アメリカン・コッカー・スパニエルの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2019年07月01日まで
評判が良い手作りご飯の本を教えてください。

相談番号 5,211 / view 1,661

Love animalsさん

アメリカンコッカースパニエル 10ヶ月半の男の子を飼っています。

手作りご飯を作っているのですが、飽きるらしく、料理方法を変えました。
しかし、また飽きて来たらしく、食いつきが悪くなって来ました。
現在は、チキンとビーフをジャーキー状態にしているので、とても時間がかかります。

ネットで調べても、これという本がないので、推薦本がありましたら、ぜひ、教えてください。

あるいは、同じく手作りご飯を作っておられる方、どのような調理法なのか?を教えてくださると助かります。

ドッグフードは、一応買い置きしてありますが、たまにしか食べません。

みんなが選んだグッドアンサー

0

のんべ~さん

2019年06月17日

何が目的で手作りの食事を、目的があるのでしょうか!?

ただドッグフードを食べないから!?
ささ身ボイル・キャベツボイル・よく洗った昆布で出汁を取り・そこの昆布をミルサー・鶏がら(スーパーで骨を100円前後)でスープ等いろいろあります。

コメント: Love animalsさん(相談者)

2019年06月17日

こんばんは。

コメントをありがとうございます。
私が、ドッグフードを3種食べてみて、どれも美味しくなかったことと、どれも保存剤を添加してあると知ったからです。
ヒューマン グレードにするには、新鮮な食材で手作りした方が良いと思っています。
ただ、災害時のために、ドッグフードも食べられるようにしていめす。

2019年06月18日

具体的に本の題名、あるいは、作り方を教えてくださる方はおられませんか?

実家でも、基本手作りご飯でよくチキンを犬たちに与えていました。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年06月18日

-- このコメントは削除されました --

2019年06月18日

売っているフードにはどうしても酸化防止剤は入れると思います。
現在のポメにはニュートロの体重管理用ラム&玄米を食べさせています。

以前のポメがドライフードを食べなくなった時です。
1.キャベツを細かく切るにしてボイル
2.鶏ささ身をボイルしてから細かく切る
3.豚レバー・鶏ささ身をスライスしてジャーキーを作り細かく切る
4.鶏骨ガラを5リットルの水に入れ、水が半分になるまで煮込みスープに
5.昆布1本を半分に切り水洗・60℃で1時間半火にかけます
6.かつ節を沸騰した時に入れ出汁を取るように
7.魚のアラで出汁を取る
鶏スープ・昆布出汁・かつお出汁・魚のアラ出汁は2~3日分に小分けして冷凍
キャベツ・鶏ささ身・各ジャーキーも小分けにして冷凍
昆布とかつ節は一緒にミルサーにかけ小分け冷凍

他には味噌汁を作る時の野菜を取り置き
(玉ねぎ等犬にはNGな物を入れない時)

これを配合などを変えてドライフードに混ぜ食べさせました。
コンソメを少量なら使いました。
豚レバーはカロリーが高いので気をつけました。

2019年06月18日

参考にさせていただきます。

キャベツ、ブロッコリーは茹でてトッピングしましたが、容器から選り分けて出して食べませんでした。
ササミは、時々、胸肉の代わりに使います。
サツマイモは大好きですが、野菜よりチーズ、肉類が好きなようです。ゆで卵の黄身も大好きです。

のんべ〜さんは、マメな男性ですね。

2019年06月19日

無脂肪ヨーグルトか無糖ヨーグルトも良いですょ!
家では朝・夜と2回大さじ2~3デザートで食べさせます。
冬はすりおろしりんごを、ヨーグルトと同じ量食べさせます。

>マメな男性ですね。

同居を始めた生き物に長生きしてほしいので・・・
それに犬が好きで(^^;
2月に亡くなったポメには人口呼吸までして、生還させました。
でも、その後2週間しか生きられませんでいたけど(-_-;

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年06月20日

0

こんにちは

完全手作りはしていないのでおすすめ本はないので・・・検索サイトの、教えてgooとか知恵袋はご利用されますか?
    玄人からのコメントが多いですよ
    ちょっと見ただけでもお勧め本を載せている履歴がありました

私は完璧な栄養管理が無理だと手をだしておりません
    ドッグフードを厳選し、たまにトッピングでご褒美としています
    Phが不安定になるやすいので、Ph管理までしている時間と手間をかける時間がとれないから・・・そして自信がないからです

人間が無糖ヨーグルトを常備しているので、たまに上澄みだったり、ヨーグルトをトッピングしていましたが、これが後押しをしてしまったようで結石になりました

添加物気になりますよね
    酸化防止剤はどうしても入ってしまいますが、天然由来のものを使っているフードもあります
    気をつかっている方で、一番小さいパッケージで購入して酸化するまえに食べきるようにしている方がいます

酸化防止剤が入っているかどうかより、酸化した物を食べる事の害の方がリスクが高いとの判断だそうです

お役にたてずにすみません

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年06月20日

すみません
    この気を使っている方のフードはヒューマングレードにこだわった上での対策です
    油でギトギトになるフードはすごく嫌がっている方です

当方はヒューマングレードで乳酸菌が入った物とphコントロールの物にしています
    一次phコントロール物の原料に疑問があり普通食にしたのですが・・・やはり怪しい事もある為仕方なく取り入れています

子どもの食管理で手一杯なのでうらやましいです

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる