    原因云々ではなく、間違いなく認知症です。
    治ることはありません。

私も2年前ネグレクトの虐待を受けていたシーズーを保護しました。
    保護した時は既に認知症を患っていました。

その子を保護した時の状況は排せつ物で固まった毛玉が眼に張り付き、その重さで毛が抜け塊が数本の毛でぶら下がった状態でした。
    その為、丸刈りにしたのですが眼球破裂で毎日血と膿を洗い流すのが辛かったです。
    それから5年耳も聞えず眼も見えない子で、肝臓疾患に加え癲癇持ちで医療費も負担でしたが、健気に生きようとする姿に心を揺さぶられ、残された最後の時間を幸せな気持ちで旅立たせてやりたいと心から思い、2年前に18才で見送ることが出来ました。

ご相談の回答になっていませんが、ここに描ききれない数の色々な事がありましたから、あなたの苦労は本当によくわかります。

貴方が不安な状態でいると動物はそれを感じ取り、同じように不安になります。
    かと言って賃貸で周りに気を使わなくてはならない状況で、心に余裕を持てと言うのも酷な事とは思います。

CBDオイルを試してみるのも良いと思います。
    これは効く子と効かない子がいるので100%ではありませんが、知人の柴犬はCBDオイルで徘徊が無くなりました。(うちの子は利かなかった)
    ダメ元で試してみてください。
    それがダメなら病院で睡眠薬的なもがあるか?相談してみて下さい。

• オレンジ5462さん

2020年01月28日

1

随分と疲れているようですね それは中々大変な状況ですが どうか最後まで頑張ってほしいと思った
    私も犬を飼っているが、その覚悟をもって迎えいれた
    家族みんなで面倒みるのがいい アナタだけでは倒れてしまう。子供にも教えれる 生き物の尊さと飼う責任ってやつを

• cub luckyさん

2020年01月28日

0

薬は、合わない(効かない)場合もあります。
    まずは他の睡眠薬や睡眠導入剤を試して、夜間だけでもお互いにぐっすり眠れる環境を整えたいですね。

今の獣医にそのような相談がしにくいようなら、他の病院を検討すべきかと思います。

• タコ姫さん

2020年01月30日

3

はじめまして。
    まだこちらに登録したばかりの者ですが、ふっと目にとまりお声をかけずにいられませんでした。

実は先日17日に15歳まで頑張った愛犬を見送ったところで、うちの子も認知症になり足も後ろから徐々に一本ずつ不自由になり…少しずつ進行する度に本人は動きたいのに動けないもどかしさでよく鳴いてバタバタして手や顔をを壁や柵にぶつけてしまったり…どうしていいか私も分からず奮闘した数ヶ月でした。
    でも、そうなっていた時期も、まだ意志がありあそこに行きたい、歩きたい、という希望だったんだと気づいたのは、呆気なく早く全部の足が不自由になり寝たきりになったほんの3ヶ月ほど経った頃でした。
    そうなると、気力がなくなってしまうようで、恐らく認知症ももっと進行していて。
    そうなってから1ヶ月程で亡くなりました。

なので、お気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんが、いづれ何も出来なくなる(動けなくなる)時が来るのは時間の問題という事もあります。うちの子はそうでした。
    私も、眠れないという段階は本当に辛くてイライラしてしまいましたが、私の子の場合はその期間はそう長く続きませんでした。
    それは衰弱というものにも繋がるので、今となっては複雑な気持ちですが。

今は、皆様のおっしゃる通りお一人では本当に大変だと思うので、できる限りご家族と時間を分担して睡眠を少しでも補えたらと私も思います。
    どうか無理をせず、とそれくらいしか言えずすみません。でも、最近までそうだったので他人事には思えずお声をかけさせていただきました。
    お薬のことは詳しくなく申し訳ありませんが、うちの子は特に寂しがりだったので、抱っこの時間を多く作ってやるとその時は落ち着いてくれていました。あとはお医者さんのアドバイスで歩行補助ベルト等(うちはストールを巻いて代用しました)使いながらひたすら歩かせて、寝る時間に合わせてあえて疲れさせて寝てもらう、ということもしていました。
    可哀想だけど、この期間は仕方ないです…
    介護がもう苦しい…そう思ってしまったらどうにもならないですので、時々離れて落ち着くことも大切だと思います。
    近くにいることがわかるなら、それだけで少しでも安心してくれているのではないかと思います。うちの子は目と耳もあまり聞こえていなかったので、大きな声でよく話しかけ続けたりしました。
    あと、夜泣きなど老化現象の1つだそうで睡眠導入剤をいただきましたよ。

少しでもご参考になれることがありましたら幸いです。
    長くなってしまいすみません。
    回答(#11890)添付写真

• ミーあゆまゆさん

2020年01月31日

0

犬の事は少ししかわかりませんが飼い主さんが眠らないなら精神科か心療内科でお薬を出してもらえます。初めは睡眠導入剤が出されると思います。それでしばらくは様子を見てそれでも辛いときは軽めの睡眠剤を処方されます。くれぐれも薬局のは買っても効きませんから買うだけ無駄です。話を聞いてもらったら心が少しは幾分楽になると思います。可能なら犬も睡眠薬を出してもらえると助かりますよね。飼い主さんも大変お辛いと思いますが薬を使ったら少しは眠れると思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社