全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2019年08月30日まで
犬を迎えるにあたり

犬を迎えるにあたり

相談番号 5,367 / view 524

Zuu2007さん

半年ほど前に、病気でワンコを亡くしてしましました。
それまでは、20年以上 ワンコを飼っていました。大きさは20Kg~30Kgの中、大型犬です。
この数年間で、子供の自立や親を亡くしたりで、今は家に私たち夫婦の二人暮らしになりました。
日中は二人とも仕事に出ており、夕方まで帰れません。
ですので、飼うのは諦めていました。

先日、近くのペットショップに何となく立ち寄ったところ(数年ぶり)、臭いはひどく3分ほどで目が痛くなってくる有様です。その中には沢山のゲージに入れられたワンコ(子犬~成犬)がところ狭しとたくさんいました。きっと自分たちで繁殖しているのだろうとすぐに思いました。
そして、私も何となく気になって数回通いましたが、状況は変わりませんでした。

1匹でも連れてきた方がいいのだろうか、と考えています。
犬は群れで暮らしていると聞きますが、1匹だけ引き離すのはかえって可哀想かと思ったり。。。
でも、何とか1匹でも救いたいという気持ちもあります。ただ、今の自宅の状況から、満足な飼育環境とは言えません。自分の頭では手詰まり状態です。

良いお知恵がありましたら、またアドバイスがありましたら、どうぞご教授頂きたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Love animalsさん

2019年08月16日

こんにちは。

1.日中は人間が不在になる。
2.家が犬の飼育に満足な環境でない。

犬を飼育する良い環境ではないと自覚されている通りです。
劣悪な環境で運営さらているペットショップの犬たちが可哀想というより、相談者さんが寂しいから犬を飼いたいのではないですか?
日中、どなたもいない環境で犬を飼い始めるのは、成犬であっても犬が可哀想です。

劣悪な環境で経営しているペットショップなら、保健所に相談して飼育環境などを指導をしてもらうのが犬たちのためになるかと思います。

勇気を出して、保健所に状況を説明してください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月16日

運営さらている→ 運営されている

変換ミスでした。

コメント: Zuu2007さん(相談者)

2019年08月17日

Love animalsさん
私の投稿にご回答いただいてありがとうございました。

大変厳しい(図星)ご回答に少々受け止めるのに時間がかかりました。
お返事遅くなりすみません。
そうですね。ワンコファースト ではなく 飼い主ファースト になっておりました。自分が寂しい事も事実です。
知り合いに話した時も、「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらう事もありましたが、どこかで疑問に思っていたので。
大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。

また、一歩前に進めそうです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月17日

こんにちは。
お返事をありがとうございました。
私も、生まれた時にはすでにワンコがいた環境で過ごしましたので、ワンコを飼いたいお気持ちはよくわかります。

ワンコは何かと手がかかります。
ご夫婦のどちらかが退職されたら、待望のワンコを飼ってあげてください。

ご夫婦なら、60歳になってからでも犬を飼うことは可能です。
それまでは、たまに、ペットショップにワンコを見に行くとか、ご高齢の方のワンコのお散歩を代行するなどして、癒されてください。お散歩を代行してもらいたい、という方は結構いますよ。
まずは、ご近所に声掛けですね。

コメント: Zuu2007さん(相談者)

2019年08月17日

そうですね。
ありがとうございました。
暫くは、近所のワンコと仲良くしますね。

本当にありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社