サルーキのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ケージにおとなしくはいれない

相談番号 5,516 / view 255

ちょこふれーくさん

皆様のお知恵をお貸しください。

3日前にブリーダーから2か月サルーキ♂を迎えました。
長時間のドライブでしたがおしっこを数回しただけで問題なく家に着いたのですが・・・

トイレをさせて水を飲ませたのでケージに入れようとしたのですが嫌がって入りませんでした。
無理に押し込めて悪いイメージもいけないと思いケージの前でフードを食べさせました。フードは完食です。
夜も遅かったので、満腹長時間ドライブで疲れてるだろうとケージにそっと入れた途端大暴れでした;;
心を鬼にしてと思ったのですが3時間も鳴き続けおしっこもしてしまったので仕方なく出してしまい、その後ケージにはフードを食べるときにしかはいりません。
トイレもまだまだなので、まったく目を離すこともできず困っています><
ケージで落ち着いて過ごせる何かいいアドバイスあればお願いしますmm

ケージは3方覆いを付けて出入り口だけ取り外せる布をかけています。
お気に入りのおもちゃはありません。
フードをふやかさずハウスといって数粒投げても見向きもしませんが食いしん坊ではあります。
我が家の先住犬達はきちんとケージにはいって餌を食べますし
お留守番してねというとケージにきちんと入ってくれます。

相談者が選んだベストアンサー

1

のんべ~さん

2019年10月08日

2ヶ月の仔犬ですね!
家に慣れていない・遊び足りない・寂しいのではないでしょうか?
ブリーダーさんの所ではケージ内で他の仔犬と生活し、寝る時は1頭でハウス(クレート・バリケンネル)で寝ていたはずです!
いっぱい遊び疲れるまで遊んでみてはどうでしょう。
まだ仔犬で知らない所で寂しいのもあります。
ゆっくり馴らしていけば良いのでは?

>ケージは3方覆いを付けて出入り口だけ取り外せる布をかけています。

全てを囲い真っ暗にして下さい!
ケージの大きさは?

コメント: ちょこふれーくさん(相談者)

2019年10月08日

ご回答ありがとうございます。
ケージは60・90・60です。
家に慣れるまであまり構わないほうが良いかなと思ったのですが、先住犬達(2歳♂去勢済み)ちょっかいをかけては怒られまくっています。
ワクチン2回目までは隔離と思ったのですが泣き叫ぶので結局一緒のスペースにいます。
そこそこよく寝てるのですが、ケージでは寝てくれません;;でもまだ赤ちゃんですものね!気長に付き合ってみます。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年10月08日

ケージで寝かすのであれば、厚めの布を使うなどして真っ暗にしてみて下さい。
本当は体に合ったバリケンに入れ、真っ暗にするのが良いのですが・・・
ケージの中に段ボールなどを使い、スペースを小さくするかです。

2019年10月08日

度々のアドバイスありがとうございますmm
一応遮光カーテンで覆っているのですがなるほどちとケージが大きいのかもしれません!トイプーの簡易ハウスも入れて丸まって寝るくらいのスぺ―スにしてみます。
しかし・・いつまでも暑いですねー今日も日中エアコンフル稼働ですがフロアタイルで長々寝そべってますw

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年10月08日

1

こんばんは。

うちのアメコカも2ヶ月半でうちに来ました。
    ケージは同じく3方は囲ってあり、1箇所だけ布をかけている状態でした。ケージの大きさはうちの方が若干大きいくらいです。2ヶ月くらいの子犬には大きすぎたのか?やはり、広いケージに一頭でさみしがってクウン、クウンと鳴いていました。時々、私がケージの前にクッションを並べて毛布を掛けて寝ていました。子犬は数時間毎に起きて、私がいると安心して、また寝るを繰り返していました。
    夏頃から、お掃除の時以外で猫部屋以外は室内フリーにしています。たまに、リードで繋いで室内にいる時もあります。そうしないと、猫部屋に乱入して、猫が食べ残した餌を食べてしまうことがあるのです。猫のご飯の方が味が濃くて美味しいらしいです。

まだ、幼いから1匹になるのは心細いのだと思います。徐々になれると思います。うちもケージで寝させる時は、布を被せて暗くしています。音も静かにして、室内も暗くしています。
    そうすると、寝てしまいます。

写真を見た時はダックスフントちゃんかと思いましたが、サルーキと言うのですね。
    初めて見ました。可愛いですね。

今のうちに、愛らしいたくさん写真を撮っておいてくださいね。
    うちの子は動きが激しくて、なかなか良い写真が撮れませんでした。今はもう1歳と2ヶ月ちょとです。標準より大き目の雄になりました。
    お客さんが来ると、愛想を振りまいています。
    うっかり、座り込むと顔中舐められています。そして、顔中を舐めさせてくれた友人が一番のお気に入りで、彼女が来るともう大変です。笑や

あまり役立つことが書けませんでしたが、徐々に慣れさせる、ですね。

2019年10月08日

温かいご回答ありがとうございますmm
    もうすでに6キロあるので半年後の大きさが想像つきませんw
    すぐ大きくなるのでバリケン購入ためらっていますので
    ケージを小さくできるように工夫してみます!
    やっぱりペットショップからお迎えした仔とは勝手が違うなーってしみじみ思います。

アメコカ可愛いですよね^^
    アフガンかアメコカでコーミングを楽しみたいと思ったのですが最後の大型犬の予定ですし先住犬スタンプーもトリミング代かかるのでサルーキになりました。。。

• ポー助パー助さん

2019年10月08日

1

こんばんは^-^

ブリーダーからのお迎えであれば人も犬も見慣れている訳ですから、ケージを嫌がるのは先住ちゃんたちと遊びたいのではないでしょうか?
    野犬のように迎えて怯えているワンコにはそっとしておく必要がありますが、この新米子犬ちゃんにはその心配はいらないようですね(^.^)

私は「犬のことは犬に任せる」が良いと思っているのです。
    子犬は大人の犬が好きですし、成犬も子犬のお世話が出来ます。(例外もあるでしょうから目は離せません)

まだ迎えて3日、子犬なのでトイレの回数も多くどこを汚されるか分かりませんから、ケージに入れたい気持ちは分かります^^;  が、フリーにして先住ちゃんたちに教育してもらってはどうでしょうか? きっと、ちょこふれーくさんに躾けられた先住ちゃんたちのすることを真似てくれると思います。
    ただ先住ちゃんたちの方が、ちょこちょことトイレまで着いてこられて気が散り、トイレを失敗したりは聞いたことがあります。
    どちらも落ち着くまでしばらく時間はかかるのではないでしょうか。

参考になれば嬉しいです(^-^)

2019年10月08日

>この新米子犬ちゃんにはその心配いらないようですね と言う言葉にハッとしました!

慣れない環境なのでそっとしておくという固定観念に囚われてたんですねー私。

寝起きのトイレはすぐ覚えてくれたので良しとしておきます。
    遊んでる最中の失敗は大きくなるにつれてなくなることを願いながらペットシーツ・消臭剤・雑巾もって頑張ります^^v
    ポー助パー助様元気が出るご回答ありがとうございましたmm

• Lunapyonさん

2019年10月08日

1

こんばんは

アクティブな犬種ですから、すでに体力がしっかりあるのかもしれませんね。
    なんとなくは知っていましたが狼に最も近い犬とも言われている事は初めて知りました。
    羨ましいです!うちは小型犬しか飼えない環境なので残念です。

他の方のご指摘の通りケージが今は大きいのでしょうね。
    狭くするために物(障害物)をおくのも有りですが、今バリケンかハードクレートはありますか?
    横に扉があるタイプです。
    扉が取り外せれば外してケージに置いてみてください。上部がスケルトンになってたり大き目の空気穴がある場合には布なので覆ってください。暗い巣穴が作りたいので暗くなるように。
    サイズが現状大き目である場合には箱や布やら工夫して奥に詰め物をして巣穴になるぴったりサイズ(丸まれる程度)にしてみてください。
    タオルを敷いて居心地よくして、寝床にします。
    暑ければ自分でタオルは出すかもしれませんね。
    バリケンやクレートが無い場合にはダンボールに横穴をあけて代用してみてください。
    伏せて丸まれる小さなスペースが理想です。

新しい環境ですし、先輩犬がいるのではしゃいでしまったり落ち着かないかもしれませんが、敷物タイプのベッドよりは落ち着くのが早いかと思いますよ。

2019年10月08日

以前使っていたケージを流用しているのですが、同サイズの屋根オープンケージからは今日扉を閉めた途端脱走・・・
    ある程度大きくなったらバリケン購入決意しましたw
    現時点ではご回答下さった皆様のアドバイス参考にケージのスペースを小さくしてみます。

先住犬を見習ってケージでお留守番できるといいなーの淡い期待と兄ちゃん達しっかり躾けろと過度な期待を胸に抱いておきます!
    丁寧なご回答ありがとうございましたmm

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社