全般の日常に関する相談

回答受付終了
2019年07月27日まで
先住犬と子猫

先住犬と子猫

相談番号 5,281 / view 284

ちろもんさん

先日、子猫を保護しました。

先住犬にケージ越しに会わせたところ
興奮してずっと吠えケージから離れません。
子猫は威嚇しています。

予想はしていたのですがそれ以上でした。
この先お互い慣れてくれるのか
何かいい方法があれば教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Martha さん

2019年07月14日

こんにちは。私の場合は犬二匹ですが、家でもやはり同じでした。二匹目の方を連れてきたとき、ワンワン吠えてましたよ。でもすぐ慣れましたけどね。

お宅のワンちゃんも猫ちゃんもそのうち慣れると思いますが、猫ちゃんとワンちゃんですので時間はかかるかと思われます。

でも、「性格が違う」等でなかなか仲良く慣れお家もあるようです。

コメント: ちろもんさん(相談者)

2019年07月16日

時間がかかるのは分かったいましたが
お互いストレスになるのではと思い
具体的に何か方法があればと思っています。

回答ありがとうございました。

みんなの回答

• Roypon77さん

2019年07月19日

0

こんばんは。
    相性って、本人にしか分からないので本当に悩みますよね。私は以前猫を飼っていました。
    犬と猫の組み合わせでは無いのですが、先住猫がまだ4-5ヶ月いつも寂しそうにニャーニャー鳴いていたので、2ヶ月ほどの猫を迎えました。
    同じ部屋で、後猫をケージに入れてご対面しましたが、、先住猫が猛烈に威嚇しケージ越しにパンチしたり、周りをクルクル廻ったり。。
    その後別の部屋でそれぞれ飼い、たまに合わせて仲良くさそうとしましたが、子猫が頭にパンチを食らわされ、断念を繰り返しました。
    ふと臭いが嫌いなんじゃ無いか?と思い先住猫と同じシャンプーで後猫を洗ってご対面しました。
    そしたら、急に臭いを嗅いで後追いしたりする様になり、、オモチャで興奮さしてる間に
    2匹が戯れるようになり、シャンプーしたその日から一緒の部屋に寝られるようになりました。
    わんちゃんの嗅覚に勝てないかも知れませんが、もしわんちゃんのシャンプーが子猫に使えるなら、試してみてはいかがでしょうか?
    ダメ元で(^^)
    きっと、子猫のうちなら里親さんが見つかりやすいとか、色々と考えていらっしゃると思います。救った命、他の方に繋いで頂くのも良いと思います。ウチの後猫は結局、FIPという怖い病気にかかり2歳にならずして、亡くなりました。ネットでも沢山出て来ますが、FIPになる原因の一つにストレスが有ります。。飼い主として、非常に辛い現実でした。
    良い方向に向かうと良いです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社