ミニチュア・ピンシャーの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年02月07日まで
ケージ・クレートトレーニング

ケージ・クレートトレーニング

相談番号 5,698 / view 360

xxshocoxxさん

回答数
2

こんにちは!
現在10ヶ月になるミニピンを飼っています。
ケージに寝床を作っています。
ですが、元々ケージに慣れていなかったらしく
ハウスすると吠えたりクンクン鳴いたりします。
少し時間が経つと静かになるのですが
何か良い方法はありますか?
私や主人の足元や、ストーブの前、こたつ布団とかでは
落ち着くのかして寝るんです。

最近、ケージよりクレートの方が良いと教えてもらったので
クレートを購入しトレーニングを現在始めたばかりですが、クレートも怖がっている状態です。
少しずつご飯やおやつをクレートであげて
入る練習をしてるのですが後ろ足が残りがち。
どうすれば落ち着く場所を作ってあげれるのでしょうか?

元々はフリーで生活させていたようです。
ですが、トイレもまだ完璧ではないので
ゆくゆくはフリーにさせてあげたいなとは思ってます。
何か良い方法やアドバイスあれば教えて頂きたいです!
お願いします!

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

Lunapyonさん

2020年01月24日

はじめまして

トイトレはフリーでした方が早くて確実にできるようになりますよ。
閉じ込めてトイレができるようにしても、出した時うれしくて興奮して膀胱指令に気がつけないと有頂天でそこらでしてしまうので、トイトレの意味がありません。

用意したクレートはトビラが外せますか?不安なのに何かの拍子にガシャン!なんて音がしたら臆病な子はもう入ってくれなくなります。
巣穴の代用だと考え、入り口は開けっ放しで固定しましょう。
できればフリースやタオルなどクッションを一枚入れてベットのように寛げるスペースにします。
スノコがあるタイプなら外してしまっていいと思います。(現に私はそうしました)
大きすぎるクレートも落ち着きません。
丸まれるスペースがベストです。
上手に回れ右しますよ^^

我が家のチビ助が最初なかなか入らず、我が家では小粒なドックフードを使っていましたが、クレート奥にいれても身を伸ばしてなのでお尻は出ていてそのままバックで出てしまうので、同じような状況かしら?
”ハウス”と必ず声掛けして出たお尻をムギュッと押し込んで、即入り口を反対の手で”待て”のジェスチャーでガードしつつもう反対側の手に握ったオヤツで臭い誘導をするとクルンと回れ右をします。(伝わるかしら?判りますか?)
そして”ハウス”と”待て”と言ってオヤツ。(指示言葉を覚える為だけので時間は取らずササッと)
食べたらガードしていた手をどけて、”よし”&出るジェスチャーでフリーにすると出てくるはずです。
握ったオヤツがまだあるかと期待していますし、事実ありますからね~。
これを2.3回繰り返す。
1クルーはこれでおしまい。
できればこれを一日に2、3クルーします。

クレートでご飯は私はしません。
食事は別の場所にしています。クレートは安心できるワンコの絶対侵されないテリトリーとしています。置き場も人の導線から離れた壁面にしています。
なんか怖かったり不快な事があるとすぐに入りにいきます。
好きでないグルーミングの時も察知してそそくさと逃げますが、”おいで”としつこくしまいにはちょっと怒ってビシッと言うとノソノソ出てきますよ。
こういう時に子どもと同じだなと思います(苦笑

興奮してクールダウンさせたい時も、私は”ハウス”を使っています。
”ハウス”を定着させた一番は、ご飯準備の前に”ハウス””待て”をさせてからドックフードをお皿にとりわけ、一匹ずつ呼んで、器の前で座って待って”よし”で食べるにしているからかもしれません。
2頭いるので、チビ助は他人のハウスに入るのが好きですが、自分のクレートでないと注意されるし、このチビ助セッカチで前半身でて端折るので”出てるよちゃんと入って”で入ります。

ちなみに先住は外出用のバッグは知っていたので”ハウス”でクレートを指さした1回で出来ました。
色々です。

我が家のやり方ですが、参考になれば幸いです。

みんなの回答

  • cub luckyさん

    2020年01月28日

    Good
    0

    そもそも、何目的でクレートに慣れさせようとしているのでしょう?
    部屋での粗相回避が目的だとしたら、クレートなどを使わずにしっかりとトイレトレーニングに徹した方が良いと思います。

    個体によっては、クレートのように〝囲われた巣穴のような場所〟の中にいることで安心するワンちゃんもいます。そのような場合は、クレートの設置がストレス解消のために重要です。
    また、レンタカーや航空機などの利用が想定されると、普段からクレートに慣れておく必要もあります。

    冬はヒーターやブランケットを入れて暖かく、夏は涼しい場所に設置してというように、快適な環境を用意すればクレートが〝心地よい場所〟と認識してくれるはずです。
    今は、ご主人様の足元やストーブ前、こたつの方が安心できて居心地が良いのでしょうね〜。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社