トイ・プードルのしつけに関する相談

回答受付終了
2019年10月04日まで
トイレの失敗

トイレの失敗

相談番号 5,461 / view 487

コハたんさん

もうすぐ9ヶ月になる子なのですが、たまにおしっこを違うところでしてします。
基本的には、自分からトイレシートに向かって、しっかりしているのですが…
極たまに違うところでもしてしまいます。
今朝も、ゲージから出してあげてトイレを促したのですが、ソファの上で前触れもなく…
特に興奮しているわけでもなかったのですが、いきなりだったもので、どういう心理でそうなってしまうのかなと。
トイレの場所はしっかり認識しているので、わざとなのか。それとも、ゲージから出られたことが嬉しくて、トイレに行くことを忘れていてその場で思わずだったのか。

違う場所でしてしまう頻度は、1週間に1度あるかなくらいです。
こういう場合、どういうしつけが一番効果的なのか分からず悩んでいます。
対応としては、違う場所でした場合は黙って汚した場所の清掃をして、正しい場所でした場合はほめてあげています。
この対応で大丈夫なのでしょうか?
他に試してみる対応方法などありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Lunapyonさん

2019年09月20日

はじめまして

トイプーは利口と言われていますが、浮かれポンチちゃんだったり、おまぬけちゃんだったりやっぱり色々ですよね。

うちは1歳過ぎても粗相がありましたが、1歳半かな・・・ある時黙って片づけではなくガツンと叱りました。
それだったのか、月齢的に落ち着いたのかは判りませんが、気がついたら無くなっていました。

今朝の状況をお書きになっていますが粗相をする記録をつけてみてはいかがでしょうか?
どういったシシュエーションで、どのタイミングで、場所等です。

今朝の状況はワンちゃんの様子を見ていないので憶測ですが、トイレに行きたいタイミングだったけど、トイレそろそろ行きたいなぁ→家主が起きて来た=開けて貰える→うれしい(もう忘れてる)→扉が開く→うれしい→たまたまソファに乗った→あ!我慢の限界 なのかと。

ケージを開ける前にトイレを掃除してから促し、したら開けるに変えてはいかがでしょう?

毎回居合わせた時だけでもいいので、決まった声掛けしていると、ケージを開ける前のトイレの促しが楽です。
声掛けで連想するからです。

無言ノーリアクションで坦々と掃除とよく言われますますよね。
対応はあっているかと思いますよ。

人もそうですが、性格的におこちゃまな場合もあれば、内臓機能がまだ成長途中だったりと様々かと思います。

人の子だって、つい夢中になってトイレの指令をキャッチできなくて失敗は・・・結構な年までありますからね。

週1頻度なら優秀ですね。うちのコは日単位でしたから困りました。

みんなの回答

• あねねTおととさん

2019年09月20日

0

犬のトイレのしつけは難しいとですよね?
    犬は基本的に自分のテリトリーを汚すのを嫌います。

ケージから出てすぐという事は、それまで我慢していた為と思います。
    寝起きや、ケージから出した直後はトイレに連れていき、そばで見守ってみてはいかがでしょうか?

とは言え、大変さはよく分かります。
    トイレのしつけは忍耐と努力です。
    根気強く頑張ってください。

• Love animalsさん

2019年09月21日

0

こんにちは。

うちは、アメコカで陽気な仔です。
    もうすぐ、1歳2ヶ月ですが、今でもたまに、シートがないところにしてしまうことがあります。
    トイレトレーも置いてありますが、あまり使いません。
    それで、一番するところにもシートを置いてあります。
    たまに、シート以外でした時は「シートの上でやりなさい」と、言いますが、嬉しそうな顔をしていて、全く理解していません。笑
    それでも、徐々に失敗が減っているので、長い目で見ています。

相談者さんがやっている方法で、良いと思います。

長い目で見てあげてください。

• のんべ~さん

2019年09月24日

0

まだ仔犬です。
    徐々に失敗はなくなります!
    怒らず騒がずに黙って片付けましょう。
    その時は無視して下さい!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社