チワワの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ドッグフードの量

ドッグフードの量

相談番号 5,466 / view 358

ohnoakiさん

回答数
3

ドッグフードの1日の量ですが、もともとドッグフードがあまり好きではなく、1日に1回午後11時半ごろに決まって10-20gほど食べます。朝、昼にはドッグフードは食べてくれません。日中のおやつは細いジャーキー2本ほどです。ササミは好きです。
うんちは正常です。1日に3-4回はするので、多い気はします。軟便はありません。
ただ医者は肉づきは普通(生後9ヶ月、1.6kg)だと、痩せているわけではないと言ってくれます。
今まで雑種犬しか経験がなく、食欲旺盛だったので、チワワは1日20gほどのドッグフードの量でこの先も大丈夫なのでしょうか?
あと、2週間に1回ほど、お腹がギュルギュルいう日があり、その日はほぼ寝ており、食べません。便等は正常です。次の日には正常に戻ります。あまり心配することはないでしょうか?
ドッグフードは最近、ロイヤルカナンからこのこのごはんに変更しました。食いつき加減は同じです。
以上、よろしくお願いします

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

チャム大先生の母さん

2019年09月24日

初めまして。
1歳5ヶ月のヨーキーがおります。体重は2.4キロにようやくなりました。迎えて少しして病院にて健康診断してもらった所、2.1キロほどで痩せ気味と言われました。
迎えた頃はご飯にあまり興味がなく、トッピングしてようやく食べるような感じでした。フードに1日の給仕量が書いてありますが、1日二回にし、給仕量をに分割してあげました。
痩せ気味と言われていたので、最低限給仕量位は食べて欲しいなと思ってましたが、食べさせたら吐いてしまいました。原因は食べ過ぎです。今までおそらくご飯の選り好みが出来なかった分食べなかったり食ムラがあったせいで、胃が小さいのだと思われます。
その量から本当に少し(1、2グラム)減らし、消化を助けるためにふやかしてあげるようにしたら吐き戻しもなくなりました。しつけのためにおやつもあげるので、その分もご飯からは減らしています。ちなみにおやつはふやかしてないドライフードです。
今は体重2.4キロ、フードは一回のご飯で27g。おやつは1日2回程度で3グラムもいかないと思います。
最初食べなかったフードもだんだんと食べるようになり、今ではトッピング無しでもきちんと食べています。最初はプレミアムフードにしてましたが、口もつけませんでしたのであれこれ試したら結局ホームセンターで売ってるようなご飯の中の少しお高めのやつで今は落ち着いています。

犬もそれぞれ、食が細い子も胃が小さい子もいるみたいで、獣医さんに食べさせたほうがいいか話したら、食が元々細い子もいるから、長いスパンで見て、痩せてくるようなら増やしたほうがいいし、トータル的に見て体型や体重が維持できているなら、そこまで心配は要らないと言われましたが、日に20グラムだと少し少ないんじゃないかな?という印象です。ohnoakiさんのかかりつけの獣医さんにて、体調を見ながら管理してもらうといいと思います。

フードも好みがあります。このご飯なら食べるけど、これなら食べないなど色々あります。お腹がゆるくなったりしないのであれば、少量を購入してあれこれ試して決めるのも良いと思います。
健康を考えていいフードにしてあげたい親心もあるのですが…
思ったようには食べてくれません…。
なので、我が家では美味しく食べるものをご飯にという風に選んでいます。先代は偏食がひどく苦労したので、ご飯嫌いにならない様にアレコレ選んで、食い付きが良いものを選ぶ様にしました。

ご参考までに。

コメント: ohnoakiさん(相談者)

2019年09月27日

食はもともとほそいです!朝とかはほぼ食べません。。お腹がゆるくなったりしないので、様々なドッグフード試したいと思います!

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2019年09月23日

    Good
    0

    はじめまして

    犬の食については、人によっていろいろ考えがある事を判った上でお読みくださいね。
    まだ幼犬ですので、栄養重視がよいかと思います。
    間もなく2才になる2.5kg前後で安定しているトイプーが居ます。
    この子が9か月の時1.6kg~の体重でした。

    小型にしたくて、ドックフードの規定量のみで管理する方もいらっしゃるようですが、私は小さいトイプー内臓や骨格、筋力共にか弱く、とにかく丈夫な体作りがしたくて、フードも良質なタイプをローテーションにした事。
    おやつは飼い主がどうしてもあげたくなりますが、基本日々のおやつもドッグフード。
    先住もいる環境ですので、たまにおやつも登場しますが、おやつよりフードを食べて欲しいので小指の爪程のサイズにするようにしていました。

    相談した人の中には、子犬期は食べられるだけあげていいのよ とおっしゃる方もいましたが、吐くまで勢いで食べるタイプの子だったので・・・食後にお腹がぷっくりする、定期的に家庭の体重計に抱っこで乗って計測をして、100g単位で増えていれば現状量、増えなかったり減ったりしたら増やす、といったアバウトに臨機応変にしていました。

    もちろん太りすぎると細い骨に負担がかかるので、あばら骨を触って様子も確認します。

    先住と一緒になって散歩量もそれなり量だったので、食べたりないようで、空腹で吐く時期もあったので回数を3回に1歳をすぎてもしていました。

    お腹の音ですが、人と同じで空腹時もなりますし、食後にも鳴る事がありますよ。

    日20g程度の食事量の中のジャーキー2本は割合からすると高いです。

    小型犬は全てが小さいので、できれば良質なフードをお勧めします。
    お金は嵩みますが、将来膨大な医療費がかかる事を思えば、健康な体作りです。

    フード裏をみると10カ月頃から一日の回数と量を成犬量へ移行と記載されている事もありますが、うちの子をみた感じだと成長が遅いように思いました。

    ちなみに、ドライフードで食べすぎると消化しきれなくて軟便になる事があるので食べすぎも判りやすいかと思いますよ。

    フードもワンコによって実は好みがあるというか、自己防衛なのか・・・先住は食べ渋りがある子でトッピングしても上だけ食べる傾向ありとしてお迎えしましたが・・・超高価でもない良質フードを何種類も食べてきましたが、全部ペロリでした。
    医療食はどうしてもメーカーが限られるし、混ざりものが多くて・・・喰いつきが落ちますが。

    フードも検討してみてもいいかもしれません。
    食べる量が少ないので、最小量でお試しするといいですよ。
    タンパク原も様々な物がありますから、調べだすとハマりますよ。

    運動するとお腹が空きます。
    食べて欲しいのであれば、朝晩ご飯前にお散歩して帰って家主がひと段落したらご飯にしてみるのもいいかもしれませんね。

    一日寝ているのが気になりました。

    コメント: Lunapyonさん(回答者)

    2019年09月23日

    フードによって給餌量が違ってくるので一概にはいえませんが、日20gは少ないと思います。
    うちの子がその時期食べていたいくつかの種類でも日50g程にはなりました。
    これを3回以上に分けていました。
    胃の消化力が未発達な為、一度に消化できないから複数回に分けるのです。

    もう一度お調べになって、ご自分で納得した方法を取り入れられる事をお勧めします。

    コメント: ohnoakiさん(相談者)

    2019年09月27日

    いろいろありがとうございます!あまり神経質になりすぎず、ドッグフードのローテーションしながらやっていきたいと思います

  • のんべ~さん

    2019年09月24日

    Good
    0

    フードの袋に書いている量の前後で食べさせた方が良いし、病院で痩せているかなど健康状態を聞いた方が良いです。
    おやつは抜きでフードを食べさせなければ・・・
    仔犬の時期にしっかりした体を作った方が良いですょ!

    コメント: ohnoakiさん(相談者)

    2019年09月27日

    いろいろありがとうございます!おやつは抜きですか・・・あまり神経質になりすぎず、ドッグフードのローテーションしながらやっていきたいと思います

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社