ゴールデン・レトリーバーのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
盗み食い

盗み食い

相談番号 5,162 / view 369

ダイズ0724さん

4才のゴールデンレトリーバーを飼っています。

食事についての質問です。
毎朝・夜で餌を与えていますが、それ以外にも隙を見つけては盗み食いをするようになっています。

餌の量として400gを目安としているので、足りない量ではないと思いますが、
食事テーブルの上や台所の生ごみなどを人がいないときを狙って食べようとします。

できる限りテーブル上には食べ物を乗せない。
台所には扉を設置。

などはしていますが、どうしても子供の寝かしつけで急に二階に行くときに
一階のテーブルに食べられるものがあると食べようとします。

今はまだありませんが、ネギやチョコなど食べてはいけないものを
食べてしまう恐れもあるので、何とかしたいと考えています。

発見したときはその都度しつけをするようにしていますが、
効果的なしつけ方法などが御座いましたらご教示頂きたく投稿しました。

相談者が選んだベストアンサー

0

のんべ~さん

2019年05月24日

人間の食べ物の味をおぼえると大変ですよね!
濃い味で美味しいですから・・・
利口な子だと一回叱ると覚えますが、そのような子は中々いません。
今までに家族にした犬で1頭だけいました。

食べ物がある時はサークルに入れそれ以外は自由にできないでしょうか?
生ごみは三角コーナーとかですか?
蓋を被せるとかはどうかな・・・
食べ物を置いて用を足す時はサークル!
以外は自由にです。
新聞などを丸めて作って下さい。
生ごみ・食べ物の近くに行ったら、犬を怒らずに的になった食べ物近くを叩く!
食べ物に向かって「コラ・ダメ・いけない」と大きな声で何度も食べ物の周りを叩いてみては?

コメント: ダイズ0724さん(相談者)

2019年05月24日

サークルは簡単に飛び越えてしまうので小屋を復活してみるか検討します。
生ごみは恥ずかしい話ですが、ゴミ出しの準備中だったので、目を離したすきに(扉オープン時)やられてしまいました。

ペットにダメなことを認識してもらうように根気強くやってみます。

コメントありがとうございました。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年05月24日

0

こんにちは
    うちも子供が居ます
    そちらに気がいって失敗した事もあります

ヒマになるとイタズラするワンコもいます

ベランダの奥(ワンコから見えない場所)に行ったりすると、その隙にテーブル上のカフェオレを飲んでしまいました

もう一番はとにかく置かない!これです
    これがお互いに一番ストレスなく行えます

キッチンに扉をつけていましたが、留守中になんかのはずみで外れてチョコチップクッキーの食べカスがあった事もあります
    そもそもワンコの届く高さには置かないようにしていたのに・・・努力と執念でゲットしたのかと思われます
    幸いなんともなかったので良かったですが、留守の寂しさで家探しをしてしまうのだと原因も判っているので、キチン扉+サークルのW対策での留守番にしました
    入浴中もしてしまうので、とにかく席を外す時は卓上の物も撤去する&リビングから出る時はキッチン扉を閉める にしました
    まだトレーニングは諦めていないので、リビングに居る時はあえてキッチン扉は開けていて、入ろうとすると”NO”と言っています

空腹のみが原因ではない事もありますが、とにかく置かない!
    園児もいますが、子供にもしっかり話をしたので子供のミスはほぼ無いです
    逆に大人の方がお恥ずかしながらウッカリしてしまっています
    アレコレやる事ありますからね~

でも習慣になると、トイレに立つときですら飲みかけの飲み物やお菓子の小袋をキッチンにしまえるようになりますよ
    がんばってください

2019年05月24日

回答有難うございます。
    ペットもそうですが、私たち人もちゃんとテーブルをきれいにするようにします。
    とにかく根気強くやってみます。

• Martha さん

2019年05月26日

0

こんにちは。私もゴールデンを飼っています。

ゴールデンはすごい勢いで食べますので、大変ですね。

私の犬はたいてい外にいますが、盗み食いがひどいです。

石を口の中に入れてバリバリやったり、、、。

盗み食いをしそうになったら、「ダメ」といいす。

盗み食いがいけないということをまず理解させなければいけません。

または、ダイニングとキッチンがつながっていたら、策を作った方が良いかもしれません。

2019年05月28日

回答有難うございます。
    そうなんですなんでも口に入れるので、散歩も拾い食いが悩みなんです。
    皆様からのアドバイス通りにしつけは都度根気強くやっていこうと思います。
    いいことはいい。悪いことは悪いとペットにもわかるようにしていきます。

• B..さん

2019年05月26日

0

はじめまして^ ^
    ゴールデンレトリバーだと体格が大きいだけに机の上など簡単に届いてしまうのが厄介ですが、イタズラも大胆なところもそれはそれで可愛いと思ってしまう私(笑)

とはいえ、質問者さまもおっしゃられてるように有害なものを食べてしまってはいけないのでしっかりトレーニングされたほうがお互いにとって良いですよね!

みなさんおっしゃられてる対処法で試されるといいと思いますが、一つ付け加えるとしたらダメなこと、してはいけないことを教えると同時に“正しいこと”も教えてあげるといいですよ♪
    人でもそれはダメ!これはダメ!と言われ続けるとじゃあ、何が正解なの?どうしたらいいの?って思うことないですか?
    逆にダメなことに対してばかり反応してしまうとその行動にスポットが当たってしまい飼い主さんの反応を楽しむようになることもあるので、盗み食いしなかった時にご褒美をあげたりして褒めてあげましょう!

2019年05月28日

回答有難うございます。
    体が大きい分どこでも届いてしまうので、範囲が広くて困ったものです。

ペットに正しいことも分かるように悪いことをしなかったときに褒めて嬉しいということ教えてあげられるようにしていきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社