柴犬の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年07月12日まで
これは虐待では?

これは虐待では?

相談番号 5,241 / view 1,091

柴犬を助けたいさん

はじめまして。
自宅の向かいの家で外飼いされている柴犬のことで相談させていただきます。

まだ1歳になってないようですが、家に来た時から外飼いみたいです。ハウスからリードが繋がれていて動ける範囲は1メートル無いぐらい。

吠えることもあるので口輪をしばらく付けている時もあります。付けすぎて口の周りには口輪の跡が付いています

食事はあげていますが、お皿は泥だらけ。飲み水のお皿は入っていないです。

散歩に連れて行ってる姿は一度も見たことがありません。なので、体型はふくよかな方だと思います。

ご飯をあげてるのは奥さんなんですが、小さいお子さんが2人いて、よく怒鳴り声が聞こえてきます。自分からは目があっても挨拶はしないタイプなので、会った時はこちらから声かけをしていますが無視されることもあります。
庭では家庭菜園が好きみたいで綺麗にされてますが飼われているワンちゃんと戯れたりとかは皆無です。

一度保健所に問い合わせをしましたが、特に変わらずでした。
皆さんはどう思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

みんなが選んだグッドアンサー

3

のんべ~さん

2019年06月28日

難しいです!

>動ける範囲は1メートル無いぐらい。

外飼いなら120㎝~150㎝が普通です。
また敷地が広いなら番線を張り、リードを繋ぎ行動範囲を広くする事も可能ですが・・・

>口輪をしばらく付けている時もあります。付けすぎて口の周りには口輪の跡が付いて

跡が残るまではこれは問題です!
ただ吠えると近所から苦情などと言われればそれまでです。

>食事はあげていますが、お皿は泥だらけ。飲み水のお皿は入っていないです。

不衛生ですね!
水はいつでも飲めるようにしないと駄目です、水分を取らないと結石が!

>散歩に連れて行ってる姿は一度も見たことがありません。

問題あり!
ストレスがたまり良くありません!
仔犬の頃からだと犬社会も知らないかと・・・

※運動・たくさんの水・トイレを我慢させない・質の良い食事は、結石になりやすく健康に良くないです!

私は飼育する資格が無いと思います。

保健所より下へ連絡をしてみてはどうでしょう?
動物愛護と適正な管理 地方自治体連絡先一覧
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_contact/index.html

コメント: 柴犬を助けたいさん(相談者)

2019年06月28日

コメントありがとうございます。

早速教えていただいたサイトを見て連絡してみたんですが、管轄の保健所を案内されて終わりました。

その後、再度保健所に連絡しましたが
保健所の気になる点としたら水が無いことだけと言われました。

早くて来週中に家に伺いに行くそうです。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年07月05日

その後どうなりましたか?

虐待を見つけたら↓はどうでしょう!
https://www.j-animal.com/rescue/
都道府県の連絡先があります。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年07月05日

最悪は警察へ連絡です!
通報者の名前は伏せて下さいと言えばOKです。

2019年07月07日

保健所から連絡あり、水分補給の指導をしてもらいました。

サイト見てみます!
ありがとうございます!!

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年06月28日

2

こんにちは。

上の方が、書かれているように管轄の保健所に何度でも指導をお願いしてください。

そして、結果を保健所からあなたには知らせるようにして貰ってください。その際、奥さんではなく、旦那さんに指導をしてもらうのが良いかと思います。

しかし、何のために、犬を飼っているのでしょうね?番犬でしょうか?
    その割に、口輪も度々しているのですよね?
    ただのお飾り?一軒家で犬も飼っているという満足感?

保健所が動かなかったら、区市町村長に電話するなり、メールするなりして、保健所を動かしてください。何度でも。

その女性は、子供や動物があまりは好きではないのだと思います。

わたしも、近隣の猫を飼っている高齢女性が、餌も満足に与えず、最近は病気になっているのに、病院にも連れて行かないために、何度も保健所に連絡して指導をして貰っています。
    この老女は生活保護世帯です。こういうのを見ているから、生活保護世帯がペットを飼うのは反対しています。

保健所が動かなかったら、某宗教団体の会員なので、そちらに手紙を書こうと思っています。
    猫が病気なのに、病院にも連れて行かない。餌も満足にあげない。あなた方の宗教団体は、猫の命を軽視する指導をしているのですか?
    と。
    過去に、その猫を棒でつつくなどの嫌がらせをしていた同宗教団体の老女の件で、宗教団体に手紙を書いたことがあります。その後は、嫌がらせをしなくなりました。

その家庭がもし宗教団体の会員なら、宗教団体に手紙を送るのも手かもしれません、

2019年06月28日

保健所に再度電話したところ気になる点は水が常時ないことのみと返答されました。

早くて来週中に家に伺いに行くそうです。

宗教の会員かはどうやったら分かりますか??

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年06月29日

ご近所の方々それとなく聞いてみるとか、仏教系の宗教団体ですと、お香の匂いがしたり、念仏を唱える声がしたり、夕方近所の人たちと誘い合わせて会館に行きます。

同じ宗教団体の人たちが出入りしています。

犬を虐待するなんて、許せませんね!

2019年06月29日

なるほど。
    私も最近引っ越してきたばかりなので周りの方とコミュニケーションほとんどとれてないんです…

なかなか難しいですね。

2019年07月01日

私の高校時代の同級生も宗教に没頭している人で、借地に安普請の家を建てて、犬を飼っていましたが、なんと1日に一度しか餌をあげていませんでした。外飼いで、縛りっぱなし。可哀想な番犬でした。
    多分もう亡くなっていますね。

私には洋服や家具まで無心してくるのと、私の前で宗教の話は一切しない、という約束をやぶったので、もう連絡が来ても無視しています。
    旦那は、私たちよりかなり年上なのに、夜勤や日曜出勤をしても、私の年収の半分も稼いでいなかった。
    それで、同級生もパートをしていました。多分今も。

犬を飼っていても、貧しい人はいます。

余談ですが。

2019年07月02日

ここ最近の様子しか分からないのですが、宗教、、とよりかは育児のことでストレスがすごそうです。
    前に記載した通り怒鳴り声が度々聞こえたり、周りに小さいお子さんがいるお家があっても話している姿を見たことがありません。
    こないだは保健師??が来て
    お子さんの予防接種の確認とかをしていました。

人と関わるのが苦手そうなのでずっと家に篭りっきりです。

2019年07月04日

おはようございます。

性格的に問題があるお向かいの方のようですね。
    保健所は来てくれましたでしょうか?

ワンちゃんだけでなく、お子さんに対しても良い対応ができない方のようですね。
    自治会長さんに相談するのも手かもしれません。
    私自身、自称猫の飼い主が外飼いをしていて、餌も満足にあげていなかったので、自治会長を通じて、「里親を探してあげましょうか?」と、申し出ました。
    結局断られましたが、その後も、他の住民が餌をあげてくれるのをあてにしていました。
    そして、病気になっているのに、放置状態です、
    保健所にも行ってもらい、指導してもらいましたが、まだ病院に行ってません。
    また、保健所、そして、今度は生活保護係にも連絡し、病院に連れて行くように指導をしてもらうように依頼しています。

2019年07月04日

-- このコメントは削除されました --

2019年07月07日

遅くなりました。

保健所から水の補給の指導をしたと連絡がありました。
    お皿は出ていますが、いつ洗ったかも分からないほど泥で汚れていています。

自治会という手もあるんですね!
    検討してみます。

お向かいということもあり、うちの家からしか見えない位置で飼われているので関係性が悪くなるのも嫌で…
    犬を助けたい気持ちはもちろんありますが
    色々難しいですね…

• ポトポットさん

2019年06月28日

1

はじめまして。

私が今一番の気になる点は(全て気になりますが)、この暑さの中、その柴犬ちゃんはキチンと涼しい場所に居るのでしょうか?
    なにより熱中症が怖いです。熱中症になっているのに気がつかなかった場合、その先に待っているのは「死」です。水分補給も出来ないなら尚更ですよね。
    ご実家の向かいの家との事で、心配して行動されてる柴犬を助けたいさんはとても優しい方ですね。
    保健所の方に熱中症で亡くなりそうとか言ってみてもダメですかね?
    こんな回答ですみません。助けてあげられるといいですね!頑張ってください!

2019年06月29日

直接日差しが当たってる時もあります。基本ハウスで過ごしているのでとても暑いと思います。

上に小さいベニア板を最近乗せたようで簡単な雨避けにはなってるのかもしれないですが、特に意味はないです…

保健所に日差しのことを伝えてもずっと日差しが当たるわけではないからと何も注意してもらえないみたいでした。

毎日外に出るたびに辛くなります…

コメント: ポトポットさん(回答者)

2019年07月01日

人間だって、直射日光に当たらなくても熱中症になるのに…

ヒドイですね。保健所の方にも憤りを感じます。
    この場合、警察に相談しても無駄なのでしょうか?
    こういうネグレクト的な虐待は見過ごされがちでツライですね。

2019年07月02日

本当にそうですよね…
    保健所にはこれで2回かけましたが(違う人が対応)どちらも、水の用意をきちんとすることだけしか注意出来ないと言われ驚きました。

最低限の生活しかさせなくていいなんて悲しすぎます…
    警察に言っても保健所を紹介されるだけかな、、、と

もう諦めるしかないのか毎日悩んでます。

2019年07月02日

公益法人日本動物福祉協会(ちょっと違うかも知れません)のHPにも、ネグレクトは虐待だって明記されています。
    協会のHPに連絡先が載せられていたので、そちらに保健所の人が動いてくれない事を伝えて相談してみても良いかも知れません。
    柴犬を助けたいさんの負担ばかり増えてしまいますが、応援しています!

2019年07月02日

ありがとうございます!
    早速サイト覗いてみました。
    早く相談してみたいんですが、今お向かいの方と関係がかなり悪く(保健所が来たことで私が通報したと気付いてる)顔を合わせても無視される状態なんです。

私自身、ワンちゃんもとても心配なんですが外に出ようとする度に飼い主さんがいないか確認してから出るようになってしまい精神的に少しまいってしまっている状態です…

また電話して注意をしてもらうとなると確実に私を疑うと思いますし、飼い主さんも少し不思議な方なので何かされるかもとビクビクしています。

すみません…犬の相談なのにこんな話をしてしまって(-.-;)

2019年07月03日

そうなのですね。
    きっと、その母親は日々のことでいっぱいいっぱいなのでしょうね。(だからって虐待していい訳ではありませんが)
    向かいの家のご主人がキチンと話を聞いてくれるタイプならば、ご主人に話せば良いんでしょうが、それも難しいんだろうなぁ…。 お向かいの家の現状では犬を飼う余裕がなさそうなので、注意を受けても余計に犬にあたりそうですよね。

他に方法がないか、私ももう少し調べてみますね!

2019年07月04日

そうなんですよね。なんで小さい子どもが同じ時期に生まれるのに飼ったのか本当に謎なんです。(下の赤ちゃんはたぶん犬を飼う前後に産まれた)

旦那さんも庭にいる姿を見たことがありますが犬と関わりはありません。
    家族全員いるのに話しかけたりもしないし本当に腹が立ちます。

2019年07月12日

すみません。ギリギリの返信になりました。調べたり、相談したりしたのですがやっぱり難しいですね。
    柴犬ちゃんの親権は、その家族にあるわけで注意して改善されないと意味がないし。やっぱり近隣の愛護団体や保護活動されている方に相談をするのが一番なんだと思います。近隣トラブルになりそうだという事も含めて。
    こんな回答しかできなくて申し訳ないです。柴犬を助けたいさんの気持ちが届く事を願っています。頑張ってください!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社