ラブラドール・レトリーバーのその他に関する相談

回答受付中
2019年10月23日まで
譲渡の後、体調を崩されたら?

譲渡の後、体調を崩されたら?

相談番号 5,523 / view 534

ターアヤさん

回答数
5

里親募集で沢山の方の中からやっと良い方が見つかり、面談、トライアル、譲渡契約まで出来ました。
最後まで面倒見ます、と何度も言われ、その後に、大型犬なので訓練所に3ヶ月の予定で預けられました。
卒業したら会いに行きますと言われたのに、何の連絡がないので、こちらから電話をしてもつながらず、仕方がないので、訓練所の名前を覚えていたので連絡したら、あちらも連絡が取れないということでした。費用は里親を出したこちらが払うことになっているらしく、全くの寝耳に水です。
その足で、その方の家に行っても息子しかいなくて話が通じません。電話をしてくれる様に伝言して帰ってる途中でやっと電話がかかってきました。体調が悪く、私の判断では、家事も犬の世話も今は難しいようです。でも訓練所に預けるのが長くなれば多額のお金が必要になります。
訓練所は本人の支払いが出来なければ、こちらにお願いしますと言われました。
責任は誰が持つのでしょうか?

みんなの回答

  • りりん♪さん

    2019年10月10日

    Good
    4

    こんにちは。
    厄介なトラブルとなりましたね。
    でも、譲渡契約を交わしているので、責任はもちろん先方にあります。
    訓練所の支払いに関しても、貴方は同意の意思や書面を残していないので、責任はありません。
    訓練所が支払いを求めても、拒否して大丈夫です。
    トラブルになるなら、「私が支払う意思を示した契約書はないはずです」「弁護士に相談してみます」といえば、だいたいは引き下がるでしょう。

    問題は預けられたコをどうするか、でしょうね。
    先方がお金を支払って、きちんと面倒を見ないのであれば、訓練所のお金だけは支払ってもらって、そのコを返してもらう話をするしかないのではないでしょう。
    話の通じる相手であればいいのですが。

    コメント: りりん♪さん(回答者)

    2019年10月10日

    補足
    書類による契約の効力が発生する基本は①署名②押印③必要書類(身分証明)です。どれかひとつでも欠けていたら、効力はありません。
    また、同情などで一部でも金銭を支払うと責任が生じるので、一円でも訓練所にお金を払ってはいけません。

    コメント: ターアヤさん(相談者)

    2019年10月10日

    アドバイスありがとうございます。

    譲渡したので、相手方が世話、支払いされるのが当然ですよね。
    ただ、犬がかわいそうにと思います。私の選択ミスでこの様なことになって
    本当に残念です。

    言われた様に、訓練所から何か言ってきても、拒否します。
    安心しました。ありがとうございました。

  • Lunapyonさん

    2019年10月10日

    Good
    2

    りりん♪さん のおっしゃる通りかと私も思います。
    まずは 譲渡契約書にちゃんと不備がないかどうか確認してみてください。

    中には体調不良を隠してという悪質なタイプもあるのでしょうけど・・・病気って突然発覚したり発症したりするので疑いだしたらキリがないのでやめましょう!
    まずはワンちゃんをどうするか?どうなるのか?が気になっておいでかと思います。
    そもそも訓練所に入れる際に、自分が支払いをする話で訓練所と取り決めていない事が判明したわけです。
    なのでその時点で訓練所側からしてみれば詐欺ですよね。
    訓練所は取りっぱくれは避けたいところですので、ターアヤさんがいいタイミングで顔を出したわけですからダメ元でもそんな話をするわけです。
    お金が有り余っており、お人よしでお金が出ていくことに抵抗なければお止めしませんが、ターアヤさんが支払う責任はありませんので”しりません”の一言でいいと思います。
    しつこければ”こちらも今回の事で困っているで警察に相談してみようと思っています”とまずは軽くけん制するのはいかがでしょうか?
    いきなり弁護士なんて言われると、逆に怒り出す方もいるかもしれませんしね。

    訓練所の金銭が絡んでいるのでちょっと面倒なので、引き取りますと言うと、金だけ払わせて訓練までつけさせて犬は取るのか!と受け取られかねません。
    急遽状況が変わり大変でしょうけれど、もし飼育が困難でお困りでしたら里親探しのお手伝いならできます とお伝えするのは私は有りかとは思います。

    ワンちゃんは気の毒ですが益々トラブルが拗れるのも避けたいですね。

    譲渡契約書を取り交すことにより、正式に責任の有無はターアヤさんから先方へ移行しています。
    責任をもつのは先方ですよ。

    コメント: ターアヤさん(相談者)

    2019年10月10日

    回答ありがとうございます。

    最悪、連絡が取れなければ訓練所に犬の権利が移るそうです。その後訓練所の知り合いルートで里親を探すことはできますとのこと。あちらもなるべく飼い主に返したいと言われていました。その後、一緒に訓練をするはずでしたが…
    皆さん一致して支払う責任はありません、と言われていますので、そのようにします。

    ありがとうございました。

  • Love animalsさん

    2019年10月10日

    Good
    3

    こんにちは。

    そもそも、体調を崩したというのも、本当なのでしょうか?

    過去の相談者さんの相談をよみかえしてみたところ、フィラリアや狂犬病の注射などを相談者さんが加入している獣医でやった方が安いからと、相談者さんに負担させようとしたりしています。
    まさか、払わなかったと思いますが、いかがですか?

    また、今回はトレーニング代まで相談者さんに支払わせようとしています。
    あまりに非常識です。

    当然、フィラリア、狂犬病等の費用もトレーニング代の費用も里親が支払うのが当たり前です。
    トレーニングの学校?ですか?そこには、「すでに譲渡契約を済ませていますので、里親さんが支払うべき費用タンスので、そちらにご請求ください。」と言って、譲渡契約書を見せてください。
    コピーでも良いので、添付して、文書で出すのが良いと思います。

    そもそも、トレーニングに出す必要があったのか?も疑問です。絶対にしはらってはいけません。たぶん、相談者さんは、優しい方で、それを見透かされて、里親が勝手放題にやっているのだと想像します。

    正直、その里親は不適格です。

    ラブラドールちゃんの身が心配なら、トレーニング後、里親さんに上記全額を払ってもらってから、改めて、「今後もきちんと費用は里親が払うべきものです。それができないなら、あるいは
    体調を崩して飼育が無理なら、再度譲渡契約書を交わして、引き取ることもできます。しかし、里親になっていた期間にかかった費用は全額
    里親が払うべきものです。それをご理解いただければ、引き取ります。」と言って、もっと良い、かつ、常識的な里親さんを探してあげてください。

    お金をケチる人に貰われて行ったラブラドールちゃんのことが心配でなりません。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年10月10日

    訂正

    里親さんが支払うべき費用タンスので


    里親さんが支払うべき費用ですので




    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年10月10日

    ここの事務局にも、事の次第を報告しておいた方が良いと思います。

    最初の注射等のトラブルからのことからです。

    そうでもしないと、他にも相談者さんが受けたと同じ被害者が出る可能性があります。

    コメント: ターアヤさん(相談者)

    2019年10月10日

    回答ありがとうございます。

    この方は過去にも保護犬の里親になってあり病気で死んだそうですが、先住犬チワワもいる中で一目惚れして是非と言われたので、信頼して譲渡しました。小型犬と大型犬を室内で買うために訓練に出されたので本気だと思っていました。
    後は訓練所が、私は料金は払いませんが、里親さんと連絡がスムーズにに行けばと思います。

    大変参考になりました。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年10月11日

    お返事をありがとうございます。

    この方は、4歳の息子さん一人で留守番させるなど、まず親としての素質がない方でもあります。
    まともな親なら、4歳の息子さんを一人で留守番などさせません。

    自分のむすこにでも、こんな扱いですから、ラブラドールちゃんもどんな扱いを受けているかわかりません。



    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年10月11日

    トレーニング費用の件で、相手側が支払った後に、相手の管轄の保健所に電話をして、ターアヤさんが訪問した際、4歳の息子さんが一人で留守番をしていたことを保健所に相談してください。
    その際、譲渡したラブラドールが正しい飼育をされているかも確認してもらうのです。そして、今までの里親のやりたい放題の要求も話し、ラブラドールを飼育するお金をケチる人なので、ラブラドールに満足にご飯を与えているか?長時間お留守番をさせられているのではないか?など、心配なので、ラブラドールの様子も見てもらってください、とお願いしてください。
    保健所は、犬や猫のこともみてくれます。
    不適切な飼い方をしていたら、指導が入ります。
    もちろん守秘義務は守られますので、ターアヤさんも名前や電話番号を伝えておいて、不適切な飼い方をしているのなら、取り返して、新しい里親を探したい旨伝えてください。
    保健所の電話番号もメモしておいて、その後、保健所からみて、適切な飼い方をしているか?を確認し、結果が、「適正な飼い方をしていない」ということでしたら、取り返す理由になります。その際は、また、ここに相談してください。
    その後の取り返し方は、その時にまた、書き込みします。

    可能であれば、保健所との会話を録音しておいてください。

    コメント: ターアヤさん(相談者)

    2019年10月12日

    お気遣いありがとうございます。

    誤解があります。以前1番最初に相談した子供さんが3歳だった方はお断りしました。
    2番目、3番目の方が同じ方です。それで留守番していた子供さんは中3で男の子なので安心してお任せできると思って話を進めました。

    ご意見ありがとうございました。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年10月12日

    こんばんは。

    息子さんは、幼児ではなかったのですね。

    それはともかく、
    ラブラドールちゃんが、きちんと飼われているかを保健所に確認、指導してもらうことはできます。このことを忘れないでくださいね。
    必要だと思ったら、ぜひ指導に入ってもらってください。
    そうすれば、里親も少しは気を引き締めると思います。

    今までの経緯から、ラブラドールちゃんにお金を充分にかけていないように見受けられます。
    それが心配です。

  • る〜さん

    2019年10月10日

    Good
    3

    こんにちは
    よい里親と思い託したくしたら 酷いお相手ですね。
    訓練費用については 皆さまがご意見を下さっていますから 省きますね。

    私からは 里親の資質についてお話しをさせていただきます。 大型犬だから・・と訓練所にお願いしましたが そもそも 自身で躾やトレーニングができないから トレーナーに依頼した訳ですよね? 訓練所も里親と連絡が取れない。とお話しのようですが 預けている間 里親は定期的に通い 一緒にトレーニングを受けたのでしょうか?
    里親に託され直ぐに訓練所ならば ワンチャンは 里親を飼い主とは 認めていないし 信頼関係も築けていないのではないでしょうか?
    訓練所で トレーナーの指示に完璧に従えるようになっても 家庭で飼い主がダメダメならば また 訓練前の状態に戻ってしまいます。
    里親宅には 小さなお子さんも居ましたよね? 片親家庭でなければ 父母のどちらかが体調が 悪ければ 一方がフォローするのが当たり前です。 本当に体調が悪いならば ワンちゃんに対しても同じ事! それができないならば 飼うべきでは ないと思います。

    本当に体調が悪くても 誠実な人ならば 事情を話して 預け期間の延長なり きちんと対応するはずです。
    前回の相談でのワクチン費用や知らない所での 訓練費用の支払いの押し付けなど 新手の里親詐欺か?とも思えてしまいます。

    訓練期間に トレーナーに丸投げで 里親が訓練に参加されていない 訓練所に定期的な連絡やワンちゃんの様子を確認していないなど 飼い主としての姿勢に疑問を感じたら 改めて 譲渡契約の無効など お話しをされた方が良いと思います。
    始めから この様な様子ですと この先 十数年先までの不安がつきません。
    また、譲渡契約を交わしたにも関わらず 今回の様な無責任で 費用を元親に捻出させようとするケースは サイト側にも通報する事をお勧めします。

    まずは ワンちゃん自身の安心できる環境が どの様になるか 一番心配です。今も訓練所にいるのでしょうか?
    お近くならば 訓練所に行ってワンちゃんを掠奪したいくらいです・・ 犯罪になりますから 無理ですが ・・苦笑

    一日も早く ワンちゃんが安心して生活できる 状況になる事を願っています。

    コメント: ターアヤさん(相談者)

    2019年10月10日

    回答ありがとうございます。

    何しろ大型犬で力が強く、私は室内で飼育した事がなかったので訓練所に出すとのことで安心していました。一度会いには行かれてその時までお元気だったのでしょう、写真とコメントをくださいました。体調が悪くなったのはそのあとだと思います。

    ただ、こうなってしまうとこれからの飼育は難しいのかと思います。ワンコのためにも早く落ち着いた環境に住んで欲しいです。

    大変参考になりました。ありがとうございました。

  • のんべ~さん

    2019年10月10日

    Good
    0

    里親が支払うべき!
    里子に出した時の譲渡証があるでしょう、それを持って訓練所に引き取りに行ってはどうですか?
    事情を話しワンちゃんを引き取り、料金は里親に支払いの請求をして下さいと!

    譲渡証には「飼育放棄・虐待・生涯面倒を見るなど」の条件に当てはまるなら引き取り!
    ターアヤさんが引き取る等の条件は記載されていなければ駄目ですけど・・・

    譲渡してすぐに訓練所とは変です。
    大型犬って「ラブラドール 1歳7カ月」ですか?
    何故ワンちゃんだけ訓練所?飼い主と一緒でなければ駄目です。
    噛み犬なら話は違います、犬だけの訓練をしていました。

    譲渡証をよく見て取り戻せるなら連れてきましょう。

    コメント: ターアヤさん(相談者)

    2019年10月10日

    回答ありがとうございます。

    皆さん本当に心配してくださって有難いです。大変参考になりました。
    ありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社