雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トイレを我慢しているようで。。

トイレを我慢しているようで。。

相談番号 5,641 / view 518

0124magnoliaさん

他の方の相談も拝見させていただいてトイレの相談も色々あるなあと感じています。
当方の9ヶ月のMix犬ですが、ゲージ内でしつけシートを敷いたりしているのですが、絶対家の中では排尿しません(もちろん排便も)。外に連れ出すと我慢していたのか、かなり長い時間おしっこをしています。かわいそうなので、散歩時含めて朝、昼間~夕方、夜(22時~23時頃)と連れ出していますが、特に夜から朝までは自分も寝てしまうので深夜は厳しいです。しかし、朝のおしっこが一番時間が長くて、かなり我慢していたのかと気の毒に思っていまいます。家、外どちらでも排尿できるようにする良い方法はありますでしょうか?お知恵をお借りできれば幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

1

Lunapyonさん

2019年12月31日

トイレ・・・飼い主としては室内でもできると心配ないですよね。
せめてオシッコだけでもと思いますよね。

方法があるわけではありませんが、気になってお伺いします。
トイレの設置場所や環境はどうなっているのでしょうか?
宅内ではしないとの事、宅内=自分の居住地エリアとしっかり認識していて汚したくないのかも?とは思いますがトイレ環境を変えると少しは違うかもと思いました。

家人の導線を外し、もしリビングに設置するのであれば、人の目線が集まる箇所には置かない(人だって落ち着かないです^^;)、できれば物かげ、性別が判りませんがたとえ女の子でもコーナーが落ち着きます
それから・・・以外にもターゲットがあった方が落ち着く場合があります。
我が家は雌2頭です。犬用トイレの中途半場な段差がハッキリせず外します(苦笑)
で、小動物のケージトレー60×45×立ち上がり5cmがちょうど余剰があったので試したところGOOD。
1頭の時はレギュラーサイズのバット容器にまで縮小できました。(4kgほどの小型犬)
これに3辺囲いで覆っています。手製なので間に合わせの物ですが、人でいうところの腰高シースルーで無い物です。
そして・・・寝床やベット、留守番などで使うケージとは分ける事。
こと拘りのあるワンちゃんには絶対条件です。
それでなおかつ、外でしたオシッコをちょっと含ませたシートを常に置いておく。

ケージをつかっての目隠しトイレを作る場合の注意です。
布で覆うのが手っ取り早いですが、ワンワン点検中にこの布がパサリと落ちてしまわないようにしてください。一度でも驚くと安心して用をできない場所と決めてしまう場合があります。

居室内になかなかベストな場所は用意できませんが、ちょっと動かせる家具を不便でも配置換えして・・・徐々にトイレ場所を移動させるなんて方法もありますよ。

うちはトイレ回数を我慢する習慣があるようで・・・結石結晶がよくできてしまいます。
体質もありますが、我慢しない事が一番!年齢を追うごとにリスクはあがりますから。
そんな我が家は夜中に一回あえてのトイレタイムを作って付き合っています。宅内とは言え連れて行って声かけして促さないとそのまま朝までしませんからツラいですが付き合っています。

トイレの囲い・・・いい事も一つあって、汚れものを常にダイレクトに目にしなくてもいいので人側も快適度が上がりますよ♪

コメント: 0124magnoliaさん(相談者)

2019年12月31日

お返事感謝いたします。飼育環境は4畳間程度のスペースをゲージで囲んで、そこに大きなトレイをおいてシーツを敷いてみましたが駄目でした。ゲージの外側に置いてもしないみたいなので。。保護犬を譲渡していただいたのですが(現在9ヶ月)、元々里親様宅でも室内ではしなかったみたいなので、どうすればいいかなあ~と想いご相談させていただきました。。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年01月03日

4畳相当のケージとは広いですね。
留守番等の時もこの囲いが居場所ですか?
居住エリアとトイレエリアは離すのが鉄則です。
どうしても留守中ケージINするケースにおいてはトイレもケージ内に必要にはなりますが仕方なくであって犬本来の本能とは真逆なんです。
ケージの隣や近くでもダメかと。(人間だって寝ていてアンモニア臭したらイヤですよね)
本来、衛生さや縄張りやいろんな事から巣穴から離れたところにするものです。
その本来の性質を利用した方がトイトレしやすいです。
外でもする度に決めた声掛けをし、トイレシーツにしてはいけないと誤解した疑いのあるワンコに慣れてもらう為に散歩時も持ち歩きシートをサッと出してシートにしたオシッコやウンチを見せて褒め続けた友人が居ます。
基本外派だけど一応居室内でもトイレにおいたシートにするようになったようです。
そのワンコも我が家の2頭目のワンコもトイレには苦労して・・・1歳すぎてもまだまだ格闘中でした^^
何かキッカケが・・・なんて待っていてもダメ、ひたすら努力努力です。
がんばってください!後からはいい思い出です^^

みんなの回答

• らせるさん

2019年12月31日

1

うちの犬は、昼間は庭で夜はリビングで過ごしています。庭も含め散歩以外では絶対に排尿しないですね。散歩も、朝と夕方の2回です。特に我慢している感じではないですし、犬は寝床の周りを汚さないといわれているので、問題ないと思いますよ。台風でも自分が体調が悪くても外に散歩に行かないといけないので、そこはつらいところですが。

2019年12月31日

お返事感謝いたします。
    雨の日はカッパで何とかですが、台風とかだと困るな~と。

• Yuccaiさん

2020年01月09日

1

我が家の犬も家の中ではせず、朝(6時)、昼(14時)、夜(21時)の3回の散歩中しかしません。
    一番長い間があくのが夜から朝までの9時間になりますが、意外にも、朝の排尿はやや少なめなんです。というのも、我が家の犬は、特に冬季などは自ら水分摂取をしないので、1日3回の食事(ドライフード)に水を加えて強制的に水を与えているんですが、夜の(=就寝前の)食事にいれる水の量を少なくしてるからだと思われます。もちろん犬のテリトリーには水を置いているので足りなければ自分で飲んでいるのでしょうが、その水が減っているのは夏場くらいですね。ちなみに、2度目の散歩(14時)の排尿は朝と昼の食事を経てからとなるためか、結構な量の排尿をします。

【注】ゲージではなく、ケージです。ゲージは網目などの意味の英語です。

2020年01月09日

ご経験からお答えありがとうございます。参考になります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社