ラブラドール・レトリーバーの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年08月30日まで
爪切り 老犬

爪切り 老犬

相談番号 5,368 / view 332

Smaloveさん

高齢の為散歩にもなかなか連れて行けず、爪がかなり伸びてしまいました。どなたか爪切りだけに来てくれるような方はいませんか?

みんなが選んだグッドアンサー

0

Love animalsさん

2019年08月17日

こんばんは。

こういう相談の時には、お住いの都道府県と区市町村位は書いておかないと、具体的な回答は得られないです。
特に、相談者さんは、プロフなども書かれておられないため、情報が得られず、答えにくいです。

そもそも、本来はご自身で愛犬の爪切りをすべきですし、自信がないのなら、かかりつけの獣医に行けば、やってくれます。

私は都内に住んでいますが、近隣で一番評判の良い動物病院では、待ち時間に爪切りは無料でやってくれるそうです。ただ、いつも混んでいるので、仕事をしている私にはハードルが高く、私は自分で愛犬の爪切りをしています。
ネットで調べれば、色々な種類の犬用爪切りを売っていることがわかります。

老犬なら、たまに動物病院に行くことがあると思いますので、その時お願いして見てはいかがでしょうか?
まずは、電話で爪切りをやってくれるか?を訊いてみると良いですね。
無料でやってくれる病院もあるくらいですので、料金は大した金額ではないと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月17日

下の方がおっしゃっているのは、グラインダー方式です。電動ヤスリです。
音がするので、苦手なワンコもいますが、電動バリカンに慣れているワンコなら、大丈夫かと思います。
これなら、少しづつ爪を削る方式ですので安全です。

犬用爪切り グラインダー

で、検索するといくつかヒットします。

ちなみに、知人は飼い犬が音が駄目なので、自分で使っているそうです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月19日

外に出られないくらいの老犬なら、獣医さんか、トリマーさんで出張してくれる人を探すのが良いと思います。

金銭的に厳しいのなら、トリマーの学校に通っている生徒さんを、例えば、jmtyなどで募集して、練習を兼ねて安くやってもらう手もあります。

爪が伸びすぎると、歩きづらかったり、滑ったり、足指を傷つけたりすることもありますので、早めに切ってくれる人をさがしてあげてください。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年08月17日

0

先の方に同意見です
    散歩をしていても爪切りは必要になるはずです
    いままではたまたますり減って必要なかったのでしょうか???

出張サロンをされているところはあります
    出張費が上乗せされているので、爪切りのみだとかなり高くつくかとは思いますが

高齢犬との事
    一番ストレスレスで行うのは、ご自分で爪切り用品を買ってきて行う事かと思います
    爪切りのやり方なら検索すれば出てきます
    心配なら、薄ーくカンナで削るように少しずつ少しずつ切ればいきなり大出血になりません
    黒い爪だと不安になりますが、この方法だと時間はそれなりに掛かりますが断面を見ながらできるので安心ですよ
    それでも怖ければ、絶対安心の箇所まで切って、残りはひたすらヤスリで削る、ですかね

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年08月18日

上の方もおっしゃっる通り電動があるのを忘れていました(苦笑
    アナログ人間なもので、ひたすら・・・とは人用もしくはペット用の爪ヤスリでひたすらにとの認識でした
    大変ですが角が丸くなるので痛くなくていいですよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社