トイ・プードルの日常に関する相談

回答受付終了
2019年06月06日まで
私が3か月の入院になりました。

私が3か月の入院になりました。

相談番号 5,160 / view 817

まなみ113oさん

回答数
5

毎日面倒を見にきてくれる親戚はいますが、それ以外ずっと犬だけ家に残しておくのが心配です。
生活保護のため、ペットホテルにあてる資金はありません。
入院は3か月ほどです。

こちら千葉県柏市住みです。
一時預かりできる方を探しています。

行政などには相談済みです。
トイプーとミニシュナです。
もちろん餌代などは負担します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

Lunapyonさん

2019年05月25日

こんばんは

どの時点で生活保護を受けるようになったかは存じませんが、調べてみました

生活保護法では、ペットの飼育を禁じる規定は存在しません。
ただ、支給されるのは人の分のみなのでそのペットの飼育にかかる費用は生活費から切り詰めて捻出する事になるので、指導されるだけです。

間違いがあってはいけないので、いくつも見てみましたが、生活保護費は税金である事、チェックをする立場の方も人ですので、あまりいい印象を与えず厳しい対応になる事がどうしてもでてしまう事
後動物医療従事者が、やはり安価なフードであったり、生活の事でいっぱいで初期サインに気が付くのが遅かったり、はたまた医療費をまけろなんて件もみてきているそうです。

ただいままで一緒にいたから頑張れるという面もあるのも事実だそうです。
手放すのは本当に辛い事とは思います。
里親に出す事もこれを気に真剣に向き合ってくださる事をねがいます。

ペットを室内で飼っていない人が、よそ様のペットを一時預かりで宅内にいれるのは粗相もするし掃除の手間も増えるし、衛生度も下がるので敷居が高いです。
ペットをすでに飼っている方は、わが子を優先したいですし相性やストレスなど二の足を踏みます。
入院の理由がハッキリして、絶対に再入院や延期にならないのであれば・・・先の方もおっしゃっています
保護団体さんもそれぞれ手いっぱいで活動されていますが、ダメもとで相談されてはいかがですか?

みんなの回答

  • のんべ~さん

    2019年05月24日

    Good
    0

    >毎日面倒を見にきてくれる親戚はいますが、

    その親戚は無理ですか?

    貴方の住んでいる保護団体に寄付して、お願いしてみてはどうでしょう?

  • Love animalsさん

    2019年05月24日

    Good
    4

    厳しい意見ですが、ペットホテルにも預けられない生活保護の方が、今後2頭のワンちゃんたちが病気になったとき、満足な治療を受けさせることはできないと思います。
    ペットホテルに預けるのが良いという意味ではありません。
    食費もあなたの分だけか支給されていないのですから、ワンちゃんたちの餌も安い物しか食べさせられないですよね。

    これを機会に、生活にゆとりがある里親さんを募集した方が、2頭のワンちゃんたちが幸せになると思います。

    東京都では、生活保護世帯がペットを飼うことは禁止されているはずです。
    柏市は、禁止されていないのでしょうか?
    不思議です。
    生活保護は、国の制度なので、全国一律のはずです。



    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年05月24日

    ちなみに、過去、生活保護の方が飼っている猫が病気になった時、ここで誰かに治療費を払って貰いたいという相談がありましたが、どなたも応じなかったはずです。

    元々、生活保護を受けるということは、自分の生活費も自分で稼げないと言うことです。
    生活保護を受けている人がペットを養うこと自体が間違いなのです。

    ご近所の男性のワンちゃんが、病気になって、結果亡くなったのですが、獣医からの請求額は36万円以上だったそうです。
    この男性は持ち家、外車に乗っている方ですが、それでも、高いと驚いていました。

    当然、36万円以上かかることもあり得ます。
    あなたの飼い犬が病気になったら、あなたはどうするつもりですか?

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年05月26日

    生活保護では、そもそも、人間の生活費しか支給されていないし、自分の生活費も自分で賄うことができない人がペットを飼うことは想定されていないから、特に書かれていないのです。
    しかし、生活保護の人がペットを飼っていることが、保護係に知れた場合には、里親を探すように言われるとのことです。
    2ヶ月前、私は、生活保護からやっと抜け出すことができた人の話を聞くことができました。
    貯金をすることも出来ないようになっているそうです。そもそも、自分の口座を作ることも出来ないそうです。

    私の周りで生活保護を受けていても仕方がないと思えるのは、2人だけです。

    あとは、「生活保護という制度があるから利用させてもらっている」という、ただの怠け者ばかりです。

    そして、不正受給者が多いのも事実です。

    私が不思議に思うのは、障害年金が
    生活保護より低いことです。
    障害者になる可能性は、誰にでもあります。健常者として生まれても、事故に遭ったり、歳を取ると耳が聞こえずらくなったりします。
    そして、障害年金受給者の場合、健康保険料も年金保険料も払わなくてはなりません、また、40歳になれば、介護保険料も払わなくてはなりません。
    年間、 1級障害者で90万くらい、2級障害者で70万円くらいしか、もらえないそうです。
    かたや、生活保護では、家賃が5万6千円まで。そして、その他で1人約8万円が毎月支払われるとのこと。
    そして、生活保護世帯は健康保険料も年金保険料も介護保険料も払わなくても済みます。NHK料金も払う義務なし。
    その代わり、パソコンを持ったり、ペットを飼うことは禁止されています。
    ペットを飼うことが認められるのは、特例だそうです。
    健康で知的障害もないのに、働かない人間が生活保護を受けている。
    義務を果たすことなく、権利だけ主張するのは、おかしい。

    正直、生活保護制度なんて要らないと思っています。世界では、生活保護制度なんて、ない国の方が多いです。

    日本では、真面目に働いて多額の税金を払うのが馬鹿馬鹿しい。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年06月04日

    生活保護世帯なのに、トイプードルとミニチュアシュナイザーという純血種の犬を2頭も買えるお金はあるのですね。不思議です。
    生活保護費は、労働者が大変な思いをして働いて払った税金で賄われているのです。
    それを理解しているとは思えません。

    生活保護を受けることは恥だから、と生活保護世帯より少ない所得で生活している人々もたくさんいます。犬や猫を飼いたくても、犬猫に食べさせるお金がないからと、飼えない人々もいるのです。

    生活保護を受けることを、当然の権利だなんて思わないでもらいたいです。


  • りい03さん

    2019年05月27日

    Good
    3

    こんばんは

    一般の方に預かって頂くのは難しいと思います。
    預かってあげたいという気持ちのある方はいらっしゃると思いますが

    そう簡単に命を預かることはできないと思います。

    1日2日ならまだいるかもしれませんが
    3ヶ月となるとその間何があるかんかりませんし
    トラブルになりかねませんから…。

    そして、他の方も書かれていますが
    現在、生活保護との事ですし
    現に今ペットホテルに預けられない…と
    お困りな所を見ると
    今後、わんちゃん達やご本人が病気になった時
    毎回困る事になるのが目に見えていますよね。

    大切な家族ですから
    手放したくは無いでしょうが
    その大切な家族達が病気になり
    高額な医療費が払えず
    見殺しに…なんて考えると
    手放すのも手なのでは…と思ってしまいます。

  • ナカヤマトモノリさん

    2019年05月27日

    Good
    1

    お早うございます。三ヶ月の入院はとても、お辛いでしょうが
    犬達の為にも、一日も早い退院を祈っています!
    さて実際問題、連絡先を交換可能でしょうか?
    一時預かりは、事故や脱走防止を最優先するため
    飼い主さんが考えているより、動物は制約された環境で
    一時預かりのを強いられると思われますが、いかがでしょう?
    その上で、犬達が万が一にも不慮の事故等でケガを負っても
    一時預かり主には、一切の責任を負わない等の覚書き書類に
    自署、押印をしないと、一般的に引受けは困難かと。
    最後に、御自身の長期入院の事情も重々承知してますが、
    拙速に判断される事のない様に、お願いしますね。
    当方は8月の旧盆より、事情により一時預かり不可ですが、
    どうしても、難しい時は、会員番号より連絡下さい。
    取り急ぎ用件のみ失礼します。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社