全般の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
犬の3頭飼いについて

犬の3頭飼いについて

相談番号 5,391 / view 577

sahokoさん

我が家(ペット可マンション)に3匹目の犬を迎えました。1匹目と2匹目はとても仲良しでした。
1匹目と2匹目が 仲良しになりすぎたから 3匹目は部屋を分けてるんだけどいいのでしょうか??
2匹目の犬がビビりだから3匹目がくると少しびくびくしています。。。1匹目は3匹目と遊びたがるけど3匹目はしつこくされるのが嫌みたいで。。。側にいるだけならいいのですが 3匹目に1匹目が近づくと吠えて威嚇します。
2匹目は その様子を動かず見ている感じです。
1匹目は ペキニーズ10ヶ月
2匹目は 雑種 (保健所から) 推定2~4歳
3匹目も 雑種 (保健所から) 推定5歳
全てメスです。
1匹だけ 部屋を分けても問題ないのでしょうか??

ちなみに 部屋を分けていると 3匹落ち着いているようで どの犬もしっかり寝ていますし 餌もきちんと食べていますし ほとんど無駄吠えもないです。
散歩も 3匹目はとても上手でたくさん歩くので 3匹目のみ先に散歩に行って その後1匹目と2匹目が一緒に行っています。
3匹目は朝夕20~30分くらい
1匹目は朝夕15~20分くらいです。
私の勝手な思い込みかもしれないですが 3匹目が時々寂しそうに見えてしまいます。

1匹目は6.5キロくらい
2匹目 3匹目は 8.5キロくらいです。

部屋を分けないでよいというお答えをいただきましたが 部屋を分けた方がよいというお考えの方はいらっしゃいますか??
なんでもよいので ご意見いただけるとありがたいです。

相談者が選んだベストアンサー

1

る〜さん

2019年08月28日

こんにちは
ご質問で 部屋を分けた方がよいという方はいらっしゃいませんか?とありますが あなたは 3頭を分けて飼う事に賛同してくださる方の意見を求めているのでしょうか?

我が家は10頭超えの多頭生活ですが 皆同じ部屋で生活をしています。犬種 年齢 性格はバラバラですが 大半はシニアですから 自分のペースで過ごしています。
うち ペキが4頭います。 ペキは マイペースですが 仔犬の時期は弾ける程パワフルです。 我が家の末娘も しつこい程に遊びたがり 相手をしてくれる子も限られています。
相手構わず 飛びついて 喝!を入れられる事もしばしばありますが そんな日々の積み重ねで社会性を身につけています。
迎えた子は5歳で落ち着いている様ですね。 犬は 飼い主と同じ環境を共有することで 飼い主や生活パターンを観察し学習します。保護犬ならば なおさら 新しい飼い主や先住犬をよく観察して安心できる環境か?を判断するはずです。 完全に心を開くまで年単位の子もいます。 そんな 大切な時期に部屋を分けて生活させることに疑問を感じます。
先の方が お話のように 飼い主である貴女さまがしっかりと 犬達の中心となり 管理ができる様にならなければ 今の生活は変わらないと思いますよ。 分けて生活させるという事は 関わる時間も減るという事です。 そもそも 分けて生活をさせなければ ならないならば なぜ3頭目を迎えたのでしょうか?

我が子達は ベッタリと密着していなくても 私が同じ空間にいる事で安心します。 些細な小競り合いが あっても 私の一喝で鎮静します。
犬達にとって 私は 絶対的な存在です。
同じ空間にいる事で 体調の異変に早く気づいたり イタズラをして何か誤嚥したなどのアクシデント時には どんな状況で何を食べたかなどもしっかりと把握できます。

ペキは10ケ月ですから まだまだ遊びざかり 3頭目の子は5歳の保護犬で 落ち着いていますから お互いの欲求に違いがあって当然です。 そのギャップを飼い主である貴女様が どう解決するか?が大切ではないでしょうか?
3頭目の子が もし 本気で怒った場合 ペキは大怪我をする可能性もあります。 野犬の子は穏やかであっても 人が思う以上に身体能力が高く賢いものです。
そう言った事も 頭に置き 3頭をしっかりとコントロールできるように 努めていく必要があると思いますよ。

厳しい意見となりましたが 多頭飼いは単純に大変さが ×頭数分とは限りません。その子の性格や相性により 2倍にも3倍にもなります。それでも 迎えたからには どの子にも たくさんの愛情で接してあげてくださいね。

コメント: る〜さん(回答者)

2019年08月28日

付け加えると 我が子達は 里親として迎えたり ネグレクトからの保護など 背景は様々です。 でも、 我が家のルールを観察し学び 穏やかに暮らしていますよ。

2019年08月28日

先の方へのご質問内容ですが
2頭目が3頭目に怯えて・・とありますが 同じ部屋に居るだけで 怯えていますか?
取っ組み合いにならないならば 常にクレートやケージなど2頭目が避難して落ち着いて居られる場所を用意しておく。
3頭目が 何もしないと理解できれば 出てきます。
1頭目が3頭目に威嚇され ・・ マッタリしたい3頭目に遊びたい1頭目がちょっいを出せば 怒られます。 貴女が 1頭目の気を引いて遊んであげる。 必要以上に2頭の距離が近くならないように あなたが気をくばる。
日々の積み重ねで 1頭目も仕掛けても怒られる!と学習します。

コメント: sahokoさん(相談者)

2019年08月28日

詳しく教えていただきありがとうございます。
部屋を分けていますが やはり3頭でうまくやってほしいのが本音なので 今は時間を決めて1頭目2頭目の部屋に3頭目も呼んでいます。

3頭目が部屋に入ってくると2頭目は 怯えてはいますが3頭目にちょっかいを出さないので3頭目も2頭目に何もしないです。2頭目はそれが分かってきたようです。

1頭目はやはり3頭目に向かっていくので私が様子を見て近すぎるようなら離しています。

威嚇されて1頭目が 気づくまで離さない方がよいのでしょうか??私が威嚇させないようについ1頭目の行動を無理やり止めてしまいがちです。ご指摘お願いします。

また うちがマンションのため あまり吠えると近隣に迷惑なので お互い吠えないように 私がびくびくしているのかもしれません。(もちろんペット可ですが)1頭目 2頭目は全くといってよいほど吠えず 3頭目もあまり吠えないと聞いて迎えたのですが 威嚇すると吠えるので 私がびくびくしているのです。吠えても吠え続けなければまわりの住人も何も言わないのですが私が神経質になりすぎているように思います。

またうちは 留守の時間が10時間くらいあるのでその間に何かあると困るので 留守の時間部屋を分けています。私が帰ってきたら遊ばせています。この方法はいかがでしょうか??

最近 散歩は3頭目も一緒に行くこともあります。1頭目2頭目が スムーズにいったため 3頭目が来てスムーズにいかない点に私自身が不安定になっている気がします。

ただペキニーズの性格や 3頭目の性格まで推測して教えていただけたので 納得して頑張っていこうと思ってきました。

ちなみに 3頭目がきてから 1頭目のペキニーズがトイレを失敗するようになりました。ここ最近ではなかったことです。
ストレスでしょうか??

色々聞いてしまいましたが 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

2019年08月28日

お返事ありがとうございます

うちもお留守番はありますが 留守中は ケージ組とフリー組がいます。ケージ組は 些細な事でヒートアップする子 目が大きくてマズルが短いペキです。 外出の準備をするとケージ組は 自分からそれぞれのケージにはいります。 その事自体は ストレスにはなっていないようです。自分のスペースで誰からも邪魔されずに休んでいられるのが良いみたいですが 私が 在宅中は 全ての子はフリーです。

2頭目と3頭目の子の距離感は時間が解決してくれるのではないでしょうか?
ペキに対する3頭目の子の威嚇はどの程度かわかりませんが 飛びかかり取っ組み合いにならないならば ある程度見守りもありかと思います。 しかし、ちょっとした事でヒートアップして取っ組み合いになると 目が大きくマズルが平らなペキは 圧倒的に不利ですから 大怪我となる可能性があります。 貴女が 噛まれるのを恐れず 確実に仲裁に入れるならば 良いのですが 本気の取っ組み合いを間近に見ると引いてしまう飼い主が大半です。
唸る程度の威嚇ならば 見守り それを無視してペキが近寄って行くようならば 早めに貴女が間に入った方が良いのかもしれません。

ペキのトイレの失敗は ストレスなのか 新しい子が来て 貴女の関心がそちらに向いたことによる嫌がらせかは 定かではありませんが 3頭での生活が安定すれば クリア出来るのでは?と思います。
ペキは マイペース 頑固で飼い主とも適度距離感を持てる犬種です。 が 、プライドの高い部分もあり 自分が1番!でなくては 気に要らない!と言った面もあります。
もう少し 月日が経ては ペキも大人になり 落ち着いてくるのではないでしょうか。
我が家の末娘も 叱ると逆切れするヤンチャ娘ですが 噛む力を加減したり みんなが寝てるいる時は 一緒に寝るなど 少しずつ 学んでいます。

先々の事ですが ペキと他の2頭ではスタミナの違いがあります。ペキは お出かけが大好きでも たくさん歩く事を好みません。 お散歩は ペキは1頭 他の2頭は一緒で 時間を長くする方が良いかと思います。
うちの保護犬は 平気で10kmは歩きますが ペキは酷いと数Mで座り込み 抱っこで帰宅も珍しい事では ありません。

文面だけのやり取りですから どれだけ参考になるかは 分かりませんが 飼い主であるあなたが 3頭の性格やストレスサインを見逃さないように 関わっていく事で 今後の打開策が見えてくると思うますよ。

2019年08月28日

お返事ありがとうございます。

大変参考になりました。
ペキに対する3頭目の威嚇は飛びかかり取っ組み合いになる程で ペキが 怪我をしそうな程でした。

まさに その取っ組み合いを間近に見て ショックで引いてしまいました。それでも ペキは 飼い主が止めても 向かっていこうとしたので本当に負けず嫌いです!

フリーにするとき 私自身が不安なので まずはペキを抱っこしたまま3頭目に近づける または ペキはゲージに入れたまま3頭目を近づけるなどでも 良いのでしょうか??

散歩は3匹で行き ペキだけ途中から抱っこしています。

本当に素晴らしいお返事で心が軽くなり救われました。

犬の飼育の知識がとても豊富で羨ましいです。私ももっと ドンとかまえた 犬たちにとって 心強い飼い主になりたいです。

寝るときは 今 私はペキと 2頭目と寝ていて 3頭目だけ違う部屋ですが それも良くないですか??

また お返事いただけると幸いです。

2019年08月29日

おはようございます

今日日中は お返事を返せないので 先のお返事は夜しますね。

2019年08月29日

おはようございます。
ありがとうございます。

時間があるときで結構です。
本当に感謝いたします。

ちなみに 私も3頭目は こちらのサイトで出会いました。

本当に毛は延び放題 病気もち ボロボロの状態で保護された子です。

必死で今まで生きてきたのだろうと思います。

散歩中でも 他の犬を威嚇しますが威嚇する犬はだいたい決まっていて必要以上に自分に近寄ってくる犬です。そうでない 穏やかな犬には 何もしません。

自分のスペースには来るな!みたいに見えます。

でも ボロボロの状態になった背景が分からないのですが 昔は大切に育てられていたようにも思います。それは 散歩をこちらのペースに合わせて上手にできたり お座り お手 待てなど 最初からできました。マンションで 最初は威嚇以外でも 要求吠えがありましたが それも こちらが ノー!と低い声で言うのを繰り返していたら あっという間になくなりました。

しつけやすいのです。

ただ ペキがちょっかいを出しているときは 私のノー!は全く入りません。(;∀; )

そんな感じです。
よく眠るいい子です。

2019年08月30日

こんばんは

3番ちゃんは 単頭飼いならば 穏やかで手のかからない子ですよね。
里親募集で 静かに寄りそえる 他の犬との相性✖︎と ありましたが 募集主はなぜ 多頭飼いで 遊びざかりの子がいる 貴女を選んだのでしょうか?
貴女を飼い主として 否定をしている訳ではありませをから 誤解しませんように。
募集主は保護犬の性格を分かっているのですから 今回 貴女が苦戦する事は予想が付いたのではないか? と思えてなりません。

さて、ご質問への意見ですが ボー助バー助さんが お話の様に 野犬を迎えたら 待つ!事が1番大切です。 先に話しましたが 心を開くまで年単位の子もいます。 しかし、お悩み相談でも 懐かない 怯えて出てこない。など よく見ますが 人のペースに犬を合わせようとしたり こんなに自分は気にかけているのに 何故なつかない!と 人の一方的な思いでしかありません。
こちらのサイトのお仲間さんも 野犬を迎え 苦戦しながらも しっかりと絆を結んでいます。
我が家ならばですが・・ボー助バー助さんのご助言と重なりますが
貴女とペキ 2番ちゃんが生活する部屋に3番ちゃんのケージをおいて 貴女達の生活を観察出来るようにします。 ケージがフルオープンだと落ち着かないので 一面を開けて 他は視界を遮るように ダンボールなどで塞ぎます。
ケージ越しならば ペキが近づいても 取っ組み合いにはなりませんからね。
また、3番ちゃんをフリーにする時はペキはケージへ。
始めはケージ越しに威嚇が あっても お互いが理解できて 威嚇が少なくなったら ケージのドアを開けて 簡易的な柵で 部屋を仕切り それぞれをフリーにします。 ただし、3番ちゃんは 身体能力が高く 60〜100cmくらいは軽く超えてしまうでしょうから 注意は必要です。
マンションの間取りが分かりませんが 分けている部屋がドアを開け続きならば 部屋を分けている時も 貴女達の生活がみえるようにした方が良いと思います。

どの位の期間で 落ち着くかは わかりませんし もし、明らかに ストレスにより誰が体調をくずしたりした場合は 再度 部屋を分けて始めから やり直しになる可能性もあります。

3番ちゃんの威嚇の原因は明らかですから マッタリしたい3番ちゃんと遊びたいペキとの関係性をどうとり持つか?が 飼い主の力量になりますよ。

3番ちゃんとの生活は2カ月前後でしょうか?人には友好的でも犬はNGと言う子も珍しくはありません。 ただ、どんな時でも 貴女が犬達を制止させられるだけの信頼を得られる様にならなければいけません。
家庭内で コントロールが不可ならば 外出時に他の犬とのトラブルにも繋がります。

長々となりましたが 私はトレーナーではありませんし 私の経験からのお話です。必ず 正解かはわかりません。
まだまだ 手探りの状況は続くと思いますが 長い目で根気良く関わってあげてください。

2019年08月30日

おはようございます。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
実は なぜこうなっているのかわかりませんが利用履歴の子(252822の子)は 問い合わせはしましたが里親にはなっていません。
私が里親になったのは 272581 シモーヌです。他の犬との相性○ みんなと仲良しとあったのでこの子にしました。まだ むかえて2週間くらいです。人のペースに犬を合わせようとしたい。。。私は焦りすぎ 心配しすぎなのだと気づかされました。

間取りは 部屋がドアを開け続きなので 部屋を分けている時も 生活がみえるようにしていました。

私がこちらのお悩み相談に応募して 色々な方からご指摘いただき 私自身の気持ちを入れかえたら 不思議とどの子も落ち着いてきました。
本当にありがたいです。
教えていただいたやり方を試しながら これからも試行錯誤を繰り返してがんばります。

また 分からないことはこちらに質問しますので 今後も色々教えていただけるとありがたいです。本当にありがとうございました。

2019年08月30日

-- このコメントは削除されました --

2019年08月30日

おはようございます
長々とまとまり無い文面となりましたが 少しでもお役に立てたなら良かったです。

犬が10頭いれば 接し方も10通り、個々に違うと思います。新しい環境になれれば 保護施設で生活している時には 見せなかった内面もみせたり 我慢していた欲求が出てきます。
飼い主の心持ち次第で 犬達も変わってきます。
これからも 多々問題や悩む事も有るかと思いますが 一つ一つ焦らずに 向き合ってあげてくださいね。

みんなの回答

• のんべ~さん

2019年08月27日

1

多頭飼育ですね!
    別の部屋にする事は無いと思います。
    3頭を飼う上でリーダーになるのは、sahokoさんあなたですか?
    誰でしょうか!?
    ①.最初にいる犬が2番、次に来た犬が3番、最後の犬が4番に順位です。
    ②.それが出来ないなら、犬まかせで強い犬から順に順位が付きます。
    2.3頭目が雑種と書かれていますが、大きさもありますよ!
    例えば
    ペキが1番最初に飼育した犬でも、他の犬が大型犬なら②になってしまう場合もあります。
    リーダーとなる人間が統率力が無ければだめです。

大型犬飼育の時、群れのなかに最後に来た犬が、先住犬のリーダー犬より強くその群れをまとめました。
    その犬は新しい犬が来て弱い犬を追いかけると、間に入って守る事もしていました。

2019年08月27日

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ただ 私が未熟で 統率力がないのだと思いました。
    具体的にどうしたら良いのですか??
    2匹目が 3匹目に怯えてストレスを抱えそうなとき
    1匹目を 3匹目が威嚇して 関係がうまくいかないとき

私はどのように犬に関われば良いのでしょうか??
    具体的に教えてください。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年08月28日

>2匹目が 3匹目に怯えてストレスを抱えそうなとき

見守りましょう!

>1匹目を 3匹目が威嚇して 関係がうまくいかないとき

喧嘩になりそうなときは止める!

シーズー以外の雑種2.3匹目の大きさは?
    小型犬?中型犬ですか?

まずは人間が群れのリーダーになって下さい、そうする事で上下関係がはっきりします。

2019年08月28日

2頭目、3頭目の大きさは追記しました。ありがとうございます。私が堂々としたいと思います。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年08月29日

1匹目と2匹目は体格差は大きな違いはありませんね!
    ペキが3匹目にちょっかい出すのは新しく来た犬に好奇心ではないですか?
    同じ所にいる事で無くなっていくと思います。
    る~さんがおっしゃる通り、取っ組み合いにならないなら様子を見る。
    また喧嘩になった時は棒やハリセンなど、大きな音が出るよう床などを叩き止める。全て一緒にいる時間が長くなれば、どの犬も群れの一員と思い解決します。
    思うに、若いペキは遊びたい・3匹目は環境になれていなどで静かにいたい。

しっかりと序列をつけるかな!?

2019年08月29日

大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    プライドが高く なおかつ 負けず嫌いで 一番先にうちにきたペキを私の次の2番という感じで私が意識しだしただけで 犬たちが落ち着いてきたように思います。

要は 私の 私がリーダーという自覚や自信のなさから 犬たちも混乱していたのだと思います。

貴重なご意見をいただき 本当に参考になりましたし 分からなかったことが分かり 安心と 責任感が出てきました。

甘いものじゃないと分かりましたが私自身の幸せと 犬たちの幸せのために 日々よりよい暮らし方を追求していきたいと思います。

ありがとうございました。

• ポー助パー助さん

2019年08月29日

1

こんにちは^-^
    2頭もの保護犬の里親になって下さって本当に嬉しいです。

保護ボランティアの方がこちらのサイトのログで「保護犬を迎えたら大切なことはとにかく待つ事。」と言われていました。 3頭目さんは迎えたばかりなのでしょうか?
    もしそうならいきなりフリーにはせず、
    1、sahokoさんや先住犬たちの生活が見える場所で、先住犬たちと交わらないように間仕切りをする。
    2、区切られた場所に避難場所としてクレートを置く。
    3、3頭目さんをあまり構わず静かに見守ってあげる。

「犬は人に付き猫は家に付く」とよく言われますが、迎えたばかりの犬においては、まずは「安全な空間の提供」が最初にするべき事だと思います。
    犬が人を信用するのには時間が掛かります。(経緯によって馴れ具合はさまざまです)
    まして成犬や老犬なら尚更です。 けれど全くの別室ではいつまでたっても馴れません。
    室内環境を工夫してみて下さい。
    安全な空間でsahokoさんの生活リズム、先住犬たちとsahokoさんとの関わり方、先住犬たちが自分に安全か…観察してもらうのです。

「待つ事が大事」と言いましたが、sahokoさんもよくワンコたちを観察して「家族」となっていけるように、様子を見ながら少しずつチャレンジをして下さいね。

犬は「群れ」で生活する生き物です。 大体の犬ルールを身に付けている犬であれば、子犬に乱暴はしません。 そして子犬も大人の犬が好きです。
    けれど来たばかりで不安なところに、いくらぺキちゃんが好意的に近寄ったとしても体格も自分と変わらず、3頭目さんが「寄って来ないで!」と唸ったり吠えたりしているにも関わらず寄って来られたら、犬ルールでは「けんかを売られている」または「危ない奴」と取られても仕方ないと思います。
    情報が少ないので勝手な憶測です。 違っていたらすみません。

自然界の犬の群れとは、ほぼ血縁関係で出来ているそうです。 そして群れにはリーダーが必要です。 「犬のルールなんて分からない。」と思われるかも知れませんが、難しいことではありません。 人間も群れの生き物だからです。 人間社会にもリーダーがいますよね。

sahokoさんの新しい「家族(群れ)」のリーダーはsahokoさんです。 けんかの仲裁、病気の世話、ワンコたちの安心空間を造り出してくれる人を「リーダー」と認めてくれると思います。
    私も野犬2頭を飼っています。 思考錯誤しています。 お互い頑張りましょうね!

2019年08月30日

こんにちは!丁寧なお返事大変参考になりました。ありがとうございました。

3頭目は迎えたばかりです。間取りからいって 部屋を分けても 私や先住犬たちの生活が見える場所で交わらないようにできるので そうしていきたいと思います。

また クレートを置いたり 静かに見守るということも大事にしていきます。

室内環境を工夫して私や先住犬の様子を観察してもらい安心して この家にいられるようにしていきます。

ペキの遊びたい気持ちも私が受け止め 3頭目の 新しい環境での不安や 警戒も私が受け止め みんなが 家族を大好きになっていけるように努力します。

人間も群れの生き物、人間社会にもリーダーがいる、まさにその通りですよね。
    実は私は教員で小学生と毎日関わっています。(今は夏休みですが。)

いつもリーダーとして子どもの前に立ち、様々な思いの子どもの気持ちに寄り添い 一人一人の安心空間を造り出す努力をしてきました。
    ご指摘を受けて 普段していることと同じように うちのわんこたちとも関わればいいのか!と はっとさせられました。

大変ありがとうございました。がんばります(^^)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社