全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2019年07月06日まで
里親になるためにしておくべきこと

里親になるためにしておくべきこと

相談番号 5,227 / view 530

asa雛さん

はじめまして
こちらのサイトとは別なのですが、友人の愛犬(ミニチュア・ピンシャー5才とポメラニアン5才)を里親として引き取ることになりました。
里親となった事情は省きますが、友人は健康診断や愛犬たちのグッズなど全て譲ってくれると言われています。

三年ほど前までは私も2匹と会って遊んだりしていましたが、こちらの私生活のゴタゴタなどで会えなくなっていての里親です。

こちらで用意しておいた方がいいこと、すべきこと
また、病院で健康診断してからの譲渡なのですが診断内容としてしておいた方がいいこと(血液検査やレントゲンなど)
ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

犬の飼育経験はあるのですが、子犬からでしかなく今回初めての里親成犬なので心配です
うちの子になる以上絶対に幸せにしてあげたいと思ってはいるのですが先になにを用意してあげたほうがいいのかなどわからずこちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします

みんなが選んだグッドアンサー

2

のん.Sさん

2019年06月22日

グッズ一式頂けるということですが
ご飯など消耗品は
いずれは買うことになるので
何を食べているか確認して
売っているお店を何件か探した方が
いいですよ
(おやつも含め、好みの味とか)

うちは、猫の里親になったとき
1才過ぎていたので
同じのがいいと思い探しましたが
元がブリーダーさんで飼われていた子で
ちょっと特殊な外国製の缶詰だったので
あきらめました
(ペットのこじまでも無かった

コメント: asa雛さん(相談者)

2019年06月23日

コメントありがとうございます!!
そうですね!通販とかで探せばあると考えてました
(ブリーダーではなく個人宅だというのもあって)

でもわからないですもんね!!確認します!

コメント: のん.Sさん(回答者)

2019年06月24日

追加で・・
最近スーパーで月一で
ペットフード安売りセールするところがあります
月末の土曜日とか毎月決まった日です
今までスルーされていたと思いますが
チラシ等確認するといいですよ
うまくいつものご飯が売っているなら
通販よりもお得に購入することが出来ます
行動エリア内のスーパーのチラシや
お店の掲示板のチェックをしてみてください

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年06月22日

1

こんばんは

我が家も2才児がいる状態で4才ワンコをお迎えしました。

私がしたのは家族全員のアレルギー検査です。
    あくまでも犬の皮膚での検査になるので、毛や唾液等に反応してしまう可能性は残りますがIgEも出るので参考にはなります。
    子どもに関しては、まだ不安定で今大丈夫だからと思っても1年後同じ検査をしても結果は変わる事もあります。
    私自身はIgE値もほぼ0に近いのですが、毛に喉のイガイガが数日続きます。
    ウサギはすでに飼っていて、換毛期のグルーミングで半日程で収まるので気にもしていなかったのですが、一度お迎えを検討してお見合いした後夜も熟睡できない程の不快感が10日程続き断念した事がありました。
    シングルコートのワンコをお迎えして・・・マイサロンなのでマスク→シャワーで対策しています。

そして、一番の問題点はお散歩ではないでしょうか?
    2才ですと保育はされていますか?
    我が家は家庭保育中でしたので日2回のお散歩は子供&ワンコですし、イヤイヤ期・・・どうにか毎回の散歩に出ても、やれ歩きたくないだの、こっちは行きたくないだのはじまります。
    この覚悟が一番必要かな?次に転びやすい時期に入ってお散歩中に2、3回転ぶし、そのたびにケガするし・・・喉も乾くからこども用水筒も持たなくてはならないし・・・大変ですが楽しいですよ

お子さんにもちゃんとワンコはぬいぐるみではない事も教えられますし、我慢も覚えます。

いくら面識のある立場でも、トイレは完全に0からの覚悟をしてください。
    うちは80%別箇所でしました。飼育用品を丸々頂いて配置すらそのまま再現してもです。

そして、各種症状でましたから私が熟睡できたのはいつからだったのかも記憶が曖昧です。

お迎えする前の今は、お近くの獣医さんを調べて問い合わせなどもして、フィラリアや予防接種等の時にかかる病院と、病気になった時にかかる病院は2.3調べておきましょう。
    緊急時はいつくるか判りません。休診日だったり時間外だったりもするので、診察外の時間だったらどこへ行くかも調べておくといいですよ。
    お散歩いきはじめて犬飼いさんから情報をお聞きするのもありですが、当面は環境変化で食べなくなったり、下痢したりする事もあるので情報収集はしておきましょう!

既にフィラリアは飲み始めている時期ですので、フィラリアの血液検査は済んでいるかと思います。
    最低でも今シーズン、できれば昨シーズンのフィラリア・予防接種・ノミダニの種類と時期を教えてもらっておくといいですよ。
    それから去勢・避妊手術をしているのであれば、時期と避妊手術は何を取ったのか、病歴があればそれもお聞きしておきましょう。これは病院にかかった時にもお伝えできますし、今度あなたが病院にかかる時にも常に納得いく説明を受け、メモしてきましょう。

憶測でしかありませんが、1頭でではなく2頭一緒ですので、なんとなくスムーズにいきそうにも思いますが、頑張ってくださいネ

2019年06月22日

細かいアドバイスありがとうございます
    家族のアレルギーですが両実家ともに犬を飼っていて子どもも何度も遊びに行ったり一緒に寝たりしてるので大丈夫かと思います(今後はわからかいかもですが)

また、その延長で両実家のワンコとも子どもは散歩経験があるので(ワンコとの散歩大好きなので)そこも大丈夫かな?と
    ワンコとの相性などや性格もあると思うので一概には言えませんが

トイトレはがんばります!!
    やはり同じものでも環境が違うと変わってしまうのですね!参考になります!!

病院などの質問事項もありがとうございます!!
    メモして友人に質問します
    注射もフェラリアも今年分は終わっているらしいので去年分とあわせて日にちの確認ですね!!

実際一緒に暮らしてみないとどうなるかわかりませんが…少しでも早くお互いに慣れていい関係を築けるようにしたいです!!

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年06月23日

2才児お侮るなかれです
    うちの子の山歩きをさせたくらいですから、それなりに歩きます
    それでご縁もつながったのですが・・・ご実家のワンちゃんとのお散歩はたまにの事なのでウキウキルンルンなんです
    でも毎日ですよ、機嫌が悪い時のあります
    私は散歩グッズ等はショルダーにして両手を空けて、片手でリード、片手で子供の手をひいて(グズグズの時は抱っこすら)、夕方だとどうしてもズグズグになりやすいんですよね
    一度散歩中に転んだなんて記憶がますます輪をかけます(苦笑
    楽観視せず、そんな事にもなるかも?の心づもりがあれば乗り切れますから
    そうでないと、こんなはずではなかった・・・となりがちです

そしてアレルギーもしかり
    数日なら大丈夫でも、常時さらされると発症するんです
    コップからあふれる水の如く・・・

うちのチビは元々ハウスダスト・ダニオンリーの喘息持ちです
    お迎え直前に検査した時も上記2項目のみでしたが、今年上の子が花粉症を発症し、同時期にチビが重度の結膜炎をしたので、原因解明に一緒にアレルギー検査をしました。
    2年ぶりです。上の子は結果スギ・ヒノキ限定、チビは先の2項目に+スギです。
    上の子はIgE値が低いので2種限定の可能性はあるのですが、チビはIgE値もそこそこ上がってきたので、この先アレルギー項目も増えるかもしれないと言われています。
    ちなみにウサギの牧草粉塵が出るので空気清浄機は年中稼働している環境です。

私自身のように丈夫な人もいますが、幼児さんはまだ体が出来上がっていないので不安定でアレルギーが出やすい時期とも言われました。

大丈夫かもしれない、でも大丈夫じゃないかもしれない、は大切です

そして・・・大丈夫そうだった我が家の先住お迎えワンコ
    トイレ、24時間ワンワンパトロール、後追い密着、留守中のごみ箱あさりにはじまり家中あさり・・・なんて事もあります
    も~~~ですが、かわいい大切な家族の一員です

今でも小学生の上の子は留守番させますが、チビはまだ一人留守番させられないので、散歩は同伴です
    大きくなると、途中通過の公園遊具にダダ捏ねられますが、我が家は全て自分に置き換えて考えさせているので・・・毎回むぅぅぅ~とヘソ曲げちゃんになります(笑
    それでもワンコとの生活をチビも満喫しています

2019年06月23日

なるほど!
    確かに大丈夫と下手におもっているよりはちゃんと心構えと検査は必要ですよね!!
    万が一アレルギーがあったとしても対策をしていれば一緒に住めるんですね!!

安易に考えず万が一を考えておきたいと思います!!

また、やはりワンコの精神安定は時間と気力がかかりますね。
    2匹なので上手く作用して安定してくれればいいですが、悪い方にいくと2倍ですもんね。
    そこも含めて覚悟しておきます!!
    ありがとうございます

• sutorenさん

2019年06月23日

2

asa雛さん、はじめまして。

我が家は里親とは違いますが、転居で動物病院が変わるときに、今までかかっていた獣医さんに、それまでの受診履歴と内容を覚え書きにしてもらいました。
    引継ぎ兼紹介状、みたいな感じです。

可能なら、ご友人に頼んでみられたらどうでしょうか。

我が家は3匹いるのですが、原本は自宅に保管して、コピーを新しい動物病院に提出しました。所見も書き加えていただけたので、案外役に立ちました。

これから色々大変だと思いますが、頑張ってください。

2019年06月23日

コメントありがとうございます!!

確かにあると便利ですね!!
    他の方のアドバイスで注射や去勢についてはメモをお願いしましたが、お医者さんから全部の時系列もらった方がいいですね
    頼んでみます!!ありがとうございます

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社