フレンチ・ブルドッグの日常に関する相談

回答受付中
2019年06月26日まで
この子が幸せになるには

この子が幸せになるには

相談番号 5,206 / view 802

Stepsさん

回答数
9

うちには3匹の犬がいます。
どれも犬種が違いますが、3匹目にフレンチブルドッグを迎えました。現在10ヶ月。
私はフレンチブルドッグやパグなどの短頭種はあまり好きではなく、毛が抜けるし臭いもするし育てるのも大変だと聞いていたので飼うことに反対でした。
しかし、旦那が欲しくて欲しくてペットショップに行く度に欲しいアピールをしていました。毎回、私は拒否していたのですが、あるペットショップの定員さんと話していると飼う方向に進んでしまいました。
元々、私も犬は大好きだし、飼ったら可愛くなるかな。と思い、流れにのって承諾しました。

ただ、育てていくうちにやはり、しつけが難しかったりなかなかトイレを覚えなかったり臭いし、抜け毛も多いし、未だにあまり可愛いと思えません。他の2匹がトイプードルなので賢いのか覚えるのも早く、手が掛からなかったので尚更イライラしてしまいます。
と、同時に現在、不妊治療をしていてそのせいもありかなり気持ちが不安定になる日が多いです。
そんな中、先日フレンチブルドッグがウンチを失敗して私の足に。。
イライラが募り、叩いてしまいました。

その夜、旦那に相談しました。
やっぱり可愛いと思えない。飼った責任があるのもわかるけど、不妊治療もしていてイライラしてしまう。すこしの間、フレンチブルドッグをどこかに預けるか、優しい里親さんを探すのはどうかな?私と一緒にいると、この子が幸せになれないんじゃないかな。と。

旦那の答えは、だったら別居しよう。俺はこの子を預けたりするのは考えられない。お前の言ってることは理解できない。と。

私はフレンチブルドッグに幸せになって欲しい。でも私は頑張って育ててきたけどなかなか可愛いと思えない。だったらもっと可愛がってくれる所で幸せに暮らしてほしいと
思ったのですが、これは私のワガママでしょうか?
旦那は飼いたいと懇願したのに、世話はあまりしていません。膝の上で撫でるだけです。

みんなの回答

  • のんべ~さん

    2019年06月12日

    Good
    4

    里子に出すとはフレンチブルちゃんも可哀想ですね。
    プードルは可愛いんですよね、だったら同じく接してあげないと!
    ただ旦那さんが面倒みてくれないのは駄目でしょう。
    トイレも先住犬を見て覚ていくと思います。

    旦那さんと話し合って下さい!!
    面倒も見ないで可愛がるだけなら子供でもできます。
    責任はないですから・・・
    家族に迎えるに当たりしっかり話し合いをしましたか?

    「別居してフレブルちゃんと暮らす」
    絶対無理でしょう!?
    仕事に行く前に散歩・食事・ブラッシング、帰ってからは食事・散歩・トイレの片付け・・・ 会社の人と飲む・遊ぶなで出来なくなります。

    これからも一緒に生活して行きたいのなら、旦那さんと分担を決めてはどうでしょう?


    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    旦那とはかなりの期間、話し合ってきました。
    私は歩み寄ってフレンチブルドッグを可愛がってきたつもりですが、旦那は自分が全て正しいと思っているような答えしか返ってきません。

    いつも話し合った日から数日はご飯あげたり、散歩に行ったり(5分ぐらいしかしてくれないので私がもう一回行きます)しますが、続きません。

    今回、話し合ってからフレンチブルドッグの世話はしなくていい!と言われ、仕事に行く前に散歩とご飯をあげて、帰ってきて散歩とご飯をあげて終わりです。
    いつまで続くかわかりませんが。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2019年06月13日

    Stepsさんがフレブルに一生懸命お世話してきたのは分ります。

    >旦那は自分が全て正しいと思っているような答えしか返ってきません。

    違いますね~
    Stepsさんが居るから、いろいろと出来ているんです。

    いつまで続くかわからないのであれば!!
    散歩に出かける時に、「30分位は散歩しないと駄目だょ!」
    「私も30分位してるから」等のアドバイスしてみては?
    余裕があるなら旦那さんがフレブルの散歩に出たら、すぐにトイプーも連れて一緒に散歩するのは?
    私はコレをするから食事をあげて・ブラッシングして・トイレシート取り替えてなど要求をしてはどう?
    ワンコみたく、褒めて世話をしてもらいましょう。
    思い切って飼育本を渡しても良いのでは!?

    これじゃ~精神的に参ってしまうよね!

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    ありがとうございます。

    アドバイスしても聞く耳持たずなんです。
    他の方のコメントにもお返しした通り、私が旦那の考えと逆の事を言うと旦那は「俺が一番偉い」「家のことは全部女がするのが当たり前」「お前は俺の言うことを聞いておけばいい」と言います。

    トイレシートを替えるのなんてしばらく見たことないですね。
    最近ではトリミングもお前がやればいい。犬に余計なお金かけるなんてムダ。とか言い出しました。
    3ヶ月もトリミングに行けてません。

    私がお願いしてその通りに動く人ではないんです。
    なので今回も勇気を出して相談したのですが、やっぱり難しいですね。

    親身になってくださってありがとうございます。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2019年06月13日

    旦那さんはお坊ちゃまですね!
    昭和前半の考え!

    私には打つ手無しです。

    お力になれず申し訳ありませんm(__)m

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2019年06月14日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2019年06月14日

    やはり男が優位とは納得できない!
    あまりにも身勝手です。

    私は還暦すぎの爺さんです。
    私は結婚してから家事・育児は時間の空いている方がしました。
    20年程前からは朝食・弁当・夕食を作りワンコの世話もです。

    俺が一番偉いと言うなら!
    妻に仕事にさせず・自由な時間・女として身だしなみ等、納得出来る様な生活をさせなければ!
    それも出来ない甲斐性なしでは?

    あなたに子供が出来てからも大変では無いでしょうか?

    子供+3ワンコの世話でも大変です。
    そこに旦那という偉ぶった文句を言う大きな子供!

    あなたの子供が問題を!
    旦那さんは俺は外で仕事をしている、家にいるお前の育て方が・・・
    なんかそんな気がします。
    犬の事よりこのままで良いのか、自身の事を考えて下さい!

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月14日

    男性からのご意見とは、貴重です。
    ありがとうございます。

    のんべ~さんは私の両親とも年が近いので、なんだかホッとしました。
    もし、私の両親に相談して旦那と同じような考えだったら…なども考えていたので。

    旦那は、犬と子供は違うだろ。犬は物。子供は人間なんだから、子供ができたら面倒見るし、休みの日にはどっか連れて行くのが楽しみ。と言っていますが、、それはそのときになってみないとわからないですよね。
    のんべ~さんのような考えの旦那さんだったら私も寄り添えたかもしれないです。

    そうですね。
    犬がきっかけのことですが、まずは自分の両親に相談してみようと思います。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2019年06月14日

    両親に相談してから、相手の親とStepsさんの両親でしっかり話し合いをして下さい。
    可愛い我が子に「俺一番」が正解だと思う親はいません キッパリ!

    それに犬も人間も同じ生き物!

    この話が我が娘なら、家に戻って来い!と言います。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月14日

    先ほど、また旦那と話しました。

    俺が一番偉い。のはその通りだそうです。
    俺とお前が平等な訳ないだろ。俺はお前と犬3匹を食わせるために働いてんだよ。俺が偉いに決まってんだよ。との事です。

    お前は家でたらたら家事してダラダラTV見て、疲れたとか言ってんじゃねーよ。とも言われました。
    不妊治療のストレスや疲れもあり、私も旦那の前で疲れた。と言ってしまうこともありますが、ダメみたいです。

    来週中にお互い親に話して、また話し合いすることになりました。

    親に心配かけたくないので私が我慢すればとも思いましたが、もう限界かもしれません。
    結婚してまだ1年ちょっとなんですけどね。。

    これも人生ですね。

    コメント: のんべ~さん(回答者)

    2019年06月17日

    旦那さんって「気が小さい・強い者にはヘラヘラ従い・弱い者には威張る」人間です。
    両親と一緒に話をした方が賢明です。
    生きているんだから、誰だって疲れます!
    「俺は偉い・家族を養ってる」ケツの穴が小さい男・・・
    新婚生活でこんなじゃ~ 先が思いやられる!

    Stepsさん自身のこれからをしっかり考えて下さい、自身の感情を消し虐げられた生活で良いのかを!

    この様な男の面倒をみている、あなたは優しい人なんですね!!

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月17日

    はい!
    ありがとうございます。

    今週、両親に話して相談してみます。
    犬達にも感謝しつつ、これからの私の幸せを一番に考えていきたいと思います!
    いろいろと気付かせていただき、本当にありがとうございます。

    ペットのおうちと主旨が変わってしまいましたが、ここで相談して良かったです。

  • kazu0314さん

    2019年06月12日

    Good
    4

    あなたが、最初からフレンチブルドッグを見ているのではないでしょうか。
    だから、しっけも上手くいかないし、他の犬種と、比較しないでください。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    せっかくコメントをいただいたのですが、最初からフレンチブルドッグを見ているのでは?とはどういう事でしょうか?

    コメント: kazu0314さん(回答者)

    2019年06月13日

    最初からフレンチブルドッグを以下の内容で差別していませんか。
    私はフレンチブルドッグやパグなどの短頭種はあまり好きではなく、毛が抜けるし臭いもするし育てるのも大変だと聞いていたので飼うことに反対でした。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    詳しくありがとうございます。
    飼う前のことですね。
    仰る通りです。
    ただ差別だとは思っていませんでした。
    ペットショップの定員さんが教えてくれたことです。
    抜け毛もあるし、臭いもする。ちょっとおバカでイビキもかくけど、それが可愛いんですよねー。と。
    フレンチブルドッグを飼ったことがないし、知識がなかったので
    それを聞いて、飼うことに反対していました。

    動物を飼う理由に好きか嫌いか、可愛いか可愛くないかで選ぶのは自由ですよね?
    飼う前に反対することはなにがいけないんでしょうか?

    コメント: kazu0314さん(回答者)

    2019年06月13日

    ただし、犬だけがけが根けるだけではありません。
    長毛犬の中型だと、寝毛変わる時期に、一回のブラシで、コンビニ袋1個ぶんねけます。
    犬のにおいですが、犬種で匂いが違います、人にょってはビ-グルが、一番臭いと言う人もいます、いびきは短鼻犬はほとんどしますし、犬種に関係なく、高齢犬は、いびきをかきます。頭なの良し悪しは、個体差だと思います。

  • Love animalsさん

    2019年06月12日

    Good
    5

    こんにちは。

    不妊治療は、心身ともにとっても大変だそうですね。
    そのうえ、3頭のワンちゃんたちのお世話ですから、お気持ちはわかります。
    ブルドックを欲しがった旦那様は、可愛がるだけなんて無責任です。

    しばらく、不妊治療も辞めて、実家に帰ることはできませんか?少し、心身ともに休めた方が良いとおもいます。

    そうすれば、旦那様がワンちゃん3頭のお世話、食事の支度、お掃除などしなくてはならなくなり、結果、相談者さんの大変さや気持ちがわかると思います。

    ワンちゃんのしつけは、その仔によってすぐ覚えてくれる仔と、なかなか覚えてくれない仔がいます。犬種とは関係ないと思います。

    うちも、猫はすぐ覚えてくれましたが、犬はまだまだです。

    なんでも自分がやらなくては、と、がんばりすぎていませんか?
    旦那様も分担するように、旦那様をしつけましょう!



    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    コメントありがとうございます。

    アラフォーなので不妊治療を止めるのは決断できないでいます。
    仕事もあるので実家にしばらく帰るのも難しい状況です。

    あと、フレンチブルドッグ以外の2匹を旦那に預けたくないんです。
    かなり厳しく躾をするので。
    なのにフレンチブルドッグにだけは甘やかしているから余計イライラしてしまうんです。

    それにたいして私が口出しするとケンカになります。
    毎日のように何度も何度も話し合ってきました。
    正直もう疲れました。

    犬でもこれなら子供がもしできたら…と考えると犬しかいない今、決断しないといけないのかな。と。

    別居と言われたとき、私の事ではなくフレンチブルドッグのことしか考えてないんだな。と思い悲しくなりました。

    旦那は、年下ですが「家のことは全部女がするのが当たり前。俺が一番偉い」と言います。
    いくら話し合ってもこの考えは変わらないようです。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年06月13日

    こんばんは。

    昭和初期の生まれの人みたいな旦那さんですね。

    旦那さんが次回、「別居だ!」と言ったら、「そうしましょう!」と言って、実際に別居されてみたら?旦那さんのほうは、きっと「困る」というあなたの返事を期待しているでしょうから、驚くと思います。なんでも自分の言いなりになると思わせないためにも、別居してみると良いと思います。

    あなたはプードル2頭を引き取り、旦那さんにはフレンチブルドッグを引き取って、別々に暮らしてみて、そのほうがあなたが幸せを感じたなら、思い切って離婚をするのも手です。

    今どき、バツイチなんてなんのハンデにもなりませんから、お子さんを授かる前に決断したほうが良いと思いますよ。40代になっても子供は産めます。問題ないです。私の一番上の姉は結婚が遅かったので40代で子供を産みました。

    お仕事を持ちながら、3頭のワンちゃんたちのお世話とお子さんのお世話で、旦那さんはイクメンにもなってくれそうもないので、今以上に大変になります。

    たぶん、フレンチブルドッグを可愛いと思えないのも、旦那さんがかわいがっているからなのではないでしょうか?

    別に離婚を勧めているのではなく、私は、あなたが幸せな人生を送れる道を選んでほしいです。
    一度きりの人生です。100歳までは生きないまでも、あと40年以上その旦那さんと一緒で後悔しないのか?あなたが幸せなのか?をじっくり考えてみたほうが良いです。









    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月14日

    別居に関してはすごく真剣に考えています。
    が、まだ実行できないでいるのはきっと私に迷いがあるからなんですよね。
    別居したら解放されて、たぶん楽しくなり旦那のところには戻れなくなるんじゃないか。本当にそれでいいのかな?

    実はすでにバツ1で、今回離婚となるとバツ2になります。
    それも決断を送らせている原因です。。
    そんなこと考えていたら自分が壊れてしまいますよね。
    犬の事、不妊治療のこと、ストレスやイライラで限界にきて、壊れそうだったから旦那に相談したんですが、逆効果だったみたいです。

    自分のことを優先して考えていいんだと思いました。
    とっても勇気づけられました!
    ありがとうございます。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年06月14日

    こんばんは。

    私があなたの友人なら、離婚を勧めます。
    アラフォーなら、まだ人生をやり直せます。
    いちと、弁護士さんに相談すると、あなたの旦那さんがモラハラをしていることをはっきり指摘されます。
    もし、離婚するなら、ICレコーダーが、1万円以内でもかえますので、旦那さんの吐く言葉を録音しておくことを勧めます。そして、日記にと、何をいわれたか?を記録しておくのです。暴力を振るわれたのなら、はっきり証拠が残りますが、言葉の暴力の場合、なかなか証明しずらいですから証拠を撮っておくのは、大切です。
    ICレコーダーなら、長い時間録音できます。

    正直、旦那さんの態度が改まるとは思えません。
    慰謝料をたっぷりもらって、離婚をして、人生をやり直した方が良いと思います。

    アラフォーなら、まだやり直しできます。
    子供が特に欲しいわけでもなければ、1人でワンちゃんたちと暮らすのも、暴言男と暮らすよりずっと幸せです。

    ストレスが多い人生を歩んでいると、ガンになったり、命が縮まります。

    まずは、あなた自身の幸せの道を選びましょう。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月14日

    こんばんは。

    そうですよね。
    私も友人だったら離婚すすめますね。
    録音ですね。さっきもいきなり話し合いになりましたが、そこで携帯触ることができなくて録音できませんでした。。

    でも今日話したことはメモしておきます。
    次、話し合いするときは録音がんばります!

    慰謝料たっぷりもらうにはやはり弁護士さんに相談したほうがいいですね。

    2匹と幸せに暮らせるように私が一歩踏み出さないといけないと思いました。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年06月17日

    こんにちは。

    ICレコーダーは、旦那さんが帰宅したら、部屋に入ってくる前に録音を始めてください。
    いつ、暴言を吐くかわかりませんから。

    ICレコーダーに、集音装置をつけておくともっと良いです。
    裁判の時には、3部づつ必要になります。
    ご自身のパソコンがあれば、そこにも保存し、CDにも入れておくと、万が一
    ICレコーダーに気づかれて、消されても、証拠は保存されているので安心できます。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月17日

    具体的にありがとうございます。

    そこまで機械に強くないのですが、アドバイスを参考に自分でできる範囲で証拠を残そうと思います。

    親身になってコメントしてくださり、ありがとうございます。
    ここで相談しなかったら私はこの問題をまた我慢して生活していました。

    犬達と私の幸せを一番に考えていきたいと思います!

  • のん.Sさん

    2019年06月12日

    Good
    3

    最初から短頭種は苦手と思い込んでいませんか?
    だから、余計にイライラすると思います

    トイプーだから頭がいい、フレブルだから頭が悪い・・
    そんな事はありませんよ
    同じ犬種でも差がありますから

    我が家ではパグを飼っていましたが
    臭い元はお顔のシワです
    濡らしたガーゼハンカチなどで
    こまめに拭いてあげてください
    やり過ぎは逆に皮膚炎とかになるのでお気を付けください

    不妊治療だと色々周期によって体調が良くない時もあると思います
    本当に調子の悪い時は
    旦那さんに3匹のお世話をきっちりやってもらいましょう

    家では今、黒ラブを飼っていますが
    パグの時に父のしつけを間違ったので(笑)
    子犬で我が家に来た時から
    ご飯やお散歩などやらるようにしました
    ご飯は人間の用意してるからあげて~と
    やるようにしたら
    犬の方で父に催促するようになりました
    いまでは
    ご飯そのものを買ってくるのは私ですが
    あげるのは自主的に朝晩やってくれています

    お散歩も、子犬の時期はかわいいから
    外を歩くとみんな声をかけてくれるので
    それがうれしかったらしく
    今では顔なじみも出来
    毎日行ってくれています

    日曜日など休みの日に
    1人でいきなりはハードル高いから
    一緒に近所をお散歩から始めてみてはいかがでしょうか
    少しづつ、フレブルちゃんのしつけを頑張るよりも
    旦那さんをしつけなおした方が楽ですよ

    ちなみにうちの黒ラブちゃんは
    1歳過ぎまでウンチはトイレの入っているケージの外でよくしてました
    ラブでもですよ
    たまたまトイプーちゃん達がお利口さんだっただけで
    フレブルちゃんがやんちゃさんなんだと思いますよ

    がんばり過ぎないで
    旦那さんを有効活用してください

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    コメントありがとうございます。

    短頭種が苦手というか見た目が可愛いと思えないんです。
    これは可愛いけど、これは可愛くないって誰でもありますよね?
    でも飼ったら可愛く感じると信じてました。

    うちのフレンチブルドッグは皮膚が弱いのか薬を飲んだり治療することもあります。
    なので余計、臭いと抜け毛が気になります。
    シャンプーも病院で処方されたもので週2回、私がやります。

    旦那はフレンチブルドッグだけ甘やかして、他の2匹には厳しいのであまり任せたくないんです。
    たまーに散歩に連れていってくれても5分ぐらいで帰ってくるので、私がもう一回行ったり。
    自分が全て正しいと思っている旦那なので、散歩が短い!など口出しするとケンカです。

    ほぼ毎日、ケンカしています。
    旦那をしつけられるならしたいです。

    コメント: のん.Sさん(回答者)

    2019年06月14日

    旦那さんのしつけ、大変そうですね

    お散歩は、プードルさんたちをあなたが
    フレブルちゃんを旦那さんが
    それぞれリードを持ち
    お散歩してみたらいかがでしょうか?
    これから、梅雨の時期で
    ちょっとの晴れ間に一緒に行く・・
    強制的に長めになるように

    プードルさんは抜け毛が少ないですものね
    そこにいっぱい抜ける・・
    イライラしますね
    まあ、犬種的なものなのでご容赦を
    パグはもっと抜けます(笑)

    ともかく、少しでも旦那さんをしつけなおし
    頑張ってみてください
    それがお互いに、そしてワンコたちにも
    いいかと思います

    ちなみに家の父は70オーバー
    それでもしつけなおしできましたから
    可愛い愛犬のためだと
    変わるみたいですから(笑)

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月15日

    可愛らしいお父様ですね。
    元々、心が優しい方なんでしょう。

    他の方のコメントにもお返しした通り、うちの旦那は心も荒んでいて、私の意見や考えには聞く耳持たずなので、のん.Sさんのお父様のように素直に聞き入れてくれることはないと思います。

    散歩も私がプードル2匹、旦那がフレブルでたまにします。
    でも毎日みんなでお散歩は仕事もあるし、正直難しいです。

    まずは私がしっかりした考えを持って行動にうつすことですね。

    コメント: のん.Sさん(回答者)

    2019年06月16日

    全く、優しい人では無いですよ

    私の知る限りでも
    浮気をしてたことありますもの
    高校生の頃、それを知って超むかつきました
    さらに、難病指定されてる病気の母が
    闘病中もやってましたし…
    通院する母の世話を用事があるからと
    仕事を、休んでまで病院につきそった
    日に、助手席に女乗せてるのを目撃したときには母にも言えませんでした

    さらに、私達姉妹が小さい頃は
    げんこつが飛んで来る
    物が飛んでくる
    そんなくそじじいです

    なので、やって当然の事でも
    母直伝で持ち上げて持ち上げて
    ありがとう~とやって
    その気にさせてます

    頑固じじいは
    操縦するのが大変ですが
    喧嘩してDVされるよりはましなので
    ある程度よいしょして
    何とかやってます
    まあ、うちの場合
    父自信が動物好きなので
    動物に関してだけですけどね

  • yu1126さん

    2019年06月13日

    Good
    3

    お一人でずっと頑張られてたのかな?と感じました。
    不妊治療も、ワンちゃん達の世話も、家事も何もかもを…
    大変でしたね。体調が悪ければイライラもしますよね。
    旦那さんに一緒にしてもらえないなら余計にしんどくなるますよね。
    この子を幸せに…も大切ですが、ワンちゃん達も含め、ご家族皆んなが幸せに…Stepsさんが笑顔になれるように…も大切だと思います。
    先入観がある場合、どうしても苦手意識が先に出てしまうと思います。
    人も子供も、もちろんワンちゃんも、それぞれ性格があり、個体差があります。この犬種だから…と一括りで先入観を持ってしまうのは、少しもったいない気もします。
    また、人と同じくらい動物も相手の気持ちを感じとるのが上手です。
    粗相してしまったのがそれだとは言えないですが、もしかしたら何か感じるものがあり、少し怯えている事があるかもしれません。
    不妊治療はかなり心身ともに辛いものだと思います。
    でも、それもお一人で頑張るものでもないと思います。
    お二人の子のためであり、ワンちゃん達もお二人の子供です。
    それを旦那さんに理解させ、出来る限り全ての事を一緒にしてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?
    「私だけ頑張る→結果辛くてしんどい」から卒業しませんか?
    旦那さんとゆっくり話すのも、旦那さんに理解してもらった上で行動してもらうのも、ワンちゃん達を躾けることより大変だと思います。
    しかし、お一人で頑張る事じゃないんです。
    心がSOSを出している今、少しずつでもStepsさんも幸せになるために…話し合う機会を何度もつくり、少しずつかもしれませんがStepsさんが良くなったと感じれるように、しんどく感じるかもしれませんが、もう少しお二人で話し合うという事を頑張ってみてはいかがでしょうか?

    今日は身体が辛いから、ワンちゃんの散歩行ってきて〜♪
    臭いが辛いから、トイレ掃除ヨロシク(o^^o)
    これが言えたら良いですね☆

    全てをお一人で抱えこみすぎないように…頑張りすぎないようにしてください。
    応援してます☆

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月13日

    ありがとうございます。

    なんだか涙が出てきました。
    あぁ、一人で頑張ってたんだな。って。
    でも、「家のことは全部女がするのが当たり前」という旦那には私が頑張るのが当たり前だそうです。
    これはいくら話し合っても変わりませんでした。
    「俺が家で一番偉い」これもよく言います。

    そこに先入観かもしれないですが、私の苦手なフレンチブルドッグが来て、不妊治療のストレス、旦那へのストレスが重なり限界がきそうで勇気を出して旦那に相談したのですが、間髪入れずに返ってきた答えたが「別居」でした。

    私の事を全く考えてくれてないのが改めて実感できました。
    俺の好きなフレンチブルドッグと仲良くできないなら、お前が出ていけ。と。
    悲しくなりましたね。

    子供も欲しいですが、この状況で生まれてくるのも可哀想だと思ってしまいます。
    私はアラフォーなので、ここで治療を止めると子供は諦めなければなりません。
    旦那には跡継ぎが必要なので、子供が望めないのなら離婚を考えています。

    今がいい機会なのかな。とも思ってしまいます。
    でもyu1126さんのコメントを読んで、今日帰ってきたらまた少し話し合ってみようと思いました。
    ありがとうございます!

    コメント: yu1126さん(回答者)

    2019年06月13日

    お返事ありがとうございます。私もアラフォーですが…
    何ですか?その昭和の間違いまくった亭主関白っていう都合の良い考えは…(笑)
    1番偉いって何???
    今の時代だと、モラルハラスメントと言われたり、精神的なDVと言われてしまうものですね…
    沢山頑張ってきたんですね。本当に辛かったと思います。
    不妊治療に関しては…ここはペットのおうちなので…上手くアドバイスする事が出来ないのですが…
    一度治療をやめて、心身を休めている時に授かる事もあるみたいですよ。
    あまり焦りすぎも良くないと思います。
    プレッシャーばかりの中だと、心が壊れてしまいます。
    心が壊れると、身体も悲鳴をあげてしまいます。
    沢山の事が溢れ出している今だから、先を見据えて話をする事も出来ると思います。
    ご自身を1番に大切にしてください。
    頑張ってるママを、ワンちゃん達はきっと支えてくれると思います。
    いつかStepsさんに笑顔が戻りますように☆

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月14日

    私は、夫婦はどっちが偉いとかないと思う。と旦那に言うと、はぁ?男が偉いに決まってるだろ。お前がおかしいぞ。
    と返されます。
    これはモラハラなんですかね。
    精神的にはかなりやられてますが。

    犬の事でケンカはしょっちゅうで、私が折れれば終わるのに、納得いかなくて言い返してしまう。
    悪循環です。
    もう相性が悪いとしか言いようがないような。。

    私がまだ落ち着いていられるのは犬が癒しで支えてくれているからです。
    ペットのおうちなのにかなり話題がそれてしまっていますが、こんなにもコメントがいただけると思ってなかったので本当に感謝します。
    元々は犬に対しての考え方の相違を確認したかったのですが、自分の人生をしっかり考えようと思えました。
    ありがとうございます。

    コメント: yu1126さん(回答者)

    2019年06月14日

    男が偉い!とか…何様?と聞きたくなりますが、きっと俺様という答えが返ってくるんでしょうね(⌒-⌒; )
    はい…残念ながら、モラハラです。DVにも該当します。
    会話を録音する事が出来たら…DVの証拠としても十分通用するものです。
    もし、対面でこの相談を受けていたなら…
    ご自身を1番に守ってください。と伝えていると思います。
    今回が良い機会だと思います。
    ご自身の幸せを、まず第1に考えてくださいね☆
    ペットの相談からかけ離れてしまいましたが…
    飼い主さんの幸せが、一緒に過ごすワンちゃん達の幸せだと私は思います。
    大切なワンちゃん達を守るためにも、ご自身にとって良い事、幸せな事を1番に考えてください。
    応援しか出来ませんが…辛いかもしれませんが…もう少しだけ頑張ってください☆

    コメント: yu1126さん(回答者)

    2019年06月14日

    ちなみに、私はアラフォーのバツ1です。
    相手は元々モラハラタイプの人だったのですが、妊娠中に暴力をふるわれ、日常化し命の危険を感じ…自分と子供を守るために離婚しました。
    暴力をふるわれるまで…離婚を決意するまで、それがDVであり、モラハラであると気づいてませんでした。
    多分、感覚が麻痺していたんだと思います。
    それから長い時間沢山の事がありましたが…
    今は支えてくれる人と出会う事が出来、猫達と出会い、新しい事にもチャレンジ出来、楽しい時間を過ごせてます。
    上手く言えませんが…
    Stepsさんが幸せにならないとダメですよ?
    守りたいワンちゃんの為にも、良い方法を選んでくださいね☆

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月15日

    私も、感覚が麻痺しているんでしょうか?
    先ほど少し話したのですが、やはり

    俺が一番偉い。
    俺とお前が平等な訳ないだろ。俺はお前と犬3匹を食わせるために働いてんだよ。お前はそう思わないのか?
    と言われました。
    犬を預けるとか、里親探すとかお前はもし子供ができても同じことできんのか?と。
    そんなつもりで相談したんじゃないんですが、
    子供がいないからわからないけど、もし自分が子供に手を上げそうだったら何か起こる前にどこかに預けるかもしれない。
    と答えると、
    それは絶対にやっちゃいけないことだろ。お前自分がなに言ってるのかわかってるのか?それを聞いたらお前との子供は望みたくない。
    だそうです。

    もうなにがなんだかわからないです。
    私もいけないことはあると思いますが、自分の事だけ考えるともう限界で犬達もこんな環境は可哀想で。

    次に話し合う時は録音できるように準備したいと思います。
    yu1126さんも辛い経験をされたんですね。
    でも今は幸せだなんて、素敵です!
    私もyu1126さんみたいに楽しい毎日を過ごせるように頑張ります。

    コメント: yu1126さん(回答者)

    2019年06月15日

    旦那さんが何を言ってるのかわかってるのか?と聞きたいですね(笑)
    子供の安全を守る為に…それを考えられるStepsさんは素敵だと思いました。
    きっと旦那さんには理解出来ないでしょうし、理解しようともしないでしょう。
    夫婦は平等であるべきです。
    役割は違っても、人として平等です。
    簡単に子供を望まないと言われるとか…私なら悔しくて、気が狂いそうになると思います。
    必ず今より幸せな楽しい時間がくると信じて…
    どんな選択をされても良いと思います。ただ負けないでくださいね☆

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月15日

    なんかここで相談したことで、私は間違っていないんだ。と思えるようになりました。

    今までは旦那と話すと、私がおかしいのかな。と思うこともありましたが、この機会に相談して良かったです。

    子供が授かる前に犬を飼ってよかった。
    犬達は私を幸せに導いてくれる為に覚悟して我が家にやって来てくれたのかもしれないですね。
    その犬達を今度は私が幸せにしてあげないといけないです。

    焦らず、色々な人の意見を聞いて最終的により良い決断をしたいと思います。

    コメント: yu1126さん(回答者)

    2019年06月15日

    Stepsさんは間違ってないですよ☆
    少し前向きなお返事を見る事が出来て良かったです(*^ω^*)
    これも、私の体験談ですが…
    知人が入院する事になり、約半年間パピヨンの女の子7歳を預かりました。
    時々一緒に遊んでたので、顔なじみではあったのですが、新しい環境に慣れるまで、食欲が落ちたり眠らなかったりしました。
    その子の匂いがついたものを近くに置き、沢山話しかけて、必要ならば抱っこして眠る。少し長めに散歩する…などを繰り返すうちに、環境にもなれてくれました。
    きっとStepsさんの大切なワンちゃんも、少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてくれますよ☆
    ママが笑顔なら…ワンちゃんも安心すると思います。
    これから長い時間、ワンちゃん達と笑顔で幸せに過ごせますように☆

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月15日

    本当にありがとうございます。
    来週、両親に話してきます。

    知人のワンちゃんを預かるなんて優しい方ですね。
    それにしっかりワンちゃんの為に育ててくれて、きっとその知人の方も安心でしたね。

    うちのワンコ達もこの家から離れたら慣れない環境でストレスになるかもしれないですが、一緒に少しずつ頑張っていきます!

  • Lunapyonさん

    2019年06月14日

    Good
    3

    先日はご丁寧にお返事いただきありがとうございました

    早速削除させていただきました

    頑張りすぎるとうつ病にもなりますよ(笑 本当に私はなりました

    一番えらいなら、女を働かせてないで食べさせて!贅沢させて!マダムにさせて!ですよね~
    共働きだから、いまのお小遣いがあり、こども費がかからないからお小遣いがあります

    治療もたしかに高額ですが、子供費なんてミルクオムツが過ぎれば・・・と思ったら大間違い、教育費はどんどんかさみます
    それなりに習い事もさせてあげたいし、年齢があがってくると学習面でも

    よっぽど愛されている自信がおありなのでしょうね
    どういった恋愛を送ってきたのか存じませんが、今のご時世そんな事言っていると捨て置かれます
    恋愛3年以後家族愛へ変わってきますから(大方の方が)

    お子さん年齢的にあせる気持ちも判りますが、知り合いにお子さんのない生活を選択されたかた、産まれて数時間の命でもちゃんと産んだ方、産まれてから大手術につきそった方、本当にいろんな方がいます
    当方はいわゆるグレーゾンな子のようで、診断してもクリアなのですが、色々先生から言われつづけてストレスでしたよ
    我が家はすべて私が負っています!でもしんどいですよはけ口ないですから

    離婚を勧めるわけではありませんが、友人にも何人もいますし今は幸せな家庭をもっている人もいくにんかいます
    ご自分が幸せになるために、(わがままではなくある程度のこらえや我慢は必要ですが)じっくりかんがえてください

    今は40くらいじゃ高齢出産あつかいにはされません
    ひと昔まえにあった羊水検査もしませんし、順調であれば産院もことわりませんでしたよ

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月14日

    再度、投稿してくださりありがとうございます。

    私も、偉そうにするなら私に不満のない生活を送らせてから言ってよ。と思います。
    お金の面でも、気持ちの面でも我慢していることたくさんあります。

    そして、実家がお金持ちなので将来は安泰と思ってるらしいです。
    いわゆる坊っちゃんですね。

    私の友人でも独身で結婚に興味がない。マンションも買っていてこの先も1人が楽だし。という子もいます。
    会うと少し羨ましくなります。

    実は今回離婚となるとバツ2になりますが、結婚すること、子供を持つことが全てではないだろうし、まずは自分の人生を考えるのが大事ですね。
    皆さんのコメントでかなり前向きになりました!
    ありがとうございます。

    コメント: Lunapyonさん(回答者)

    2019年06月14日

    ペットの話から離れますが・・・他人事に思えなくて・・・
    DVはケガを伴う暴力のみならず、夫婦生活しかり、精神的しかりです。

    お相手の親には相談しても、優先順位はご主人です。
    ご自分の親へ、もし気が重いのであれば、気心のしれたご友人に一度お話してみてはいかがですか?
    女ですもの。話す事で自分の気持ちに気がついたり、スッキリしてきたりもしますよ。

    どれだけのお金持ちがしりませんが、そうそう子の分は少ないですし、納める額もおおいです。
    物も査定されてしまいますから(この査定が曲者で、売れる金額と査定額には差がありまし)、建物や土地はランニングコストがかかりますし、本当に安泰なのでしょうか?


    トリミング。
    私は好きなので、お迎えしてから、シャンプーからカットまで自分で楽しんでいます。
    これからサマーカットで今年は顔バリをやめようか、やっぱりしようか悩み中です。
    でもトリミングも好きな者には、色々調べるもの好きな事のためですから苦にならずハートを作ったりブーツカットにしてみたり楽しめますが、人それぞれです。
    強要されてやる事ではないし、不慣れな人がすると切ってしまって化膿する方が怖いんです。
    芸能人がトリミングしていたりするので、気軽感から言ったのかしら?
    では、トリミングするから、素人代で値引きするからその分頂戴!って言ったら・・・笑わずに俺様節がでるんでしょうね

    お子様が2人もうけて、男女だった場合、世継ぎだからと男児のみで女児は物扱いするのでしょうか、と危惧してしまいます(大げさですが)

    犬の話にもどって---
    犬は物ではありません
    命ある生き物です
    多頭飼いのルールとして先住が先で、3番手である事をおぼえる今は社会期で大切な時期です
    こういった躾、コントロールがしっかりできない飼い主さんのワンコで近所でよそのワンちゃんと噛んでしまうワンコも知っています

    マスコットキャラでもぬいぐるみでもありません
    ちゃんとコントロールをしない人は飼い主失格です
    ご主人にはフレブルちゃんの”飼い主”になってほしいですね

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月15日

    親身になってくださってありがとうございます。
    本当に感謝です。

    先ほどまた少し話したんですが、
    お前だけがストレス溜まってると思うなよ。
    俺はお前と犬3匹を食わせるために働いてんだよ。お前と平等な訳ないだろ。
    お前は家でたらたら家事してダラダラTV見て、疲れたとか言ってんじゃねーよ。
    と言われ、終わりだな。と思いました。

    旦那の親は離婚しており、父親は他界。
    母親は働いていますが、毎月仕送りしていて少し遅れると催促の連絡がくるような人です。
    なのであまり好きではなく、連絡先も知りません。
    たまに一緒にご飯に行きますが。。

    旦那の父親の実家が少し裕福で父親が他界してしまったので跡継ぎです。
    旦那は安泰だと思ってるんでしょうね。私はどーでもいいんですけど。

    トリミングも楽しいですよね!
    本気で勉強したいと思います。昔、少し美容師をしていましたが犬となると全然違って難しいと感じます。
    犬に関する資格も取りたいし、今からでもチャレンジできますね。

    旦那はフレブルはめちゃくちゃ可愛がってるのでフレブルは旦那といれば幸せだろうし、私はトイプーと幸せになれる道の選択をしないといけないですね。

    コメント: Lunapyonさん(回答者)

    2019年06月15日

    美容師さんならできますね♪すごーい
    私は手先をつかう作業がわりと好きで、子供たちも今だにカットしていますし、とうとう子どもの預け先を都合つけるのが面倒で自分の髪までカットしています(苦

    どこまで信ぴょう性があるのか、思い込みなのか、安泰だと思い込んでるんですね~

    男女平等といいつつ、やはりまだまだ残ってはいますが、旦那さま今までの人生で女性に教えをこうた事はないのでしょうかね
    社会にでれば上司が女性な事だってあります

    夫婦は人生のパートナーとよく言われます
    主従関係でもありません奴隷でや雇われ家政婦でもあるまいし
    結婚前後に私が吐いたセリフですけど( ^ω^)・・・

    家事をしてくれる人がいるから、外で全力使い果たしても生活がまわるんですよね
    お一人暮し経験がないのかしら???

    ワンちゃんですが、もちろんいろんな仔がいますから一概ではないですけれど、もともと群れでくらす生き物ですので、住環境への適応は早いです
    飼い主が変わる事には、それなりに時間がかかります

    2ワンコ、一般家庭からお迎えしました
    大切に可愛がられてきた仔です
    初対面から懐きはしましたが、慣れるのに半年一年と掛かりました
    この間慢性化した悪癖もあり、前環境の完全フリーにしたかったのですが、色々対策してみたもののどうにもならず、1年後に子犬を迎えた頃を期に、私が家を出る時は必ずサークルに入れていく事にしています
    一度扉がしっかりしまっておらず、惨状をみたのでゴミ出しすら”ハウス”させています

    年に数回ワンコを連れて実家へ泊ります
    最初の頃は粗相もしたし、夜中のワンワンパトロールや私への後追いもしていましたが、3回目あたりから徐々にそういった行動も落ち着いてきましたよ
    日数に換算するとすごい短期間ですが、それは飼い主がいるからです
    ワンコ連れで転勤族している人も世の中沢山いらっしゃいますし、大丈夫です
    一般的に猫は家に、犬は飼い主に、と言われていますし

    嫁は嫁にもらうという言葉があるから誤解されますが、物ではありませんよね
    嫁は他人です、なんでも受け止めてくれる母ではありません
    ついカッしていてさ、ポロッと言っちゃってさ、はありえませんよね
    たぶん旦那さまも、まじめトークがおっくうでさっさと終わらせたくて言ったのかもしれませんが・・・身近にこのタイプが居たので・・・本当に面倒です(苦笑
    言った方は内容忘れますが、言われて傷ついた方がず~~ッと忘れないですよ

    昔上司に、結婚20年以上たつのに、嫁さん結婚当初のコレ!今だにひどいと言われるんだよな~って言っている人がいました
    自分のキャパ内なら進めばいいし、キャパ外なら自分を壊してまで進む道ではないのではないでしょうか

  • めぇりんごさん

    2019年06月15日

    Good
    4

    読んでいて思ったのですが、その旦那さんの子供本当に欲しいですか?
    こんな古風な考えな方なら、女の子が生まれた時、しつけや教育に関してとんでもない事を言いそうですし、もう一人男の子が授かったら、子供の待遇の格差を平気でするんだろうなと思いました。

    私自身が、モラハラDVのアル中の父親がいる家庭で育ったので、家庭を持ちたいとか、子供を持ちたいという願望がありません。というか、拒否しています。
    私の血筋を絶やしたいと考えてしまいます。

    母親からは父親の悪口や愚痴を聞きすぎているのも、その要因の一つです。

    基本的に人を信用したいと思っても信じれないですし、どうせと思ってしまいます。

    ペットの事で、話し合えない
    不妊治療をしているにも関わらず、子供をいらない発言をしてしまう
    そもそもモラハラしている旦那本当に必要なんでしょうか?

    家庭は1人では作れません。
    破綻した家庭で育った人は、私のようになる可能性があります。
    そんな子供を作りたいんですか?

    話し合いは全て録音し、今からでも思い出せるだけ、旦那さんの発言の日記を書く。
    この証拠は離婚にも役立つでしょうし、今しなくても保険の様なものになるでしょう。

    あと、別居を迷っているようですが、一度プードル2匹だけ連れて、思い切って1週間ほど、離れてみてはどうでしょうか。

    こういうモラハラ被害者の方は感覚が麻痺しているのもあるし、離れてきちんと正常な判断ができるようになると思います。

    それにご主人は、自分でそのわんこの世話をすると言っていても、奥様がいらしたら、どうせ世話するだろうの甘えでしなくなるでしょうし、1週間くらいなら、悪い言い方するとそのわんこが餓死してしまう事もないでしょうし。

    それに子供ができたら、奥様が世話ができない状況がどうしてもあると思うんです。
    妊娠は何があるかありませんし。入院が必要になる事態も考えられます。

    その時にわんこ達をどうするつもりなのかとか、色々と気になってしまいます。

    最後にご両親に心配をかけたくないと考えていらっしゃるようですが、結婚生活で幸せになれていない事を黙って我慢し続けるほうが、優しいご両親であれば、その方が辛いはずです。

    今回のは問題がペットの事で表に出ただけで、根本的な家庭についての考え方の違いとか本当の問題点をきちんと考えて結論を出された方がいいのではと思います。

    プードル2匹を旦那さんに預けたくないという時点で気持ちは決まっているような気はしますが、一度冷静になるための期間として、離れるという手段を取られる事をおすすめします。

    いきなり別居ではなく、冷静になるための冷却期間であればハードルは下がるのかなと思いました。

    1人だけが我慢して維持しても家庭はいずれ破綻します。
    家庭は夫婦二人で話し合って作るものです。

    私が色々言えた立場ではないのですが、きになってしまい、メッセージしてしまいました。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月15日

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    読ませていただいて、その通りだな。と思ってしまいました。
    旦那との子供は私もすでに望んでいない。今回、犬のことが原因でいろいろ旦那と話し合ってきましたが、全く意見が合わず私がおかしいのかな。と思うこともありましたが、ここで相談するとやはり私は普通の考えなんだと気づくことができました。

    そして、自分がモラハラの被害者だなんて思ってもみなかったので驚いています。
    第三者に相談して良かったです。

    今年のゴールデンウィークに1週間、プードル2匹と実家に帰っていました。
    その間、フレブルと楽しく過ごしていたみたいです。
    トイレ覚えたよ。って言われましたが、全く覚えておらず、今でもその辺にしてしまいますが。

    1週間実家にいましたが、3~4日目あたりからプードル達が環境が変わったストレスなのか落ち着きがなくなり、睡眠もしっかりせずウンチも緩くなり、早く家に連れて帰ってあげたい。と思うことがあったので、今の環境を変えたくない思いが私の中にあり、別居も躊躇してしまいます。

    でも今のままではダメですね。
    まだ私の身体も心も正常なうちに行動するべきですね。
    来週中には両親に話しに行く予定です。

    友人にも話して、弁護士さんにも、相談してみようと思います。
    色々な人の意見を聞いてみてより良い決断をしたいと思います。

  • チャム大先生の母さん

    2019年06月16日

    Good
    4

    はじめまして。
    Stepsさんは優しいですね。
    可愛くないと言いつつ、キチンとお世話されてるじゃないですか。愛せないと思いつつ、ちゃんと面倒見てるじゃないですか。
    溺愛は出来なくても、ちゃんと愛を持って接していると私は思いますよ。本当に嫌なら何もしませんし、放置ですよ。
    可愛くないようで心の何処かでちゃんと可愛がってますよ。

    ペットを育てるのも子育てもそうですけど、
    『育てる側』の心も大事だと思います。
    Stepsさんも旦那さんととても良好な関係で、旦那さんがとても協力的だったら、ひょっとしたらフレブルちゃんの事、もう少し好きになれていたかもしれません。
    嫌だと思ってる旦那さんと被って見えるんじゃないかな?と思うんです。フレブルちゃんが嫌いなのではなく、忠告を聞かず、ワガママな旦那さんをフレブルちゃんと重ねてるだけかな?と私は思いました。

    子どもならもっと重なりますよ。
    生意気な口も叩きます。顔も性格も似ますし、子育てはワンちゃん育てるよりもっと複雑です。小学生ですら生意気ですよ…悪知恵も働くときがありますしね。
    旦那さんに不信感がある状態で、お子さんは大変なのではないかな?と言うのが率直な意見です。

    動物もそうですし、子どももそうですけど…
    自分の幸せがあってこそ、幸せになれるものだと思っています。
    なので、まずご自身の幸せについて考えるべきだと思います。

    私も子どもを作ろう!と必死になってた時期がありますが、出来ませんでした。諦めたら授かりました。
    子どもは授かりものと言いますが、それも一理あると思います。
    子どもが授からない今だからこそ、旦那さんとの関係を見直せる時間ができた。子どもが生まれたら身動きとるのも難しいです。
    逆に良いきっかけを作ってくれていると前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月16日

    はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    なんだかこんなにも自分に寄り添って考えていただけるのが嬉しくて、涙が出ました。

    でも私もいけないところはあります。
    やっぱりフレンチブルドッグを迎えた時点でしっかり育てて可愛がってあげなければいけないのに、できなかった。
    旦那は他の2匹よりもフレンチブルドッグを可愛がって甘やかしているのを見ると、重ねていたのかもしれません。
    本当にフレブルには可哀想なことをしてしまいました。

    子供…そうですよね。
    旦那に顔も性格も似ますよね。
    自信がないかもしれないです。

    今、授かりにくいのは見つめ直す期間を与えてくれてるんですね。
    前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

  • マス0519さん

    2019年06月17日

    Good
    3

    相談のやりとりの一連を拝見させていただきました。
    個人的に思ったことを書きます。
    もし、不愉快な気持ちになってしまったらごめんなさい。
    フレブルちゃんが問題を抱えているというより、問題の根源は夫にあると思われます。
    フレブルちゃんが、思った以上に世話が掛る、夫がフレブルにのみ偏愛するなど。
    Stepさんはご自身が思っている以上に冷静に状況を読めていると思います。
    逆切れされた夫は、えさをあげる、5分だけ散歩する、膝に乗せていい子いい子する。トイプー2頭には厳しくする。
    これは…愛情のある行動とは到底思えません。
    もしこれが生身のお子さんだとしたら?
    3人の子が居て、上2人の子には厳しく、3人目の子のみ可愛がる。でも世話はほぼしない。
    3人のお子さんはそれぞれ、心が傷つく…ような気もします。
    「俺が代わりに面倒をみる」という言葉と実行内容は、単に独占的としか思えません。
    そして、何より普段の言動が支配的です。
    ご自身の離婚歴を気にされているようですが、離婚歴はあなたを不幸にはしません。
    これから先、Stepさんの行動範囲・志向能力を「家庭」という枠に支配され、抑留される事が幸せになりますか?
    わんこですら、適当な行動しかできない夫です。
    私は、夫は犬はおろか人間も育てられないと思います。
    極端な言い方かもしれませんが、私は(子供の時に)マルチーズを一時預かりをしていたことがありました。
    その時に、雑種の先住犬も居たのですが、引きは強いもののお散歩大好き人間大好きな子でした。
    でもそのマルチーズは、リード装着だけでも噛みつく(本気噛み)、お散歩大嫌い、ごはんもあげる際の手を噛む、目が合えば飛びかかり噛みつくという、(見た目の可愛さとは裏腹に)ほぼ野獣そのものでした。
    そのせい?でしばらくは小型犬が怖くなったのですが、後から聞いた話によると、年寄りが「マルチーズは良くなつくから」と言われ飼ったものの、しつけしても覚えは悪いはあちこちでおしっこはするは、何より全くなつかなくて全然可愛くないと思い、常に虐待されていた子だったようです。
    で「こんなかわいくない子はいらない」と保健所に連れ込まれた子だったようです。
    一度、人間を信じられなくなった犬はこんなになってしまうんだと。本当に人間は勝手だと思いました。
    おそらくStepさんは、そうなってしまうのではないかと先々を冷静に見て心を痛めているというのに。
    夫の返す言葉の愛情の無さが、私は心配してしまっています。
    ただ、そのマルチーズと違う点は、その鬼畜年寄りは暴力を続けたけれども、Stepさんは1回ぶってしまった事を深く心を痛めている。可愛いと思う点も多く持っている。
    何より、フレブルちゃんがStepさんを信頼している、と思います。
    粗相は考え方を変えればと思います。
    わんちゃんは、ガラスの心が多くストレスが多かったり、いつもと環境が違ったり、飼い主さんに何かアクシデントがあったり、外で大きい音がしたりなどで、うんちが出なくなってしまうこともあります。
    または、絶対に外でないとしない!というわんちゃんもいますし、そういう場合は外に散歩しないとずっと我慢してしまう子もいたりします。
    快眠快食快便な証拠と。
    だた、臭いでしょうから効き目のある消臭グッズは用意して使った方が良さそうですね。
    毛も、グローブ型のブラシで毎日ベランダなどでマッサージしてあげたりで部屋ににおいや毛が溜まってしまうのを防いだり
    今、Stepさんが気になっていることは、どうとでも対処が可能なグッズや手法が増えてます。
    今ははきはきキビキビしているトイプーちゃんたちも、将来的には老いがきて粗相をしてしまう事もあるかと思います。
    心が豊かで健康的なワンちゃんたちはStepさんが幸せにできると思います。(3頭と多く、手間はかかりますが)
    夫が引き取ってネグレストになるであろうことより、ずっとずっとわんちゃんたちは幸せです。
    そして、Stepさんにも幸せになってほしいと願っております。
    なんか、言葉が多くてすみません。
    わんちゃんたちとStepさんが幸せになることを願っております。

    コメント: Stepsさん(相談者)

    2019年06月17日

    すべて読んでいただいた上でのコメントありがとうございます。

    私もここで相談させていただき、自分の根本的な問題がわかってきました。
    犬に対してよりも旦那が問題だったのだと。
    本当にコメントいただいた皆様には感謝でしかありません。
    こういう相談はけっこう叩かれるかな?と思っていたんですが、すごく皆様が真剣に考えてくれて、しかも犬よりも旦那が問題だと教えてくれました。
    たぶん何人かの方もコメントしてくださっていますが、モラハラ被害者は感覚が麻痺してて気づかない。と。私はまさにそれだったのかと気づかされました。

    犬は人間によって性格が変わりますもんね。
    たぶん旦那に不信感があり、旦那が選んだフレンチブルドッグだから心から愛せなかったんですね。
    だって、外でフレンチブルドッグを見ると可愛いと思うことがあるんです。

    私は犬達にも感謝しなければいけません。
    犬達がいなかったら、旦那との問題を私はそのまま我慢して暮らしていたかもしれません。
    子供がいない今、犬達は私のかけがえのない子供同然の愛しい存在です。

    旦那に預けることなんて考えられません。
    将来、この子達と一緒に幸せだと心から言えるように今、私がしっかり行動します。

    私のことを考えて、コメントしてくださってありがとうございます。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社