柴犬の日常に関する相談

回答受付中
2020年01月29日まで
病気による問題行動?

病気による問題行動?

相談番号 5,675 / view 283

964873chanさん

愛犬が突然後ろ足を噛みながら叫び声をあげる癖があります。夜寝ているとき急にと、遊びで興奮したときに多いです。室内飼いの柴犬2歳、メス、避妊済み。痒みの治療をしており、ここ1年は痒みによる発赤やハゲもありません。まだ猫のように顔を前足で掻く程度には痒みはあるようですが、足を噛むのはだんだん頻回になってきているように思います。噛んじゃダメ、と言うと、ダメなことは理解しているのですぐやめるのですが、夜中に叫ばれたり、家には赤ちゃんがいるのですが、その叫び声で赤ちゃんが起きて泣いたりするので、飼い主もイライラしてしまい、怒ってしまいます。犬にもストレスだろうに…内服薬や塗り薬、注射などいろいろ試しましたが足だけはどうしても噛むのをやめません。もうどうしたらいいか途方に暮れています。怒りたくないのに叱ってしまいます。ストレスによる行動なのかとも考えましたが、叫ばれたとき以外には怒りませんし、他にそこまでストレスに繋がる原因もないと思います。

みんなの回答

• ミーあゆまゆさん

2020年01月19日

0

噛むのをやめさせるにはエリザベスカラーをつけてみて予防するしかないと思います。病気ではないと思います。優先順位が変わったので気をひこうとしてるのかなとも思えます。余り感情的に叱るのは良くないと思います。しつけ次第で噛むのはやめると思いますよ。

コメント: 964873chanさん(相談者)

2020年01月21日

-- このコメントは削除されました --

2020年01月21日

-- このコメントは削除されました --

2020年01月21日

コメントありがとうございます。
    環境なんでしょうか?赤ちゃんが産まれる前からずっとある癖です。気を引きたいならわざわざ赤ちゃんが静かなときや犬含め家族全員が就寝中にはしないような気がするんですが…
    散歩を増やしてストレス溜めないようにさせたりしてるつもりではあるのですが…。エリカラは試したことありませんでした。検討してみます。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社