チワワのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年07月09日まで
最期のお別れ
最期のお別れ

最期のお別れ

相談番号 5,232 / view 646

riruKさん

初めまして。少し長いのですが、気持ちを出せる場所がネットしか無く、読んでいただけたら幸いです。

突然ですが、私は小学生の頃からチワワの双子を飼っていました。私は2匹と共に成長し、辛いことも楽しいことも共有して来ました。
オスとメスなのですが、去勢をしており、それからオスの方がすごく太りやすくなってしまい、チワワなのに6キロほどありました。まだ若い時は、ぷよぷよで可愛い!などと思っていましたが、だからと言ってご飯をたくさん食べるわけでも、お菓子をあげすぎな訳でもありませんでした。(1日1食、お菓子1回でも食べきらないくらい…)老犬になっていくごとに、ゼェゼェと過呼吸になることが多く、病院で心臓が悪いと言われ、朝夜薬をあげていました。

ずっと共にしていましたが、私ももう21歳。海外留学をすることを決め、長らく会えない状況になってしまいましたが、1年、薬を飲みながら頑張って過ごしてくれていました。そして今月帰国日だったので、再会が嬉しく抱っこして2匹と1人で散歩(疲れさせてはダメなので)したりしていました。

けれど、たまたま先週家族で旅行をかなり前から予定していて、3日間祖父母に預けていました。そうしたら、搭乗する日の深夜、オスの体調が急に悪くなってしまい、セカンドオピニオンで大きな別の病院に連れて行って貰いましたが、そこで初めて太り過ぎが故の気管が悪いと診断。もう手遅れだと言われ、酸素室で2時間ほど特別治療をして貰いました。父との判断で、今日は病院で入院させてもらおうと話し、帰る前に顔を見にいくと、その時出せる全ての力を出して、いつものように撫でてと手にスリスリしてきてくれました。ホッと一安心し、旅行から帰ってきたら酸素室をレンタルしてお家に戻ろうねと決めた次の日、病院で亡くなりました。

今でも、なぜ旅行に行ってしまったのか、なんでもっと一緒に居てあげられなかったのか、最期を看取ってあげられなかったこと、本当に後悔でいっぱいで、まだ、お墓まいりに行けてあげれていません。合わす顔がなく、部屋で写真を見て泣いてばかりです。
片方のメスも、元気がなく、申し訳なさで胸がいっぱいです。

命あるもの、これは宿命なのは分かっています。
けれど、どうしても受け入れてくれません。
まるで、私が帰ってくるのを待っていてくれたかのような、死ぬのを分かって最期の踏ん張りをしてくれたこと、後悔でいっぱいです。
どうしたらいいでしょうか。
この悲しみからなかなか抜け出せません。
何かアドバイスがある方、同じ経験をしたことがある方、お言葉お待ちしています。

皆様本当に暖かいお言葉ありがとうございました。
過去に別のチワワを事故で亡くしてしまっていたのですが、あまりにも小さい時であったので、今こうやって立ち直り方がわかりませんでした。
けれど、皆様が悔やんで泣くことは悪くなく、ワンコに感謝を伝えてくださいと背中を押してくださったおかげで、お参りに行くことができました。大好きだったお菓子と、ごめんねとありがとうのお手紙を添えて…。もう、好きなだけ食べていいよ、好きなだけ走り回っていいよという気持ちと共に。
少しだけ、気持ちが楽になった気がします。まだワンコが私の隣にいてくれるような気がして…。まだ成仏せず、そばにいて欲しいですね。。いつか時間が経って、いい思い出だと振り返ることのできるよう、後悔のないように生きます。
また海外で生活するのですが、ワンコの写真を飾って毎日一緒に生活します!
本当にありがとうございました。

みんなが選んだグッドアンサー

2

yu1126さん

2019年06月25日

riruKさんに会いたかったから、会いに来てくれて嬉しかったから、最期の力を振り絞って待っててくれたんですね。
辛くて、後悔でいっぱいかもしれませんが…
会いに行ってあげてください。
そして、いっぱい泣いてください。声をかけてあげてください。
きっと待ってると思います。
riruKさんが忘れなければ…きっとずっとどんな時でも近くにいてくれると思います。
私は、そう信じてます。
いい思い出だけじゃなく、姿はなくても、ずっと一緒に…
そのためにも、勇気を出して会いに行ってあげてくださいね。

コメント: riruKさん(相談者)

2019年06月25日

とても暖かく、優しいお言葉ありがとうございます。ないてしまいました。
そうですよね、きっと愛犬も私のことを待ってると思います。後悔の念と、感謝を手紙に添えて、明日会いに行こうと思います。ポンコツだったので、字は読めないと思いますが。笑
今はとことん悲しんで、受け入れるまで待とうと思います。
励ましの言葉本当にありがとうございます。

みんなの回答

• スカルプD6さん

2019年06月25日

1

私は犬の最期を経験したことはありませんが、今飼っている犬が死んでしまうと考えただけでもすごく悲しいです。人生の中でほんとうに辛いことがあったとき、その時は死にたいくらい思いましたが、何も解決策はなくもがなくもがきながら日々を過ごしてきました。結局時間が解決してくれたと思います。旅行に行ってしまったという後悔の気持ちも後悔するなと言っても無理な話です。今は苦しむしかないのかもしれません。私自身、今になってみるとあの時死のうと思っていたこと自体もう忘れているくらいです。時間が経てばチワワちゃんのことをいい思い出として思い出せる日がきっと来ると思います!飼い主さんがチワワちゃんのことが大好きでその愛情はちゃんとチワワちゃんに伝わっていると思います!恨んだりとか憎んだりとかも絶対にないと思います!

2019年06月25日

大変優しいお言葉ありがとうございます。確かに辛く悲しい気持ちは時間が一番な薬と言いますよね。
    私も激しく同意します。
    いつか愛犬が幸せに天国で走り回ってくれていることを心から安心でき、前を向けるように頑張ります。
    暖かいコメント本当にありがとうございます。

• micharoさん

2019年06月25日

1

こんにちは!私も最近小学校から一緒に居た愛犬をなくしました。オスメスで買っていて、ちょうどオスが2月に旅立ってしまいました。

私ももっと一緒に居てあげたらよかった、
    なんでたくさんもっともっと一緒に居なかったんだろう。

後悔しか正直ありません。。。

実家の家族は・・・未だにペットロスな状態です。
    相方のメスも元気がなくなりました。

家族を亡くすって本当につらいですよね。

だからこそメスは沢山これから手を掛けようと思って
    実家にちょこちょこ帰ってお世話をしています。

今でも写真見て泣けますし、お墓にも行って泣いてますが
    苦しく生きているより天国で元気に走り回っているんだろうな。と
    思っております!^^上手くいえませんが近くにきっと居ますよ!
    だいすきなririKさんの傍にきっと居てくれてるはずです

上手くまとまりませんが・・・笑顔で居たほうがよろこびますよ。
    頑張りましょうね!お互い!^^

2019年06月25日

暖かいお言葉ありがとうございます。状況が瓜二つでとても驚いています!笑
    きっとmicharo様のワンコも幸せだったと思います。客観的に見ると、アドバイスできることが自分のことになるとなかなか受け入れられなくなってしまいますよね。
    ペットというより、家族なので、もちろんなくすことは本当に悲しいです。
    私も、残された、というと言葉が誤っているのかも知れませんが、メスの方もしっかりお世話するとオスも喜んでくれると思います。天国で人間なんかに飼われずに、元気に走り回ってくれていたら私は本望です。
    いつでもいいから、寄り添いに来て欲しいですね。
    コメント本当にありがとうございます。

コメント: micharoさん(回答者)

2019年06月26日

私も本当に同じ状況の方なんだなって
    勝手に親近感が湧きました^^すみません笑

職場にオスのわんこの写真を飾っています★

まだ涙が出てきますね!一生止まらない気がしますw
    家族で兄弟のような感じで生活してきた子が
    居なくなるって本当につらいことですよね。

無理せずに頑張ってくださいね。

• のんべ~さん

2019年06月27日

1

お疲れ様です。
    辛いですよね、お気持ちお察しします。
    私も昨年10月末にチワワ11歳を心臓病で亡くしました。
    病院に行って薬も飲んでいました、日中は散歩に行ったり元気!
    翌朝6時半に抱っこすると急にウゥゥ~と唸ると、その3分後には心臓も停まってしまいました。
    何も出来なかった自分を責め、涙がいつまでも・・・
    一番可愛い写真でメモリアルプレートを作り、毎朝プレートの前で合掌しています。

>命あるもの、これは宿命なのは分かっています。

そうなんですよね、受け入れられないですね!
    兄弟の様に育ってきたriruKさんの顔を見て安心したんでしょう。
    それまで頑張って一生懸命riruKさんが帰って来るまで・・・
    頑張って命を繋いでいたのです。
    そしてriruKさんが元気なのを確認してではないかな!?
    女の子も寂しいはず!
    亡くなった子の分まで女の子も可愛がってください。

2019年06月27日

暖かいコメント本当にありがとうございます。
    チワワは心臓や白内障、気管が悪くなることが多いらしく…老衰はなかなか回避するのは難しいのですね。
    のんべーさんのワンコも、のんべーさんに抱かれなければ逝けない!と思っていたんでしょうね。最後まで、踏ん張っていたと思います。願いが叶って幸せだったと思いますよ。
    家族だからこそ、失うことはすごく悲しい、命を飼うということを浅はかに考えずもし次子犬を迎えることができたら、後悔することないようにすごしたいとおもいます。
    本当に、優しいお言葉ありがとうございます。

• がっしー104さん

2019年06月28日

1

心中お察しします。
    うちは飼っていた犬を乳がんで亡くしました。
    もう16年も前ですが、我が子同然に可愛がっていたので
    今も思い出して涙が出てしまいます。
    この投稿を読んで、優しい皆さんの返信を読んでまた泣いてしまいました。

私も主人も、ワンコを亡くしたばかりの頃は後悔の毎日でした。
    なんでもっと早く気付いてあげられなかったか…
    うちの子で本当に幸せだったのか…
    ずっとずっと長い間ペットロスのような状態で、思い出しては泣いていました。

でも、私達が泣く事をきっとあの子は望んでない
    笑って楽しかった事をたくさん思い出してあげるのがきっと供養になる。
    大丈夫、きっとうちの子で幸せだったよ!
    今もきっとずっと近くで見ててくれてるよ

また犬を飼いたいと思えるようになるまで、私は16年掛かりました。
    すぐに気持ちの整理が出来なくて当たり前だと思います。
    受け入れるまで時間が掛かってもいいと思います。

riruKさんも思い切り泣いて悔やんで、そして『ずっと大好きだよ、今までありがとう』と伝えてあげて下さい。

2019年06月28日

暖かいコメント本当にありがとうございます。そして、がっしー様のお気持ちお察しします。
    どれだけきちんとお世話をしてあげていても、病気や事故は、避けることのできない道ですよね。精一杯、病気と闘ってくれた愛犬を想うと、ますます辛くなってきます。
    私も何度も、うちの子で幸せだったのか?もっともっと走り回ることだった出来たのではないかなど、自分を責めてしまいます。
    けれど、やはり楽しかったとおもって終わって欲しいですよね。私たちが泣いていると、ワンコ達も空で安心出来ないと思います。きっと今この瞬間も、優しく私たちを見ていると思いますよ。ご主人様は、あなたたった1人なんですからね。

今はしっかり悲しもうと思います。泣いて悔やみます。いつか笑って楽しかったなと話せる日が来るまで…
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社