ヨークシャー・テリアのしつけに関する相談

回答受付終了
2019年09月05日まで
老犬との過ごし方

老犬との過ごし方

相談番号 5,384 / view 592

いおりんこさん

長文、乱文失礼致します。
我が家には先住犬の5歳ミニチュア・シュナウザーと、私の実家から引き取った14歳ヨークシャーテリアが居ます。
引き取った理由としましては、長年面倒を見てきた父が高齢の為見きれないからというとても身勝手なものです。
そもそもヨーキーを買うと決めたのも父、躾が足らずあちこちに糞尿をするのでこちらがトイトレしようとすると激怒したのも父という有様で、食べるものもほぼ人間と同じような物を与えていたようです。
そんな折、突如として犬を引き取れ!と我が家に怒鳴り込み、引き取らない場合は保健所に連れて行くとまで言われました。そもそも私と実家は没交渉でしたので先住犬のことも考え私は反対でしたが、主人があまりにも可哀想ということで引き取る事になりました。
しかし実際に過ごしてみると、何度トイトレしても老犬ということもあり失敗し、必ずマットレスの上でおしっこしてしまいます。ご飯も食べたり食べなかったりで、何故か先住犬のものを横取りしようとします。エサ場を変えてみたりもするのですが必ず先住犬のものを食べようとします。また、気引きの為か私と主人が食事をしてる最中に必ずうんちをしてしまいます。床やソファをベロベロと舐め回し、止めさせようとすると全力で噛んできます。
主に私が面倒を見ているのですが、はっきり言ってストレスがたまります。というのも私が妊娠し現在臨月ということで、ヨーキーだけのために二時間に一回外に連れ出しておしっこさせるのも、重たいマットレスを毎日洗うのも正直疲れました。先住犬もストレスなのか皮膚が荒れ始めています。
先日も目やにが気になったので湿らせた布でふやかして取ろうとすると勢いよく噛み付いてきて血が滲み、本当に嫌になりました。主人にも噛みつきます。
老犬だから致し方ないこともあるのかもしれませんが、このままだとお互いにストレスフルな生活を余儀なくされます。どうすれば少しでも快適に過ごすことが出来るでしょうか?御助言お待ちしております。

みんなが選んだグッドアンサー

3

チャム大先生の母さん

2019年08月24日

こんにちは。 昨年17歳間近までおじいワンと共に暮らしていました。

もうすぐ出産されるのですね!
子どもはお話がわかる様になるまではかなり大変ですから、ご主人には絶対に協力してもらって下さい!!!
協力してもらえないと、いおりんこさんが参ってしまいます。
育児ノイローゼという言葉があるくらい育児って大変です。産んでからの方が何倍も大変です。なので神経質にならず、ご主人にどんどん協力してもらいましょう!!

14歳のヨーキーさんですが、特にボケたりせず元気なら躾もまだできると思います。環境が変わり、飼い主が変わり…人間なら相当なストレスだと思います。でも少し可哀想ですが、ケージ生活にしてやっておトイレ終わったら部屋に出してやるなどと工夫された方がいいかもしれません。食事中のうんちも、ケージに入れておいて、うんちが終わったらケージから出してやるなど、工夫してされると良いかなと思います。

いおりんこさんが、先住犬の方が可愛い事が分かっているため余計に歯を当てたりしてくるんじゃないかと思います。
だからと言って容認するのも良くないと思いますので、仔犬を連れてきたという気持ちで、ケージ→範囲を広げるにしてあげるというのもアリかと思います。ヨーキーさん本人も、どこで安堵していいのか分からずパニックになってるのかな?愛情不足なのを察しているのかな?と思いました。

コメント: いおりんこさん(相談者)

2019年08月24日

こんにちは。
ご連絡遅くなってしまい、申し訳ありません。
チャムくん、とても可愛らしいお顔できっと幸せなご家庭だったと推察致します。

愚痴になってしまい申し訳ないのですが、主人は一時的に可愛がるばかりで根本的な問題解決には非協力的です。
私がいっときノイローゼ気味になり、ヨーキーにおむつはどうかと提案したところそれは可哀想と言っただけでした。

私達家族が快適に過ごせるよう、本腰を入れてケージでのトレーニングをやってみようと思います。

具体的なご提案ありがとうございます。

コメント: チャム大先生の母さん(回答者)

2019年08月26日

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
その後いかがですか??
旦那さんと話し合いは出来ましたでしょうか???旦那さんとのやり取りを見させて頂きますと…子育て協力してもらえるのかなぁ?と少し心配してしまいました。
ヨーキーちゃんの事を見てもらえないなら、お子さんは必ず少しでも見てもらってください!!!

ケージがダメならオムツもありだと思いますよ。躾までやる余裕がないならオムツでも全然いいと思います。
赤ちゃんと同じで、ちゃんと時間見て替えてあげて清潔にしてあげたらいいだけです。ただ、オムツに慣れなくて逆に歯を当てたりストレスになるかもしれないので、様子見ながらでいいと思います。

本当に悩んだらトレーナーさんの所で一度見てもらうのもいいですよ。何回も通ったり預けなくてもいいんです。1度でもいいと思いますよ。
私は1度相談したことがあり、トレーナーさんの言った通りやってみたら解決しました。

1人で抱え込まず、必ず誰かに相談するようにしてくださいね。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年08月22日

1

大変ですね

おそらくお父様も本心直接保健所には持っていけなくて、甘えで行ったのかと・・・憶測ですが

可愛そうではありますが、ご主人もよくよく考えが足りなかったように思います
    身重の妻が結局はお世話する事になる事、数週間で5日前後の入院中はご主人のみでやりくりしなくてはいけない事を考えたかどうか
    そして・・・産後どうされるのか知りかねますが、もしご自宅に戻るのであれば、炊事洗濯新生児の世話を新米ママが一人でいきなりこなすには体力的に無理がある事を考えたかどうか疑問です
    そもそも新生児は1か月は最低限の外出のみです
    数時間おきのワンコトイレ散歩に連れてはいけませんし、留守番させるなんてあり得ません

世の男性は、ご自分が今あって、母に育てて貰って職場や友人家庭も普通に子供のいる家庭が存在するので、当たり前に健康に妊婦→出産→子育て と思いすぎていると思います

愚痴はさておき・・・すでにお迎えしているので
    今14歳で老犬、トイトレ未完了 歯を当ててしまう しか判りません
    そもそもお家も変われば、飼い主も変わってしまっています
    元々いろんな問題を抱えていたのかもしれませんが、すべて0スタートになる物です
    我が家には大切に飼われて来た子で、トイトレ完了済み、少し食にこだわりがある程度の子をお迎えしましたが、トイトレは0スタートでした
    半年以上色々しましたよ
    食については、良質なフードへ切り替えた途端ガツガツ食べました
    目ヤニはデトックスするのに数か月以上かかるので、気がついたら軽減していました

歯をあてる事はやはりたまにありました
    それは一般的にもイヤがる行為の時ですが、一応手加減はしていたのが判るので問い詰める声掛けをし続けました
    この子は順応性が低かったようで、警戒吠え等含め半年過ぎた頃気がついたら軽減していました

ですので、引き取りをされてからどの位なのか知りませんが、老犬ですので平均的に考えても時間がかかると思っておいたほうがいいという事
    それから悪くは考えたくはないですが、人でも環境の変化がキッカケになり痴呆に気が付く場合があります
    そうでなくても、粗相については病気サインの場合もあります

お腹が大きいと体がしんどくてイライラしやすいです
    でも産後は急激なホルモン変化で余計にイライラしやすいです

ご主人と一度話しあって、もう少しお手伝いしてほしい事、それから今はハイハイ赤ちゃんがいるわけではないので一時的にマットレスは撤去しましょう!

月齢的には老犬が上です
    ですから横取りをしてアピールしているのでしょう
    どちらを優先するのかは、飼い主によって考え方が違います
    決めたら絶対に横取りはさせない!徹底させます
    呼ぶ順番も、抱っこする順番も、耳掃除一つ順番を守ります
    例え片方しか目ヤニが無くても、私なら順番通り掃除します
    (我が家は後の子の方が年若でしたが、シャンプーやドライヤーすら1年以上順番を徹底しました)

いい案がなく申し訳ありません
    今一度家族会議をお勧めします

2019年08月22日

ご返答ありがとうございます。私の立場に寄り添って考えて頂き、涙が出てきました。

自分の身体のことながら臨月に入ってもつわりや微々たる不調に悩まされ、家事にも追われるうちにヨーキーが私に対して嫌がらせをしているのではないかと不甲斐なくも苛ついてしまいました。
    痴呆の可能性もあるのですね。自分なりに調べてみようと思います。
    主人にも今一度話し合いをしてみます。

ヨーキーにとっては余生ともいえる期間だと思うので、お互いが心地良く過ごせるよう、今一度見直してみようと思います。

本当にありがとうございます。

• Love animalsさん

2019年08月23日

1

こんにちは。

優しい旦那様と相談者さんが引き取ってくださり、幸せなワンちゃんですね。

ベストな方法ではないと思いますが、臨月で一番大変なときです。まずは、生まれて来るお子さんと母体を一番に考えた方が良いと思いますので、いっそのこと、1ヶ月しつけトレーニングにだしたらいかがでしょう。
    小型犬なので10万円くらいですむと思います。

今のままでは、相談者さんのお身体、精神面が心配です。安心して、出産するためにも、一度、元の平和な日常に戻すのも手だと思います。

2019年08月24日

こんにちは。
    ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    そう言って頂けると幸いです。

確かに、私と主人が躾に関してああでもないこうでもないと話しても、主人は身体の不調もなくかといって日中ヨーキーと共に過ごしているわけではないので机上の空論ばかりを話します。
    今一度専門家の手を借りてもいいのかもしれません。

ご提案ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社