全般のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トイレに苦戦中です

トイレに苦戦中です

相談番号 5,514 / view 236

シュワワさん

現在8ヶ月のミニチュア・シュナウザー
2ヶ月の豆柴を飼っています。

そこら辺でおしっこをしてしまうので
トイレに囲いをつくって
おしっこをしそうなときに
つれていくのですが

豆柴はうんち以外は成功するのですが
シュナのほうは入れると飛び越えようとするか
寝そべってくつろいでしまい
成功したことがありません。

シュナは7ヶ月のときにお迎えをしてから
トイレでできたことがありません。

もう遅いのかな…と不安なのですが
みなさんはどの様にトイレのしつけを
されてますでしょうか。。。

また、今月去勢手術をするのですが
去勢してるしてないで、トイレなどの
しつけやすさは変化したりすることがありますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2019年10月08日

先住がトイレでしない環境に入ってきた豆柴ちゃんがトイレでできてすごいとまずは褒めてあげましょう!
たしかケージをお使いでしたよね。
8か月では体もできつつあるので、トイレをするタイミングがほぼあるかと思います。
朝の起床後、食後、お昼寝後など。
まずはそのタイミングでトイレを済ますまで入れておきます。
成功したらこれでもか!と褒めます。

うちの先住はそこそこキレイ好きです。
でも後からお迎えした仔は神経質ではないので驚き吠えもせず動じない仔ですが・・・衛生面でも動じないんです。
トイレを覚えるのもヘタ、ウンチを加えて自分の寝床に持っていく(ケージ内の自分専用ハードクレート)、使用済みのトイレの上でゴロゴロするのも気にしません(飼い主は困ります、この体で布団に入ってくるのですから!

トイレの成功率が1歳ごろから急激にあがってきたと同時にトイレで寝ころばなくなりまいしたよ。

去勢とトイレについてですが、現在は足上げですか?座って下へ向かってできますか?
オシッコする時のスタイルへのこだわりも個性です。
そこらじゅうでする仕方をよく観察してみてください。
何かこだわりがあるのであれば、それをトイレ環境に反映させてみてください。
成熟まえに手術が間に合えば、お座りでしてくれる子もいるようです。
一度ついたマーキングの習性は手術してもクセとして残る事があるので獣医さんでもなんとも言えないそうです。
ただトイレ用品としてポールのあるタイプがありますよね!
習性を利用してトイトレをしようとする商品のはずですから、効果がある子もいるのかと思います。

ちなみに先住は1匹のみの時は1枚のシートの使用済みを踏まないようにしつつ2回3回は使ってくれました。
でも2匹目が来て、同じトイレを使わせるようにしたところ、しばらくは相手の使用済みを確認するとせずに戻ってくる(我慢)のを目撃したので、シートをずらしてキレイな面だけにしたり、まめに交換したりが必要でした。
今では夜中のトイレタイムは2匹立て続けに順番にしてくれますけど。

性格もあるとは思いますが、新しい環境→新入りが来た の環境変化もあるかと思います。
ワンコのトイトレは本当に根気です。
覚えが早い子もいるにはいますが、時間がかかる子は半年以上かかりますから。

大変ですががんばってくださいね

コメント: シュワワさん(相談者)

2019年10月08日

詳しく色々アドバイスしてくださり
ありがとうございます!!
先住犬がトイレでゴロゴロや出たがると
我慢してるんだろうな、可哀想なことしてるのかな…と悩み
諦めて出すことが多かったのですが
するまで出さないようにしてみます。

もう1匹のこがしたあとだと我慢していた。という分を読んで、1匹1匹こだわりがあるんだ、!とびっくりしました。
よく観察してみます(^^)
去勢についても詳しくありがとうございます。先住犬は座っておしっこスタイルです!
我が家に来てから何故かずっとトイレで寝ていたので、これがトイレではない、寝る場所だからしたくないと思っているのもあるかもしれません…
1歳から成功率があがった。
目が輝きました!笑
今のうちにアドバイスを生かしてしつけ頑張ります(๑•̀ •́)و

みんなの回答

• のんべ~さん

2019年10月08日

0

トイレの時間がわかるのであれば、その時間にケージ内へ入れ用を足すまで入れて下さい。
    オシッコなら「オシッコして」と声をかけてはどうですか?
    私の所ではオシッコ:シー・チーしてと声をかけました。
    ウンチ:プーしてと・・・(-"-;
    トイレを済ますまでケージから出さず、用を足すことが出来たらおやつをあげたりしていっぱい褒める。
    ケージの中はシートを多めに敷いておくのがいいです。
    その辺で用を足した時は怒らず無視して黙って片付ける。
    トイレのタイミングは、頭を下げ臭いを嗅ぐような格好になるのでわかるかと思います。

>豆柴はうんち以外は成功するのですが

ペットショップにいた仔かかなりの確率でシートに出来るようです。

コメント: シュワワさん(相談者)

2019年10月08日

詳しくありがとうございます!!
    先程、先住犬が初めてトイレに成功しました!!
    うんちは出た瞬間にしてしまいましたが、気長に頑張ります(^^)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社