柴犬の日常に関する相談

回答受付終了
2019年07月08日まで
自分より大きいワンちゃんにうなる、怒る

相談番号 5,231 / view 432

スカルプD6さん

豆柴の1歳10ヶ月の男の子(去勢済み)を生後5ヶ月程から飼っています。走るのが好きなのでパピーのころから毎週末ドッグランに連れて行っています。どんな大きい犬にも怖がらず「遊んでー!」と近寄っていくタイプだったのですが、1歳を過ぎた辺りから自分より大きい犬が近寄ってくるとうなったり怒ったりする事が多くなり喧嘩が始まることが多くなり、相手に怪我をさせることや自分の犬が怪我することが怖くなり、ドッグランに行っても中型犬がいるだけで私の方がドキドキしてしまい、なにかいい解決策がないか日々考えています。しつけのせいなのかもっと怒った方がいいのか悩んでいます。性格も勝気というかどんな大きい犬にも屈せず向かっていってしまう性格です。自分より小さい犬には近くで吠えられても何をされても動じないのですが…多分大きい犬は怖くて虚勢を張っているのかな?と思っています。1人でドッグランに連れて行くときは怖いので、小型犬ゾーンに行って遊んでいます。大型犬とも仲良くしてくれるのが理想ですが…

みんなが選んだグッドアンサー

1

Lunapyonさん

2019年06月25日

おはようございます

まわりでシバちゃん飼っておられる方たちからお聞きした話しか知らず、なのですがもちろん性格もありますが、シバで男の子に多いようですが常に上位に立とうと伺っている仔もいるようです。
飼い主ですら気を抜く下剋上の対象にするそうで、そうするという事すらきかないから大変よ~と
それか、まだまだ遊びたい盛りなので、遊べる対象として小型犬は避けているのかも(これもお散歩仲間のワンコに居ますよ)

それよりも・・・どちらのドックランかは知りませんが、小型犬ゾーンに入っていいのでしょうか?
目安として体重明記しているところもありますが、アクティブ差で怪我を防ぐ意味もあってゾーン分けはされています
そちらのトラブルのほうが気になってコメントしました
違ったら失礼いたします

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年06月27日

私が行ったドッグランは小型ゾーンは5kg未満だったのですが、調べたら8kg以下のところもあるようですね
失礼いたしました

ただ5kgの規制があるのに、やはり入ってきてアクティブに走りまわるワンコがいると、小型で足腰のリスクを心配されている飼い主さんは抱き上げて退散されています
そんな実情も知ってほしくて、出しゃばりましたごめんなさい

みんなの回答

• LICO.さん

2019年06月25日

1

1歳を過ぎたあたりで、大型犬にトラウマになるような事をされませんでしたか?
    柴さん特有の勝気な性格もあると思いますが、もしかしたら何かされたのかもと思いました。
    我が家の犬(中型犬)は初めてドッグランに連れて行った時に、あまり躾のなってない大型犬に吠えながら追いかけ回され首に噛み付かれ、以来大きさ関係なくとにかくどんな犬も苦手になりました。
    初めてのドッグランで可哀想なことをしてしまい反省したのですが、お相手(大型犬の飼い主)は『うちの子はみんなにこうだから〜』と謝ることもせず飼い主同士でずっとおしゃべりして犬のことを見ていない人でした。
    もしかしたら何かあったのかもしれませんね。
    個人的にはトラブルの心配があるならば、ドッグランには行かないか、誰もいない貸し切り状態のドッグランに行くのが良いと思います。
    私はトレーナーさんに『犬同士仲良く遊んで欲しい』と願うのは人間の思いで、必ずしも犬はそうではないと言われ、それ以来ドッグランへは行ってません。

コメント: スカルプD6さん(相談者)

2019年06月25日

回答ありがとうございます!
    初めてのドッグランでその子も怖い思いをしてしまいましたね。。思い返してみたら、パピーのころにいつもと違うドッグランに行ってみたところ、豆柴なのに大型犬ゾーンに振り分けられ(噛む力で分けてるとのこと)でせっかく来たし…と思い入れてみたところ、結構活発な大型犬が多かったのでそれで怖かったのかな?とか思いました。どんな犬とも仲良くしてほしいは確かに人間のエゴなのかなとはっとさせられました。走ることが好きなので小型犬のドッグランで遊ぶことができれば本人にとってはそれでいいんですよね

• のん.Sさん

2019年06月27日

1

こんばんわ
    うちは、吠えられちゃう方の大型犬
    ラブラドールを飼っています

ご近所の芝ちゃんには
    子犬の頃は遊んでもらえましたが
    体が大きくなると
    ウーと怒られるようになりました
    うちの子の場合
    しつこく遊んでアピールが
    問題だったのでは?
    と思います
    何しろ突進して行ってましたから

お散歩していると
    仲良く出来る子と
    ダメな子といますが
    うちの場合
    犬種はあんまり関係無いようてす
    聞いてみても特に原因は無いようです
    個々の性格のようですね
    中には、他犬が全くだめで
    芝くらいの子がチワワにもビビってしまう
    そんな子もいました

あと、お散歩時
    うちの子はどなたでもウェルカムな子なので
    初めてあった飼い主さんにも
    おなかを見せるような子なので
    かまわれるので、やきもちを焼かれて
    相手のワンコに嫌われる事多しです

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬の日常編 −

• Martha

Martha

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社