雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2019年08月29日まで
高齢の母のストレス
高齢の母のストレス

高齢の母のストレス

相談番号 5,364 / view 563

チビシッポさん

トイプードルとダックスのミックス犬 メス5カ月を飼って4カ月です。大変活発な子で遊び好き。要求吠えもあります。これまでも犬を飼ったことは5度ありましたが、外飼いだったので、室内犬は初めてです。母も犬好きですが、90歳と高齢で体力、精神力ともに衰えているため、この子のエネルギーを持て余しノイローゼ気味です。私自身は母にも犬にも幸せであって欲しいのですが、現在3名ともそうではない状況です。母にとっても癒しになればて思って飼い始めましたが、後悔しています。老い先短い母に安らかに過ごして欲しいので、里子に出すしかないかと悩んでいます。ご助言お願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

Lunapyonさん

2019年08月15日

こんばんは
室内犬がはじめてとの事
小型犬もはじめてでしょうか?

大型種に比べて、小型種はちょこちょこ落ち着きなくみえるかもしれません
歯が乳歯から全部生え変わり、1歳を過ぎると徐々に落ち着いてきますよ
いくら活発といえども犬は人間以上にまったり過ごす時間が多いですから、お散歩と、一日のうち数分の室内でのアクディブな遊びはお母様以外の方がされて、あとはまったり過ごすのをどんなに要求されても徹底したらいかがでしょうか?

お母様はワンちゃんについて、どうお思いなのでしょうか?
今の生活は落ち着かないワチャワチャした感があるのかもしれませんが、ここで急に居なくなったら賑やかだった分寂しくなるのではないですか?
撫でる対象も居なくなります

孫ひ孫が居たら、ワンコ以上に賑やかです
そんな考えにはなれませんか?

みんなの回答

• wannyan*tenshi

2019年08月15日

0

お疲れ様です。

90歳のお母様に小型犬の子犬はストレスだと思います。
    保護活動でよく高齢者の方から子猫の希望をいただきましたが、
    きちんとお話をし、落ち着いた8歳以上の猫をオススメしていました。

子犬は家にいるのは、人間の3歳児の面倒を90歳のおばあちゃまが見ている
    ようなものではないでしょうか?

おばあちゃまにも子犬ちゃんにもストレスになりますよね。。。

私が4ヶ月の犬を迎えたときにもノイローゼになりそうで、
    友人たちからは5歳過ぎたらそれなりに落ち着くよと
    言われました。

そのわんちゃんはご親族の方に面倒を見ていただいて
    高齢の保護犬、または猫を迎えてはいかがですか?

余計なお世話かもしれませんが、
    おばあちゃんが犬さんのお世話を最後まで見ることができない場合のことも
    しっかり考えていただければと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社