トイ・プードルのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トイレシート内から外れる

相談番号 5,539 / view 678

Rioのパパさん

トイプードル3歳 ♂です。
トイレは認識しているようで、(ウンチ、シッコ)共にその場所で用を足そうとするのですが
ウンチの場合は最初はシート内で出すのですが、じっとしてしていられず動き廻り、シート外に出してしまいます。
シッコの場合はシート内にする気はある様ですが前脚はシート内、後ろ足はシートから外れているので
周りにこぼしています。(30%~40%)の成功率です
トイレ内で用足しする気があるので怒る事は?と思い現在です
ちなみに散歩(朝、夕)共に外でも用足しは有ります
アドバイスがあれば教えて下さい。  Rioのパパ

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2019年10月17日

はじめまして

うちもそうでした。
犬のトイレって段差の小さい物が多いですよね。
おまけに枠のところに入るとお手入れが大変(+_+)
反対に囲いのあるタイプは置く方向を限定される・・・。
老犬や足が不自由ならば段差は避けた方がいいですが、うちのトイプーは2匹とも高めのソファーですらステップなしに上り下りして駆けずり回るほどのアクティプなので・・・

最初は既製のトイレレギュラーを100均の網で囲ってみました。
ちょっと狭いようなので、ワイドサイズ相当のトレーが手持ちで余剰がありましたので変えたところ結局落ち着いています。
このトレー、キッチン用品のパットのように立ち上がりがあります。5cm程です。
オープンだと落ち着かないと思い、周りを20~30cm程の高さで見た目も考慮してPP板と透明テープで囲いを作りました。
PP板もメリットはフラットなので掃除がしやすいのと無色スモークがある事、カッターナイフやハサミで加工が安易な事です。これとブックエンドを活用してみたところ一番落ち着きました。
プラダンもありますが、隙間に汚れが入ると面倒なのでお勧めではありません。
たまに囲い後ろ足とおしりを入れてしている時もありますが(苦笑

バリアフリーと同様に1、2cm程の段差が一番危なくて、しっかりある段差の方が意外にいい! なのかな?と^^

チビワンコの方がクルクル回ってする子なのでワイド相当になりましたが、先住だけの時は、おもちやパンなど用の食品トレーでOKでした。

あくまでも我が家の場合ですが、参考になればと思います。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年10月17日

ちなみにトイレの置いてあるペットコーナーには飛び散らしながら飲む水も置いてあるエリアなので、クッションフロアを敷いています。
表面だけなら拭くのみで済みます。
この上にケージ用の底トレーを置いてその上にトイレを設置しています。
掃除の手間を省くため(苦笑

クッションフロアは裏が紙になっているので漏れ注意です!
水回りのみなら、シリコンマットがかなり安価になってきたのでサイズが合えばトイレの下に敷くもの有りかと思います。
淵が立ち上がりがあり漏れ防止効果が期待できるタイプもありますよ

コメント: Rioのパパさん(相談者)

2019年10月18日

こんにちは!Lunapyonさん
アドバイスありがとうございます。
皆さん同じ様な体験、悩みがある様ですね!
早速ホームセンターで大き目のトイレ購入してきましたが
トイレ内が広くなっただけで相変らず体はトイレ内ですが
肝心のオチンチンは外です!思わず(^W^)です!
我が家ではケージを使用していないので家中自由に走り回っていますが
トイレを使おうとする気持ちがあるので暖かく見守っていきます。
ありがとうございました。  Rioのパパ

みんなの回答

• チャム大先生の母さん

2019年10月17日

1

こんにちは。
    我が家もかなり外します…。
    本人はトイレでしてると思ってるので怒れませんよね(笑)

我が家はトイレを広げました。
    トイレトレー+トイレシート2枚を置いて場所を広めにとってます。
    あと、OBしてもいい様に下に45ℓのゴミ袋を開いた物を敷いています。ビニールの上に漏らしたらトイレットペーパーで拭いて、それでも汚れてきたら捨てて新しくします。

今のところ、余程のことがない限りこの方法でなんとかなってます。
    ただ、これからいろいろトイレの形を変えてしまうと、最初は戸惑うと思いますので、上手に出来たら大袈裟に褒めてあげて欲しいと思います。

コメント: Rioのパパさん(相談者)

2019年10月18日

こんにちは!チャム大先生の母さん
    早速のご返答ありがとうございます
    他のワンちゃんも同じ様な事と分かり少しホットしました。
    大き目のトイレ購入しましたが同じ様な繰り返しです!(^W^)
    周りを養生しながら気楽な気持ちでこれからも付き合って行きます。
    コメントありがとうございます。  Rioのパパ

• Love animalsさん

2019年10月17日

0

こんばんは。

うちのアメコカもオシッコは決まったところでしますが、ウンチは外すこともあります。

うちの場合は、10枚以上の雑巾を作って干してありますので、シートから外したら、トイレットペーパーでウンチを取り去り、トイレに捨てる。その後、汚れた場所に消臭剤をスプレーして、別のトイレットペーパーで吹き、雑巾で拭く。

怒っても仕方がないので、毎日これをやっています。

なにしろ、「僕、ウンチできたよ!」みたいに、外しても罪悪感が全くないので、怒る気にもなりません。笑

ちなみに、オシッコをする場所には、下に他の方と同じにビニールを敷いてあります。その上にシートを載せています。ウンチもだいたいここでしますが、時に外します。

参考にならなくて、申し訳ないです。
    シートの上でウンチしようという気持ちがあるトイプーちゃんみたいなので、多めに見てあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社