シー・ズーのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トリミングについて

トリミングについて

相談番号 5,453 / view 409

Martha さん

こんにちは。家のシーズー(ポプリン)について相談をさせていただきます。

月に一回~二月に一回ほどトリミングをしてもらいに、通っていますが、家のポプリンはトリミングが大のきらいで、トリミンングに行くと1週間ほどストレス状態です。

通っているトリミングの場所ですが、トリマーの自宅の裏の小屋??でやっているみたいで、お引き渡しが、外なので、小屋内が見れないのといつもどうやってトリミングをしているのかなと不安です。

家の犬は結構頑固なので、家で顔の周りの毛などを切るととっても嫌がるんです。
なので、トリマーの方はどうやって、切るの??と疑問におもいます。

トリミングの場所を変えた方が良いのではと思いますが、、。

よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

0

Love animalsさん

2019年09月17日

こんにちは。

家の裏でトリミングをするような変なところはやめた方が良いです。ワンちゃんを雑に扱っているかもしれません。
普通は、飼い主が見えるところでトリミングしています。
外からも見えるところでトリミングしているところもあります。その方が、宣伝効果もありますし。

それから、シーズーがそんなに頻繁にトリミングが必要だとは思えません。
トリミングが嫌いな子なら、私なら、夏が来る前だけ、あるいは年2回にして、あとは、家でブラッシングと無駄ヒゲを整えたり、爪を切ります。
その方がワンちゃんがリラックスできます。

自信がないなら、そのトリミングをしてくれるところはやめて、別のトリミングサロンを探してください。

私はクチコミを参考にしています。

コメント: Martha さん(相談者)

2019年09月17日

こんにちは。ご回答ありがとうございます!とても、参考になりました!

家の子は涙やけがひどくて困っているので、トリミングに頻繁に行っていましたが、これから冬ですし、冬場はトリミングはやめにして、のばそうと思っています。

あと、ダマが心配です。ブラッシングしていても、思いがけない所にダマが出来てしまうので、困ります。

今行っているトリミングの所は止めにして、髪を切ってもらう時は違う所にしようと思います。

ありがとうございました!!

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年09月18日

なみだやけは、ご飯を変えるだけで治る場合もあります。
うちは、基本手作りご飯です。

あと、私は在宅で仕事をしているので、ワンコの目ヤニは、見つけたらすぐ拭い去ります。
そのため、涙やけは全くありません。
お忙しい方ですと、すぐに目ヤニを取り去ることは難しいとは思いますが、可能な限り、すぐにティッシュ、または、ベット用シートで取り去ってあげてください。
それだけでも、涙やけはが軽減します。

コメント: Martha さん(相談者)

2019年09月18日

家も、手作りのごはんを与えています。

体質的なこともあると思いますが、なるべく早く拭いてあげるようにします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社