ビーグルのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年01月12日まで
吠えぐせを無くしたい。
吠えぐせを無くしたい。

吠えぐせを無くしたい。

相談番号 5,640 / view 691

こてつまつしたさん

ビーグル犬2歳、要求吠え、散歩中他の犬に遭遇すると吠える。どのように吠えぐせを無くしたら良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Martha さん

2019年12月30日

https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20190513c/

こちらのサイトをご覧ください。

みんなの回答

• cub luckyさん

2019年12月31日

0

ビーグルは小さい身体なのに野太い声で、本気で吠えると威圧感がありますよね〜。

ウチの子(推定7歳の元猟犬)も、我が家にやって来たときはすれ違う犬にいちいち吠えまくって大変でした。
    散歩中に吠える原因は、
    ①単純にテリトリーを主張する(相手を排除しようとする)
    ②臆病or神経質ゆえに攻撃される前に仕掛ける
    ③遊びたくない場合は相手が近づいて来ないように距離を取る
    といったようなコトが考えられます。

同じ方法が通用するかは分かりませんが、ウチのケースをお伝えします。

スクリューキャップ式の空き缶(缶コーヒー等)に、10円玉を2〜3枚入れたものを用意しておく。
    吠えた場合は、その缶を耳元で〝ガシャガシャ〟と鳴らして叱ります。
    不快なガシャガシャ音へ注意が向くので、何度か繰り返すと吠えるのを躊躇するようになってきます。
    1週間ぐらいたつと、缶を見せただけで缶に注意を向けるように。

このようにして叱るのと同時に、吠えずに他犬とすれ違えた場合は、褒めてあげて下さい。
    「上手にすれ違えたね〜。挨拶できたね〜。いいコだね〜」と頭をゴシゴシ撫でて、ぎゅうぎゅう抱きしめてあげる。
    叱咤激励ではありませんが、叱ると褒めるはセットです。

どうしてもそりの合わない数頭を除いて、この方法を2週間ほど実施したら上手に散歩出来るようになりました。
    家での要求吠えにしても同様に対処できると思います。

• Lunapyonさん

2020年01月03日

0

こんばんは

ワンちゃんを常に観察しているのはあなたです。
    どういった時に吠え、どんな心境なのか、そして家人はどう対応しているのか。
    全てはこれです。

要求吠えは、絶対に思う通りにしない事。無視、そしてワンしない事を覚えてもらうしかありません。
    ワンして思う通りになった事があると学習します。無視が効く子、興奮スイッチが数分続く子色々です。観察してみてください。

ちなみにですが、うちの1頭目が元々吠え癖のある子でした。環境の変化で悪化^^;もう閉口です。
    散歩中他犬をみると、やっぱり吠えます。トイプーですが美声の持ち主ですご~く響きます。だた理由は、うれしくて→興奮スイッチON→なんのコマンドも入らない→他犬はサラッと素通りしてその飼い主様に飛びついて甘える 困ったちゃんです。
    最初は誤り続け、すぐに有名犬になり・・・ここ最近やっと自制するようになりつつありますが、そもそももう7歳ですから落ち着いてほしいところです。
    避けたり、前方に見つけるとUターンしたり、待てをさせたり色々しましたが、先方から寄ってきてくれたりするので同じ事だったり(苦笑

要求吠えは我が家では随分なくなりましたが、我が家の一番の悩みはTVです。
    この美声の持ち主はTVを見ちゃうんですね~。で動物やファンタジー生物が出てくるとしっぽ振ってわ~い!!あそぼ!!とTV直近までダッシュ&ワンワン・・・SF映画もダメですし、なぜかゴッツイ体格のスポーツマンにも吠えます^^;
    現在進行形で猛特訓中です。

吠えを治すのに、まずは吠えるコマンドを教えるというのがあってやりました。
    手をパクパクしながら”ワン”っていうとワンワン吠える、アレです。
    この後に我が家では”しぃ~”ですが、ダマるコマンドを教える。でひたすら褒める。
    これを散歩中にもする。ワンコが他犬に築くまえから”しぃ~””上手ね~”をいい続ける。
    リードもグッとさばく。
    うかれポンチの興奮しぃの我が家のワンコにはなかなかハードルが高くて、やっとやっとです。だた最近2頭目の方がこの世の終わりのような”きゃぁンキャン”で構ってアピールをするようになってしまって・・・飼い主として恥ずかしい思いは続いています。

どんな心境なのかによっても対応がちがってくるかと思いますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社