全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年08月07日まで
疎遠だった犬と、現在飼っているペットの相性

疎遠だった犬と、現在飼っているペットの相性

相談番号 5,312 / view 401

Suzuka.sさん

数年前まで同居をしていた母が亡くなり、母が飼っていたダックス2匹を私が引き取ることになりました。
母とは性格が合わず何年も会っておらず、もちろんダックスとも会っていませんでした。
覚えてくれていたので、私にはある程度懐いています。

しかし、母との家を出てから私は一人暮らしをして新しいチワワを飼っています。

ダックスが元々吠え癖があり気が強いのもあり、チワワとの相性は最悪です。。
2匹で仲間意識が強いのか、チワワをいじめる感じが見受けられます。
一方チワワは犬が大好きなので何も抵抗はしていませんが、ダックスと会うとストレスなのかよだれがダラダラ出てしまいます。

ダックスたちも母の形見のようなものですし、老犬なので私の方で引き取りたい意思は変わりません。
チワワももちろん大事な子です。

3匹が一番住みやすい方法で飼育をしたいのですが、私には何をしてあげられらるでしょうか?
例えばお散歩は別、遊んであげる時も別、など…

ダックスは2匹とも仲良しなので同じケージにして、ダックスとチワワでケージは分けるつもりです。

本当は3匹仲良くできればいいのですが、ダックスとチワワの距離を置かせるべきなのか悩んでいます。

みんなが選んだグッドアンサー

1

Love animalsさん

2019年07月25日

こんにちは。

今年6月に2度、お母様の犬2頭の里親募集をされていますが、良い里親が見つからなかったのでしょうか?
問い合わせは数人からあったようですが。
それとも、心変わりでお母様の犬も飼育していく気持ちになったのでしょうか?

チワワちゃんの方がいじめられるのは可哀想ですね。
ケージは、やはり分けてあげた方が良いと思います。チワワちゃんだけベッドルームに入れてあげてたらいかがですか?
少しでも、チワワちゃんが心休まるように。

それから、いじめられているチワワちゃんをご飯をあげるときなど、何でも優先してあげてください。

そうすれば、ダックス君たちも少しは立場がわかるかもしれません。

一人で3頭のワンちゃんを飼うのは大変だと思いますが、飼うと決めたら、最後まで愛育してあげてください。

うちは、逆で、先住の猫が犬の存在を認めません。ですから部屋を分けています。
猫の方がキツくて、犬がケージにいるときには、わざわざケージまで行き、シャー!をします。
私は、シャー!はダメ!と言っていますが、辞めません。犬は猫と仲良くしたいようです。

いつかは仲良くなってほしいです。
相談者さんのチワワちゃんとダックス君たちも、仲良くなれると良いですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社