柴犬のしつけに関する相談

回答受付中
2019年05月28日まで
おいで!来い!にビビって逃げる!!

相談番号 5,140 / view 364

みゆともりゅうさん

我が家の犬は譲渡会で受け入れた芝MIX♀。

譲渡会は雨だったということもあり、端っこでプルプル震えていた大人しくて臆病な女の子。

飼育環境は回りが自然に囲まれていて自由に走り回れるのだけれど…

普段から『おいで』や、『来い』にビビって、なかなか家の中に入ってくれません

みんなの回答

• はじめまして。

普段は室内で過ごしているのでしょうか。

今までの環境がわかりませんが、まだお部屋が一番安心なところというのがわかっていないのかもしれません。

びびりちゃんは、生活音や人が話しかけてくる、触ってくるだけでも、何をされるのかドキドキしています、

家に入れたら、まずは本人のお気に入りの場所を探してもらい、そこにクッションやお気に入りのもの、又はおやつをあげてみたり、安心できる場所をつくり、そこにいるときは、あまり構わず放っておいてあげるといいかもしれません。

慣れてくれば安心できる場所と理解すると思います。

譲渡直後は、意味はなくとも、どんなに可愛がっても、怖くて逃げ出したい気持ちの子が多いです。かといって外にいたいとか、どこかにいきたいわけではなく、ただ、隠れたい!安心したい、一人になりたい、時もありますので、逃亡だけは、十分に注意が必要です。

自分に置き換えても、突然知らない場所、知らない人とここで暮らすんだよ、と言われたら、不安やパニックになりますよね。同じだと思います。

それから、びびりちゃんは、慣れて信頼関係ができるまでは、しつけは後回し、命令口調もしないほうがいいかもしれません。

人間がいるだけ、話しかけてくるだけでも怖く、また、何を要求されているのか、この人は怒るのか、それだけでパニックです!

まずは、環境になれるため、最低限のスキンシップから、少しずつ少しずつ時間をかけていくことがいいと思います。

嫌なことは極力避けて、工夫して回避し、どうしても、嫌なことでしなければいけないときは、出来れば、一番慣れている人以外の人にお願いし、家族にひとり、この人は害がないという安心できる人を作っておくのも、いざというときその人ならと怖がらなくていいかもしれません。

• のんべ~さん

2019年05月17日

0

芝MIX♀ちゃんがスッポリ入るバリケン(大きすぎは駄目です)を用意してください。
    そこに入れバリケンを布を上から掛け暗くしてあげると安心します!
    そこが自分の居場所とさせ、くつろげる場所としてはどうですか?
    後はたくさん話かけて下さい!
    何でもいいんです、散歩行くよ・ご飯食べる?・おいで~と名前を呼んであげたり等たくさん話しかけたらどうでしょう!?

• R_C_K_H_さん

2019年05月21日

0

こんにちは。

質問が気になったので回答させて頂きます。

普段から"おいで"や"こい"を自分の元に来るという行動を指示語として使っているという事ですよね?

その指示語を使って嫌なことはしていませんか?

例えば…
    ・走り回らせて指示を使ってその時間を終わらせる。
    →この場合、『その言葉が出たらこの時間は終わってしまう』と解釈されます。
    ・指示を出してグルーミングやお風呂に入れる
    →この二点が好きな犬は多くはないと思います。
    など…。

自分の元へ来るという行為の指示語を変えてみるという選択肢もあると思います!
    "come" を使う方もいらっしゃいます。

指示を出して自分の元へ来たら飼われている犬が最も喜ぶこと、おやつ、フード、おもちゃを与えたり、膝に乗せて可愛がってあげることで、『この言葉が出て飼い主の元へ行くと良いことがある』と覚えさせてあげるとその言葉が好きになります。

私はドッグランを終わらせて帰るときは、自分の元へ来た犬に対して、座らせてからは何も言わずにリードをつけることで"終わり"と犬に伝えます。

それかその前の経験で嫌だと思うことをされていたかもしれません。

その子に合わせてかける言葉や、トーンを変えてあげてみては如何でしょうか?(^^)

• ダイズ0724さん

2019年05月24日

0

簡単な回答で恐縮ですが

ペットに対してご褒美やいいことと「コマンド」を結びつけるといいかもしれません。
    コマンドに対してペットが上手にできた時は大げさに褒めるもしくは
    ご褒美をあげるとペットはこのコマンドがいいことなんだと覚えてくれるようになります。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社