ミニチュア・ダックスフンドのしつけに関する相談

回答受付終了
2019年12月19日まで
Mダックス3か月子犬の興奮と噛み癖

Mダックス3か月子犬の興奮と噛み癖

相談番号 5,606 / view 528

wantansさん

回答数
5

犬飼育初心者です。
散々出尽くしたような初歩質問で恐縮ですがお知恵拝借願います。

【ペット】
Mダックス、オス、3か月
【状態】
トイレは平常時なら100%成功、遊び終わっても自分からトイレへ行く(ハイパー状態は別)
微妙な要求吠えあり、社会音は動じない
耳、歯、腹、その他全部触らせてくれる
【悩み症状】
強烈な噛み癖とハイパー状態

迎えてからケージ飼いで、要求吠え等も無視を徹底していたので頻度は少な目
人間が先に食事、おもちゃは限定で与える、留守番癖をつけさせるなど心を鬼にして徹底してます
子犬なので体力の問題もあるかと思い一日遊べる時間は全力で相手するのですが
いかんせんケージから出して興奮すると言葉が耳に入らず狂ったように暴走します。
運動不足で片付けていいのかってぐらいアクティブなのですが、その中で特にひどいのが噛み癖です
ケージでまったり中は甘噛みなのですが(当然これもダメ!を繰り返して教えてる最中)
興奮状態に陥るとぴょんこぴょんこ跳ねて私と妻の手足に一直線
小さい口では想像もつかないほどの噛む力で、じっと耐えて目を見て低くダメと根競べしてますが
夫婦夫婦揃って両手が血まみれで、痕傷がリストカットレベルになっています。

兎に角、興奮するとダメで、抱きかかえても体をひねって大人の腕から抜け出す怪力を出します。
横抱きしながら立ち上がって赤ちゃんの要領で揺らしてやると落ち着くのですが
地面に降ろそうとすると先に察知してまた一瞬でハイパー化します(^^;
厄介なことにしつけ用の苦いスプレーなども平気なタイプらしくてちょっと困ってます。
ちなみに噛む優先順位は断トツで人間です
人の手足>人のその他部位>人の着衣>ケージ内のトイレなど>>オモチャ
なんともややこしい子ですね・・。
ちなみにその状態でも唸ったり吠えたりせずずっとハイテンションで噛んで引っ張ってきます。
購入先ショップのお兄さんによると、威嚇や攻撃ではなく犬にとっては甘噛みらしいですが
あとウレションもその時だけ発動します。留守番から帰ってきても横目でしらーっと黙って見てるだけなのですがケージ外はやっぱり駄目です。
ちなみにその状態でケージに戻すと少しだけ要求して後は何事もなかったように寝るなり自分で遊ぶなりします。

長くなりましたが、根気よくやろうにもその内人間側が大ダメージを負いそうなので(既に負傷してますが)やむなく投稿させていただきました。
人間社会のメリットを覚えさせて長く人と接して共存したいので預託訓練学校もやむなしですが
素人の手でも矯正出来そうなら断然そっちの方が良いと思ってます。
宜しくお願いします。

当然まだワクチンが終わってないので散歩は未経験です
慣らしのために獣医から許可を取ってキャリーで外は連れてってますが
散歩開始で解消されればと願うばかりです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

うぉーままさん

2019年12月09日

やんちゃ盛りのパピーちゃん育て、お疲れ様です!

両手傷だらけで。。。疲労困憊のお気持ち、お察しします。

3ヶ月といえば、まだまだ母犬から叱られ、褒められしている時期です。人間なら「魔の2歳児」のような?!

一瞬一瞬、遊びの中から学んでいるときですよ。

訓練にだしてもはっきり言って治りません。だって赤ちゃんですからね^^

我が家はドーベルマン2ヶ月から飼いましたが(他5頭、土佐犬も室内で得飼ってます)
大変でした。。

今の時期をどう乗り切るかですよね。

まずは、皮の手袋をして接しましょう。こちらも痛いと嫌になるのでけが予防です。

皮の手袋にじゃれてもかまいません。絶対もっと遊びで噛んでくるでしょうが、ひるまず噛まれたら「こら!」でも「だめ!」でもいいので心から叱り、
同時に首の皮膚をきゅっとつまんでください。
必ず、一瞬だけ、強めにです。
「きゃん!」というくらいです。虐待にはなりません。母犬のように叱ってあげます。
懲りずに何度でも噛んでくると思いますが、同じことを、あきらめず、例外なく、やってください。

人間でも、一貫しない叱られ方なら舐められちゃいますよね。

そして、噛まないとき、静かにいいこだねとほめましょう!興奮しやすい子はなでたり大げさにほめるとまたスイッチが入ります。

気長にいきましょう!必ず素敵なパートナーになってくれますよ!!
応援してます

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2019年12月06日

    Good
    1

    はじめまして

    子犬ちゃんですからね~
    ではお困りのご様子(^-^

    まず、あかちゃんの歯が生える時期もそうなのですが乳歯の生え変わり時期を迎えます。
    もう我々では耐えられないほどのムズムズ不快感だと言われているそうですよ。
    おまけに乳歯は小さく先も尖っていて、甘噛みといいつつも人の皮膚は傷だらけになります。
    ある程度は諦めますが、それはこころの中にしまいましょう!
    家人で統一した語をまず使う事。Noやダメは他でも使いがちなので痛いなど他の言葉にします。
    キャンキャン、キャイ~ン の代用と意識しましょう。
    痛いと言いながら口の奥に苦しくて離すまで突込みます。これで手をこの強さで噛んだら奥へ入れられると学習します。
    痛くない噛み噛みは表現のひとつなので容認しましょう。(乳歯なのでそれでも痛いですが)

    抱っこですが、手足が下(おへそが下)向きで前足を腕に必ずお尻を支え逆の手を添えます。
    人間の新生児抱きのおへそ向きが天地逆なだけ。
    脱走したい時はバタバタする事もありますが、おしりをちゃんと支えてあげて安定していれば落ち着きます。

    どのくらいケージにいるのか判りませんが、やんちゃ時期ですし遊びたい盛りです。お留守番がそれなりの時間あるのであれば”わ~い♪”とウキウキになりがちです。
    抱っこ+脱走落下防止と慣れの為にハーネスのリードをしっかり持っての抱っこでの散歩のありですよ。
    今の時期こちらも上着を着ているので上着の中から顔を出させての抱っこならお互いに安定しやすいと思いますよ。
    いろんな生活音を散歩の時と同じ音量で聞け、キャリーなどの箱に入っていないので怖がりさんにもお勧めなんです。

    散歩代用の運動量と疲労感をこなそうとおもったら、結構な遊びをしなくては満足しません。
    お気に入りの噛み噛みおもちゃ探しもぜひ!

    興奮しすぎてタガが外れたら・・・その遊びはストップ。
    遊びは誘われて乗ってもいいですが、あくまでも主導は飼い主にある行動をするように心がけてください。

    我が家の2.6kgのチビは、噛み噛みは木製が一番のお気に入りでした。
    ただある時から噛む力が急に強くなり、ドンドン小さくなるので・・・自由に与えっぱなしにできなくなり→気がついたら家具をやられました(+_+)
    大きさ・形状・歯ごたえ・・・2才になった今も一番のお気に入りは変わりませんよ

    やんちゃでかわいい時期ですよね
    大変かもしれませんが犬の成長は早いです。満喫してくださいね。

    コメント: Lunapyonさん(回答者)

    2019年12月06日

    どうしても噛まれたくない物にはカラシやワサビという手もあります。
    ただ色が付く事があるので注意です。
    市販品のスプレーは効かない子もいます。一度だけ我慢すればいいや!の子もいますし・・・
    人間ですがうちの子が手に塗るタイプを使用しましたが、初回だけ我慢して意味が無かったです。

  • Martha さん

    2019年12月12日

    Good
    1

    こんにちは(*^_^*)

    甘噛みと、興奮するということだと思いますが、

    オス♂のMダックスちゃんだということであれば、
    エネルギーがいっぱい!

    元気いっぱいのやんちゃくんでしょうね!

    うちは、ゴールデンレトリーバー(♂)と
    シーズ(♀)をかっているのですが、

    ゴールデンのほうはとってもやんちゃ!元気いっぱいです。
    今、三歳ですが、まだまだ落ち着きません!

    シーズーは、家の中で放し飼いにして、好きなように遊ばせてやっています。
    でも、ゴールデンは放し飼いにしてなくケージにリードをつけて中に入れてやっています。

    ケージ飼いの欠点は、エネルギーが有り余ること。
    オス♂犬は、特にそうだと思います。

    出来れば朝方に、ケージから出して、いっぱい運動させてあげる。
    家では、庭で放して、いっぱい遊びます!

    エネルギーが発散すれば、噛むこともありませんし、
    ハイパー状態になることもないでしょう。

    離したとき、手を出さず、
    ボールなどのおもちゃで遊んだりしてあげるといいでしょう。

    ずっと、ケージの中だと
    お散歩などに行っても、ハイパーでいることがあります。

    それは、お散歩だとのろまに歩き、トイレをしたり、ほかの犬に会ったりして、気をほかのことにとられ、エネルギーを使った気になりません。

    でも、自由に走れば、体力をすべて、
    走るのにそそぐので、エネルギーを発散したということになるのです。





  • 緑ワールドさん

    2019年12月12日

    Good
    1

    はじめまして。こんばんは。

    たまたまお悩みを読み、半年前の自身の姿に重なって見えて、思わず会員登録&コメントさせて頂きました。

    何の解決策もご提示できませんが、わたしの体験が少しでもwantansさんのご参考になれば、幸いです。

    現在うちでは、ミニチュアシュナウザー・オス・11ヶ月を飼ってます。 生後2ヶ月半の時、うちに迎えました。
    来たときから、なんか落ち着きがないなと感じてました。 もちろん小犬なので元気いっぱいなのは当たり前ですが、吠える噛む興奮して大暴れする、全く言うことなど耳に入らない。
    ただ、オシッコだけはしつけが入っておりシートで100%してくれてました。 このことは、わたしにとって唯一の希望でした。 成長すれば、いつか必ず大丈夫な日がくると信じられる一筋の光でした。
    生後6ヶ月あたりからは、散歩中、吠えまくるようになりました。 人も犬も様々な音にも反応しました。 地面に下ろせないとき抱っこやカートに乗せて社会化、一生懸命したのにです。

    犬を飼わなければ良かったと泣いたことも、ブリーダーさんに返却するしかないかと思いつめたこともあります。
    でも家族として覚悟を決めて迎えたからには、手放すことだけは絶対にできませんでした。
    なにより、犬が大好きですし、寝てるときは本当に可愛いですよね!

    とはいえ、散歩は毎日のことで、そのたび大音量で吠え近所迷惑だしわたしの心も削られて、犬を叩くことはできないので自分の手を壁に叩きつけ痛みで自分の冷静さを取り戻す状態に。

    ネットで吠えなくなる方法を調べ実践しましたが、結局ダメでした。

    生後8ヶ月を過ぎ、プロのトレーナーさんに相談することに。

    トレーナー選びは、タンタンさん(トレーナー)のブログを、参考にさせていただきました。

    今は、散歩中、人や犬に会っても止まらずに足早に立ち去れば何とかやり過ごせます。 我を忘れて大興奮で吠えまくらなくなっただけマシです(笑)

    今年は育犬ノイローゼで大変でしたが、
    先日、生後11ヶ月を過ぎ、やっと心から「うちにきてくれてパパママの家族になってくれて、ありがとう」 と思えました。
    きっと、犬もこのママで大丈夫なのかな、と不安だったんだろうなと今なら思えます。
    そして夫や両親や犬友だちの皆さんが支えてくれ感謝です。

    トレーナー先生に出会うまでは、犬のこと、暴れん坊・怒りん坊・凶暴、と呼んでました。

    今、噛みつきは、遊び中に興奮すると噛みますが、「いけない!」と低い声で言うと止めます。 「えらいねー!大きくなったねえ!」とほめます。


    〈うちが実践したこと〉

    ・噛みつき

    →噛んだら、「あ!」と低い声で言って、その場を離れ、隣の部屋へいく
    (何回も何十回も何百回も、小犬の歯が手に触れたら、そのたびに)

    ひたすら根気がいります!!
    でもまだなにも分からない小犬にとって噛んでくる行為は「遊ぼうよ♪」の意思表示

    このへんは中西典子トレーナーさんの「よりそイズム」を参考にさせていただきました。 本も出てますし、ブログもあります。

    パペットマペット、のように手にタオルをグルグル巻いて噛ませて遊ばせエネルギー発散させました。 小犬は気をつけてあげないといくらでも遊んでしまい疲れ過ぎたりするので10分とか時計見ながら時間きたら止めさせる。


    ・育犬ストレスの解消

    →1週間に1回は犬と離れて1人になる時間を確保する、1時間でもいいので。


    絶対に大丈夫です。
    頑張ってよかったと思える日がかならずきます。
    そのとき、隣には可愛い我が子がやわらかくて温かい体をくっつけて、パパママ大好き!と甘えてくれますよー。

    わたしもまだまだ試行錯誤の日々で、犬と一緒に成長していこうとおもっています。

    かげながら応援しています。









  • 毛玉のしっぽさん

    2019年12月18日

    Good
    0

    ウチも今、ほぼほぼ似ていて…
    こちらの里親募集に先日出しましたが取りやめました。
    9/15日生まれのシーズーとマルチーズのミックスで、様々やりました。
    専業主婦なので、無視して部屋から出る、喉の奥まで突っ込む、ひっくり返して首を私が噛み返す…何十回やったか…
    ダメ!!で統一してますが、
    ダメ!!だと効かないのでしょうかね
    痛い!!も言ったりしますが次顔を合わせた時は忘れてます。

    ずっと同じ家の中にいるので、実家の私の部屋を専用にしてあげています。
    寝るときはケージの横に布団を敷いて寝ています。

    同じくトイレはほぼほぼ完璧に、(布団を敷いてない時は)シートでしてくれます。

    神経が参りますよね。滝汗
    抱っこ散歩も、胴輪を付ける際に必ず噛むので
    今日は行けてません。
    夜は寝ますので、日中13時間、私しか躾ける人間がいないため、疲弊してます。

    他の他にも、髪の毛、首、耳たぶ、袖、素足、靴下の上から、靴下のみ、部屋着の裾と、いたるところで甘噛みと怒り噛みが激しいです。
    前飼ってたワンコは、20年ほど前、昔田舎によくある雑種の捨て犬の子犬でしたが、そういった悩みは全くなかったので、困惑しています。

    気力がすり減っていくうちに、子犬の前で大号泣…汗
    私のことは気にも留めないウチのワンコ。泣

    現在、実家の家族の協力で、アパートから実家へ避難し別の部屋で1人になれる環境を整えて貰いましたが、これからどのようなしつけをすれば良いのか、情報がありすぎて、手当たり次第試していますがやはり毎日毎度噛みます。

    回答ではありませんが、同じ悩みでしたのでコメントさせていただきました。

    長文失礼致しました。。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社